京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
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総合教育センターの取組などをお届けします。

≪カリセンより≫ 研究会での活用も!

 一昨日(7月29日)のことです。

 <京都市養護教育研究会>の先生方が来室されました。

 「研究会で使う資料を拡大したいのですが,大判コピーを使わせていただけますか」ということでした。


 掲示されているサンプルを見ながら,「こんな大きさにもなるんだね」「こんなこともできるんだ」といった会話が聞こえてきました。

 またの来室,またのご利用を,お待ちしています。

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7月29日(全校種)錦市場1日体験研修

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錦市場商店街復興組合に御協力いただき(全校種)錦市場1日体験研修(1日目)を実施しました。当日は12名の教職員の方々が参加し,それぞれの実習先で販売実習等の体験をさせていただいておりました。次回の研修(2日目)は,8月8日に実施予定です。

≪カリセンより≫ 最善を尽くします


 先週の金曜日(7月26日)の午後のことです。

 来室者の中のお一人が道徳の資料を探しておられました。

 資料名は「ひかるはひかる」。

 「カリセンにあった資料を借りて低学年の道徳で指導したことがあるという先生から聞いて来ました」「たしか,福岡で作られたものだともおっしゃっていました・・・」とのことです。

 分かっていることは資料名と対象学年,発行元でした。
 ところが,検索しても出てきません。道徳コーナーにも見当たりません。

 スタッフも探しました。それでも見つかりません。

 お探しの先生もあきらめて帰ってしまわれました。



 その後もスタッフ2名が手を尽くして調べました。

 すると,当センターが10年前に発行した中学校道徳実践事例集の中で,その資料が紹介されてることが分かりました。内容項目は「異性理解」で,発行は「福岡県(市)」ではなく「豊中市教育委員会」ということも分かりました。

 男女平等教育のコーナーを探していくと,その資料(小冊子)と,その資料を用いた実践例を掲載した書籍も出てきました。


 お探しだった先生! 見つかりましたよ!

 すぐに見つけることができなくて申し訳ありませんでした。再度お越しください。お待ちしています。


 京都市の先生方! 関係の皆様方!

 どうぞご来室ください。スタッフが心をこめて教材開発,授業づくり等のお手伝いをします。

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≪カリセンより≫ ラッシュ

 夏季研修期間中のカリキュラム開発支援センター(カリセン)は,午後の研修が終わるころから大にぎわい。

 スタッフも質問や要望に応えられるよう心がけています。


 是非お立ち寄りくださいネ。

 そして,分からないことがあれば,何なりとお尋ねください。


 ただし,明日(27日)は臨時閉室いたします。

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≪カリセンより≫ 打ち合わせ

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 カリセン通信(34号)発行に向けての打ち合わせをしています。


 間もなく,<新着掲示ボックス>に掲載する予定です。

 合わせて,総合教育センターHP(CMSサイト),カリキュラム開発支援センターHPにも掲載します。

 ご期待ください。


 

≪カリセンより≫ 小学校・中学校用の指導書について

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 小・中学校用の指導書を「教材開発室1」に配架しています。

 もう1セットは「情報資料室」に配架しています。


 教材研究や指導案作成の参考資料としてご活用ください。

≪カリセンより≫ お待ちしています。


 いよいよ夏期研修期間に入ります。

 酷暑の中,当センターまでお越しの教職員の皆様方が,ほっと一息つけるようにと,観葉植物を育てています。

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≪カリセンより≫ 夏期研修期間に備えて!

 来週の月曜日(22日)から順次,夏期研修期間に入る学校が出てきます。


 京都市総合教育センター内の各室では,数多くの研修会が予定されています。それらの研修会ではプレゼン機器等も使われます。
 カリキュラム開発支援センター(カリセン)では,その準備作業のための人員配置計画も進めています。

 もちろん,先生方は期間明けの授業再開に備えて,主体的に数々の教材研究,教材づくりをされます。このカリセンを活用されることも少なくありません。
 そこで,カリセンでは,ただ今,関係書籍の配架準備もしています。

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≪カリセンより≫ 昨日(17日)の様子

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 教材開発室では,中学校の先生や学生さんが,指導案や指導資料をもとに指導案づくり,教材準備をされていました。

 情報資料室では,ALTさんが教材研究をされています。

≪カリセンより≫ 指導案のデジタル化作業

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 昨年度末から今年度初めにかけて各小学校から寄せられた研究冊子(指導案綴り)は,背表紙を裁断します。

 これらの指導案を,学年や教科・領域,単元・題材等に分類してステープラーで綴じ,整理していきます。

 分類・整理したものを,その後,担当者がステープラーをはずし(左上の画像),それをスキャナで読み込みます(左下の画像)。

 読み込んだPDFファイルから氏名等,プライバシーにかかわる個所を削除していきます(右の画像)。


 保存したデータは,間もなくポータルサイトに掲載される予定です。

 また,プリントアウトした指導案は,教科・学年ごとに,教材配列順に,クリアファイリに入れて,教材開発室で閲覧できるようにします。

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