京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日: count up1
昨日: 3
今年度: 402
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

人権教育に関する図書

画像1
画像2
画像3
 2学期には、人権教育に関する授業研究や授業参観が行われる学校も多いのではないでしょうか。カリセンには様々な人権課題に関する図書があります。
 また最近「『○○』という道徳の資料はありませんか。」「◇◇出版の道徳の教科書を見たいのですが…」などのお問い合わせもよくあります。見つかって喜んでいただけると、担当者も嬉しいです。
 是非カリセンをご活用ください。

企画展(9・10月)確かな学力の育成

 本日より企画展(9・10月)≪テーマ:確かな学力の育成≫が始まりました。スマートポータル上に、書籍の紹介や、文部科学省・京都市教育委員会からの関連資料のリンクを貼っています。学校教育活動にぜひご活用ください。
 また、https://skc-cms.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/ce...
を開いてただくと、文書交換メールでの図書貸出申込書がご利用いただけます。
画像1
画像2
画像3

「ログインのしかたをおぼえよう!」          〜朱雀第七小学校・1年生〜

 2学期が始まって間もない9月1日に、朱雀第七小学校の1年生2クラスが、初めてGIGA端末の学習に取り組みました。子どもたちの表情は、始める前から興味津々でした。先生の取り扱い方のお話をしっかり聞くことで、スタートすることができました。GIGA端末を、どの子も丁寧に自分の席まで運びます。
「コンピュータは、今寝ています。『ログイン』して起こしてあげましょう。『ユーザー名』と『パスワード』の2つを入れてあげると、自分専用のパソコンとして使えるようになりますよ。」という先生の説明にウンウンとみんなうなずいていました。始まってすぐは手をあげて聞く子がいましたが、時間がたつにつれて教室中がどんどん集中していきました。全員ログインできた状態で『シャットダウン』の仕方も教わりました。さあそこからの1年生の動きが見事でした。「今度は自分の力だけで、ログイン・シャットダウンをしてみましょう。ハイどうぞ!」という先生の指示があるやいなや、どの子も自分の世界に入っていきました。「できた。」「簡単や。」「もう1回やってもいいか。」どの子も生き生きとしています。多い児童は、4回もログイン・シャットダウンを繰り返しました。
 後片付けをすませた子どもたちに「次のパソコンの時間に、今日のこと覚えてるかな?」と聞いてみたら、「絶対覚えてる!」と返事が返ってきました。朱七小の1年生、たのもしい限りです!

画像1
画像2
画像3

配架教育雑誌より〜1人1台端末の活用〜

 教育雑誌の記事より、1人1台端末の活用について一部抜粋して、掲示しました。各教科・領域・図書館教育の雑誌からの記事の抜粋です。教科等に関わらず共通して、「共有フォルダ」の利用により、その後の話合い活動が充実しやすいこと、個別最適学習にGIGA端末を活用すると効果が高いことなどが述べられていました。1階のアクティブ・ラーニングエリアに掲示しています。また、教育雑誌は、最新号以外は貸し出し可能ですのでぜひご利用ください。
画像1
画像2
画像3

アクティブ・ラーニングエリア掲示物

アクティブ・ラーニングエリアの9月の「京都を学ぶ」掲示物は、「京都文学散歩」です。京都を舞台にした小説や詩の抜粋と解説を載せています。3階の情報資料室の書庫には、さらに多くの文学作品を扱った「京都文学紀行」という書物もありますので、一度手にしてみてください。
また、8月に配架した「令和4年度前期新着図書」一覧も、掲示しています。
画像1
画像2
画像3

2年美術 『夏をイメージするオリジナルうちわ』下鴨中学校2年生

 GSTとしては久しぶりの中学校への授業支援です。生徒たちが作りかけている「うちわ」を、ロイロノートを使ったグループ活動を通して、さらに工夫した作品に仕上げていくことがこの時間の目標になっています。

 学習の前半では、自分の「うちわ」についての主題や工夫点、写真などをシンキングツールのピラミッドチャートを書き込んだり貼り付けたりしました。子どもたちは他教科でもロイロノートを使っているので、操作でつまずくことはほとんど無いようです。

 後半は、ノート内に作った「うちわ」の表を使って、メンバーの作品について意見発表を行います。意見発表の時間では生徒たちは自分が感じたことや考えたことをしっかり伝えようと頑張っていました。

 美術科の特性や鑑賞の学習活動がICTとどのように結びつくのか具体的なイメージを持たせていただき、今後の可能性をも示唆していただけたような授業を参観させてもらうことができました。

画像1
画像2
画像3

「初めてのログイン」 梅津小学校1年生

 夏休みが明けて2日目になりました。今日は待ちに待ったタブレットを使った学習です。1組から3組までどのクラスも子どもたちは「早くタブレットを開けたいなあ」という雰囲気でした。IDとPWの見本を見ながら入力していくのですが、ちゅうちょするとたちまち画面が消えてしまいます。先生方はそうならないように一気に両方を入力するように指示されますが、なかなか思うようにはいきません。しかし、黒板に貼られたキーボード表には色々と工夫がされていました。特に、「1」と「I」、「0」と「O」の間違いが起こらないように「I」と「O」のところには「×」がされていました。これでどこの学校でも起こるそのミスは極端に少なかったように感じました。

 後半ではロイロノートのカメラ機能を使って写真を撮ったり、その写真を飾り立てたりしていました。インカメラにした時に、「レンズがついた画面を少し上向きにして撮影するように」という意味の指示をどの先生もされていました。他のお友だちの不要な映り込みを防ぐという細かい配慮をされているところに感心させられました。情報モラル教育の第一歩かもしれませんね。まだまだ暑い夏休み明けすぐの授業でしたが、帰り道の足取りは軽くさわやかでした。

画像1
画像2
画像3

ロイロを使って詩を書いたり、体育をしたりしました!            〜下鴨小・4年生〜

 2学期が始まった2日目の日(8月26日)、下鴨小4年生の子どもたちがロイロノートを学習で使うのに支援をさせてもらいました。
 1校時は、4年生2組の国語の学習です。“夏休みの思い出を詩で表現しよう”という内容でした。白いカードには夏休みに食べた物で思い出に残っているものを書き出しました。青いカードにはでき事で思い出に残っていることを書き出しました。ロイロはどの子も使い慣れているからか、とてもスムーズに操作していました。更にシンキングツールの「ピラミッドチャート」を出して、そこへ白と青のカードを入れていくのです。一番印象の強いカードが上にくるように動かしていきます。カードの位置が決まったら、国語のノートを出して、ピラミッドチャートを参考に言葉をつけ足して“詩”に仕上げていきました。ロイロは、詩を書くメモの役割を果たしていたと言えます。少し難しいところもありましたが、そこは4年生、何とか気に入った詩にまとめることができました。今後の詩の学習の入口にするということでした。
 3校時は、4年生1組の体育の学習です。これからのマット運動の見通しをつかもうと、自分のGIGA端末を持って集合しました。体全体のストレッチ運動をしっかりとすませてから、各自のGIGAを用意しました。ロイロノートで体育の授業を開き、「送る」の中からカードを取り出しました。そのカードは、「Webカード」で、虫めがねマークをクリックすると、マット運動のページへジャンプするようになっていました。これから学習する技をたくさん動画で見ることができるのです。暑さが厳しかったことや時間的なこともあって、実際のマット運動は次の時間になりましたが、動画を何度も見て今後の意欲付けには十分になったと思います。
 いろいろな形でGIGA端末は活用することができるので、下鴨小学校の皆さん、これからもユニークな活用法をどんどん見つけていってください。
 次回の活動が楽しみです!

画像1
画像2
画像3

新しい図書が入りました!

画像1
画像2
画像3
 カリキュラム開発支援センターに約50冊の新着図書が入りました。各教科、教育DX、人生訓等今回も幅広いジャンルを取り揃えています。どうぞご利用ください。
 カリセンにある資料は、SMARTPORTALで検索、申込ができます。最近では、表現運動のDVDやICT関係の本もよく借りられています。

教材開発室にて・・・

 学校閉鎖日ですが、カリセンには指導案や教科書・指導書の閲覧に多数の来館者があります。熱心に教材研究をされています。
 また、1階のアクティブ・ラーニングエリアには、「京都を学ぶ」シリーズの8月号「ご先祖を迎える京の8月」を掲示しています。京都の8月の伝統的な行事の紹介をしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441