京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日: count up8
昨日: 15
今年度: 187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
総合教育センターの取組などをお届けします。

≪カリセンより≫ 書架の紹介 8

 情報資料室のNO.8の書架です。

画像1
画像2
画像3

≪研究課・カリセンより≫ ご活用ください。

 環境月間に因んで,各校とも環境教育を推進されることと思います。


 京都市総合教育センターの3階,カリキュラム開発支援センター<教材開発室1>の前には,環境にかかわる書物,指導資料,学習指導案なども展示しています。

 ご活用ください。

 皆様方のご来室をお待ちしています。

 なお,明日,6月1日(土)も9時から17時まで開室しています。

画像1
画像2
画像3

≪研究課・カリセンより≫ 3階の掲示・展示〜環境の日及び環境月間に因んで〜

画像1
画像2
画像3
 6月5日は「環境の日」です。

 これは,1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。

 国連では日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており,日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。

 わが国では,環境庁(現在は環境省)の主唱により,平成3年度から6月の1か月間を「環境月間」(昭和48年度〜平成2年度までは,6月5日を初日とする「環境週間」)とし,全国でさまざまな行事が行われています。

 世界各国でも,この日に環境保全の重要性を認識し行動の契機とするため,さまざまな行事が行われています。


 研究課とカリキュラム開発支援センターでは,今日は朝から,力を合わせて環境教育推進のため,3階の<教材開発室1>前に掲示・展示を行いました。

「環境月間」に関わって

画像1
6月は環境月間です。
そこで,環境教育に関する書籍や各校の取組をご紹介しています。
ぜひ,ご覧ください。

≪カリセンより≫ DVD(「みどりのカーテン」の育て方)紹介パネル

 今年度の取組に活用してもらったでしょうか?


 カリキュラム開発支援センターでは,昨年の2月に「みどりのカーテン」の育て方をまとめたDVDを作成し,各校に配布しました。

 そこで,このDVDのことを思い出してもらうためのパネルを作りました。

 これから<みどりのカーテン>を作るという学校は,このDVDを出してきて是非ご活用ください。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ 書架の紹介 7

 情報資料室のNO.7の書架です。

画像1
画像2
画像3

≪カリセンより≫ 書架の紹介 6

 情報資料室のNO.6の書架です。

画像1
画像2
画像3

平成25年度 研究協力員委嘱状交付式

画像1
画像2
画像3
5月27日に研究協力員委嘱状交付式を行いました。
各校のみなさんに御協力いただきながら,実りある実践にしていきたいと考えています。
研究協力員のみなさんには,お忙しい中,委嘱状交付式にご出席いただき,本当にありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。
なお,研究協力員委嘱状交付式は,
全体会1.研究協力員委嘱状交付 2.所長挨拶(京都市総合教育センター所長 中永 健史)
分散会1.挨拶(外村研究課長) 2.本年度の研究の方針・研究への協力内容について(山本主任指導主事) 3.研究テーマごとの打合せ
という流れで進みました。

NEWSLETTER

画像1
5月23日付で,NEWSLETTERを発行しました。
早速,「学校内で紹介しましたよ。」という連絡もいただき,本当に嬉しく思いました。今後も月末に発行していきます。
よろしくお願い致します。

≪カリセンより≫ 書架の紹介 5

 情報資料室のNO.5の書架です。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市総合教育センター
〒600-8023
京都市下京区河原町通仏光寺西入
TEL:075-371-2340
FAX:075-371-2441