京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日: count up9
昨日: 15
今年度: 250
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

『初めてのログイン』 〜上賀茂小学校1年生〜

 「この日を楽しみにしていたよ」教室に入ると子どもらの表情がそう語っているように感じました。どの学校の1年生のログイン支援に行っても、子どもたちはギガ端末を使う時間をものすごく楽しみにしているように思います。上賀茂小学校の1年生も例外ではありません。

 どのクラスも担任の先生が、ログインの方法を丁寧に説明されていました。子どもたちは一刻も早く自分たちでやってみたそうでしたが、我慢してじっと聞き入っています。やっと操作の「お許し」が出てキーボードを触ったものの「0」と「o」を間違えたり、数字の並びがわからないためにとても時間がかかったり…。そうかと思うと早くできたので、友だちの進行の様子を見に行っている子もいました。

 1年生にとってIDとPWを素早く入力するのは簡単ではありません。せっかくやっとのことでIDを打ち込んでももたもたしていると画面が消えてしまって最初からという事態になってしまいます。

 でも、そんな試練を何とか乗り越えれば、2回目や3回目はどの子も楽々とログインしてしまいます。ログイン支援では毎度のことながら「子どもってすごいなあ」と感心してしまう瞬間です。さて、次の時間はどんなことが待っているのでしょうね。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441