京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日: count up8
昨日: 8
今年度: 234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

〜GIGA端末を活かした授業づくり・美豆小学校2年生〜

画像1画像2
 7月19日に,美豆小学校の2年生がGIGA端末を使って,国語の授業を行いました。
 『夏がいっぱい』の単元で,一人ひとりが見つけた“夏”をGIGA端末でまとめて,友だちと交流しようというものでした。
 さっそくログインを始めましたが,みんなスイスイと入力します。何回か経験していたということで,もうすっかり覚えているのですね。次に,ロイロノートを開き,以前に撮りためていた写真のファイルの中から,お気に入りの1枚を決めてカードにしました。そしてもう1枚カードを出して,今度はそこへ『夏だなあと感じるところ』を,言葉で記入していきました。「あさがお,1年生のときそだてたのがなつかしいな。あさがお,きれいだな。」「ひまわり,お日さまみたいな花だな。」自分の思いを書いていきます。書けたら2枚のカードをつなぎました。
 そしてここからがすごいです。自分のGIGA端末を持って小グループで集まり,見つけた夏を発表し合いました。GIGAは,持ち運びが便利で画面も見やすいので,発表内容がわかり易いのです。何回か相手を代えて発表し合いました。ピーマンやスイカ・あさがおなど,写真も上手に撮れていました。
 GIGA端末を使うと,速い児童と遅い児童ができてしまうと言われることがありますが,慣れる機会を十分にとってあげることと,できた児童がまだの児童を待ってあげるクラスの雰囲気,それがとても大切だと思います。
 美豆小学校2年生の皆さんは,自分の見つけた夏を交流して授業を終わりましたが,終始“温かい雰囲気の授業”でした。これからもいろいろな授業の中で,GIGA端末を活かしていってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441