京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日: count up1
昨日: 15
今年度: 241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

3/28 初出校日

3月28日は初出校日です。

総合教育センターでは,学校から7名の先生をお迎えしました。

センター全体でのオリエンテーションを行ったのち,指導室・研究課など,各々の所属へと緊張の面持ちで向かわれました。

画像1

<第4回 フレッシュせんせい教師力アップ教室(最終回)の開催 1月30日(火)>

画像1画像2
【第4回の学びから】
○「まずは『子どもの命を守りきる』ということを,もう一度しっかりと念頭に置きなおさなければならないなと思いました。最近授業のことや支援のことで頭がいっぱいで,子どもたちの安全について抜けているところがありました。再度自分の先生としての在り方を見直します。」
○「常に子どもを人として成長,人権形成させるための教育活動という認識を忘れず,見通し,目標をもった指導をしていきたい。1年間,3年間,9年間を通してつけさせたい力を明確にしておくことで,子どもたちへの関わりに軸が生まれると思う。」
○「『子どもの安心・安全』は校内では見ることができていても,まだまだ見られていない部分が多いことに気づきました。グループワークで,育成の子たちにとっての安心・安全はたくさんの人たちに支えられていく彼らだからこそ,身に付けていかなければならない力があるということに気づきました。どうしても『今』を見ることで精一杯になるけれど,彼らの先,今後を見る力をつけていきたいです。」

 今年度最後となりました第4回フレッシュせんせい教師力アップ教室。参加いただいた先生方は,前回からの実践の結果や,今年度取り組んでこられたことに対する成果について話し合いました。実践された様々な成果について話し合いを進める様子から,一年間を通じて子どもたちと真摯に向かい合ったからこそ培われた自信と,さらなる向上を求める熱い思いが伝わってきました。最初の実践交流の後,大林研究課長より「子どもを育てる」という演題で講義がありました。その講義を受け,新たな視点から子どもたちとのかかわりを見つめ直し,自分の強みや弱みを出し合うとともに,これから伸ばしていきたい教師力につて話し合いました。上のような考えが見られ,教師の役割における見方・考え方が広がった様子がうかがえました。

【1回から4回を振り返って】
 日々の悩みを交流し,互いにアドバイスし合うことを通じて教師力を高めてきました。今年度最後のフレッシュせんせい教師力アップ教室を通じ,先生方の教師力,そして今後目指す教師の姿がさらに一回り成長したように感じました。この4回の研修を通じ,参加された先生方の振り返りには次のようなものが見られました。

★「一年間を通して様々な先生方の話を聞かせていただき,自分の悩んでいることの解決の道筋が少しずつ見えてきて大変勉強になりました。とはいえ,一つのことが解決してもまた別のことで悩みは出てきますし,『教師は一生勉強だ』と本当に思います。『学び続ける教師』として子どものために自分を高め,子どもだから謙虚に学び,学んだことを生かして子どもに還元していく,そのサイクルの中で逞しく生きていくような教師力をこれからも持ち続けて伸ばしていきたいです。」
★「1回目から4回目まですべて参加させていただき,その都度いろいろな先生方とお話しさせていただきました。話すことで自分の思いが整理され,悩みやもやもやが少し晴れました。また,悩む内容が少しずつ自分の中でも他の先生の中でも変容しているのがわかりました。継続してやる研修の形式,同じ年代,キャリアの先生と話し合う形式,マイスターなどの先輩の先生と話せる形式,よかったと思います。ありがとうございました。」

 各学校の校長先生をはじめ,関係各課の皆様,マイスターの先生方のご理解ご協力により,充実したフレッシュせんせい教師力アップ教室を開催することができました。この場を借りて御礼申し上げます。

 来年度もフレッシュせんせい教師力アップ教室を開催します。教師力の向上を目指し,ともに学んでいくことができたらと思います。来年度のフレッシュせんせい教師力アップ教室にもぜひご参加ください。

避難訓練・普通救命講習を実施しました

1月11日に総合教育センター職員対象の避難訓練・普通救命講習を実施しました。
地震を想定した避難訓練では,落下物から自分の身を守る安全行動をとった後,火元確認,研修室等の利用者の確認・誘導等を行い,駐車場に避難しました。
普通救命講習では,下京消防署の方を講師にお招きし,心肺蘇生法やAEDの使用方法などについて,実習を交えて学びました。講師の方のお話を聞き,救命に対する知識を深めるとともに,講習の重要性を改めて認識しました。
画像1画像2

衛生研修会を実施しました

 12月13日に産業医による衛生研修会を実施しました。
 総合教育センターでは,安全衛生委員会を設置し,職員の健康の保持・増進と安全・快適な職場環境づくりに努めています。その取組の一つとして,毎年,衛生研修会を実施し,職員が安全・衛生に関して学ぶ機会を設けています。
 今年度は,「肥満と健康について」をテーマに,健康管理について,産業医の長井苑子先生と管理栄養士の染井純一郎先生にそれぞれご講演いただきました
 また,研修会後には,希望者を対象に,産業医による健康相談会を行いました。
画像1
画像2

<第3回 フレッシュせんせい教師力アップ教室の開催 12月1日(金) ⇒ 次回1月30日(火)>

画像1画像2画像3
●『同じことで困っている先生のお話を聞くだけでなく,それについての解決策をマイスターの先生が一緒に考えてくださって,明るい方向に考えが変わりました。困っていることや悩んでいることは楽しくないのに,みんなで考えることで楽しく感じられたことが最大の学びです。』

●『前回教えていただいた声かけを授業の中で実践したところ,クラスの子どもたちの多くが意欲的に自信をもって手を挙げるようになりました。先日公開授業(2年目研)もあったのですが,「子どもたちの発表したい気持ちがすごい」とほめていただきました。』

●『今回が初めての参加でしたが,自分と同じ様な世代の先生が自分とは違う悩みを抱えながらも,でも自分と同じ意識をもって日々考えておられることが分かりました。』

●『マイスターの先生から,「成長できているよ。」と言っていただけたことがうれしかったです。あと4か月ほどですが,「クラスを良くしたい」という気持ちをもち続け,真正面から子どもたちと向き合いたいと思います。』

 前回に引き続き,マイスターの先生方それぞれのグループに入っていただきました。前回アドバイスいただいた点を基に,それぞれの学校で実践してこられた内容を持ち寄ってその成果や新たに見えてきた課題について熱い話し合いが行われました。悩みについて共感したり,新たな示唆を示していただいたりするだけでなく,ともに考え,実践し,その成果を交流する中で自己有用感をも獲得することができたようです。
 また,マイスターの先生方も,アドバイス等をする中で,次のような思いをもたれていました。

●『先生方は皆さん子どもたちに対する深い愛情と情熱をもっておられ,私もとても胸が熱くなりました。仲間がいることを実感し,今後もこのご縁を大切にしていきたいと思いました。私ももっともっと成長したい!と改めて感じました。』

 次回は1月30日(火)18:30から第4回の「フレッシュせんせい教師力アップ教室」を開催します。今年度最後の開催となり,1年間の実践を振り返り,自分の成長を確認し,成果と課題を整理して,次のステップにつなげます。これまでにも参加された先生方も初めての先生方もどうぞご参加ください。

≪カリセンより≫ 年末年始の開閉室予定

○ 12月23日(土)は,<天皇誕生日>で閉室いたします。

○ 12月28日(木)と1月4日(木)は,17:15に閉室いたします。

○ 12月29日〜1月3日までは,閉室いたします。

○ 1月8日(月)は<成人の日>で閉室いたします。

★ 毎週木曜日は,総教センター夜間閉館・カリセン夜間閉館

★ 1月から3月の毎週月曜日は,総教センター夜間閉館・カリセン夜間閉館

画像1
画像2

≪カリセンより≫ 閉室のご案内


カリキュラム開発支援センターは,

 11月23日(木)  閉室  いたします。

(小)採用1年目教員研修会(外国語活動・英語活動)を実施しました!

 10月31日(火)に(小)採用1年目教員研修会(外国語活動・英語活動)を実施し,143名の採用1年目小学校教員が参加しました。
 当日は,外国語活動・英語活動の授業づくりについての講義の後,担任する学年ごとのグループに分かれて単元計画に関する協議を行い,参加者どうしで活発なやり取りが行われました。
画像1
画像2

≪カリセンより≫ 閉室のご案内

カリキュラム開発支援センターは,

 11月3日(金)と4日(土),5日(日)は 閉室 いたします。


(幼・小・総)授業実践力向上講座<生活2>を実施しました!

10月11日(水)18:30〜20:00(幼・小・総)授業実践力向上講座<生活2>を実施しました!幼児期の終わりまでに育ってほしい姿との関連や子どもの見取り方,中学年以降の学習へ円滑に移行できるような指導の在り方などを話し合い,高め合うことができました!

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441