京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:52
総数:221689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

砂場遊び

画像1画像2画像3
 砂場で遊ぶことが楽しくなってきたたんぽぽ組。下向けにした樋の上に砂をかけて,水が通れるトンネルにしたり,樋に水を流したりして遊んでいます。

 朝から,Aくんが,「昨日のトンネル,どうなっているか見に行こうよ。」と,話してくれました。砂場で遊んだことを覚えていて,今日もやってみたいと思ってくれていることをうれしく思いました。
 今日は,深く掘ることを楽しみました。「スコップドリル〜!」とスコップをぐるぐる回して穴をあけていき,そこに水を入れて,その中に,足を…。思っていたよりも,深い穴に,大興奮です。「入ってみ!すごい深いで!」面白いことは,友達に伝えたい気持ちが出てきます。近くにいたちゅうりっぷ組も一緒になって,水を入れたり,その穴に入ったりして楽しみました。

 
 泥だらけになりながらも,“やってみたい”と思ったことを存分に楽しめる,そんな活動をたくさんしていければと思っています。
 

プール掃除

今日は,年長児が幼稚園のプールを掃除してくれました。
たわしでこすると,ピカピカきれいになりました。
その様子を年中児も興味深そうに見ていました。
来週からいよいよプールに入れそうです。
すみれ組さん,お掃除してくれて,ありがとう!

画像1

小学校でのプール遊び

画像1画像2
昨日,年長児が竹田小学校の低水位のプールをお借りして,遊びました。
広いプールに大喜び。
そして,普段から園児に接してくださる小学校の先生が,カエルやサメのお面をかぶって子どもたちと水を掛け合ったり,追いかけっこをしたりして,一緒に遊んでくださいました。それも大喜びの子どもたちでした。
竹田小学校の先生方,楽しい経験をさせてくださり,ありがとうございました。

クリームたっぷりケーキです!

画像1画像2画像3
 泡遊びが楽しくなってきたたんぽぽ組。
おろし器で石鹸を削っての泡つくりを,年長組でさせてもらってからは,たんぽぽ組でも,代わり合って自分たちで石鹸を削って,泡をつくることが楽しんでいます。

 泡がたくさんできると,ふわふわの感触を楽しんだり,泡をたくさん集めてトロトロと落ちていくのを見たり,色水と混ぜたり,それぞれの楽しみ方をしています。
 大きなスポンジを準備すると,その上に泡をたくさんのせて,ヘラで塗っていき,クリームたっぷりケーキの出来上がり!たんぽぽ組のケーキ職人の誕生です!
 
  不思議!おもしろい!やってみたい!がたくさん詰まった泡遊び。
「こうしたらどうなるの?」と,子どもたちの“やってみたい”が,どんどん膨らむ遊びをこれからも楽しんでいきたいと思います。

色水遊び

画像1画像2画像3
 水遊びが大好きなちゅうりっぷ組の子どもたち。
今日は色水を楽しみました。
お玉で色水をすくったり,じょうごでペットボトルに入れたり,集中しながら入れていきます。
赤い水に黄色い水を入れてオレンジになると,
「ほら見て!色が変わった!」と嬉しそうな子どもたちでした。

 水の気持ち良い感触や,色の変化を楽しみ,
あかいろジュースとオレンジジュースとにんじんジュースをみんなで飲みました。

 ふと足元の砂の上を見るとグラデーションの川ができているのを発見!
そこを足で入ってまた楽しむ子どもたちでした。

 これからも楽しく遊ぶ中で,感触や気持ちよさを味わったり,友達や教師とのやりとりも楽しんいきたいです。

竹馬に挑戦!!

画像1画像2
6月14日

 先日の土曜参観で,おうちの人と一緒に竹馬をつくりました。

今日の登園後,さっそく「竹馬する!」と言って遊戯室へ向かう子ども達。

おうちの人と頑張ってつくった世界でひとつだけの竹馬にとても嬉しそうでした。

「先生,持ってて」と教師に支えられながら,自分の足で一歩ずつ前へ進もうとします。

中には,「先生は持たなくていい!自分でやってみる!」という子どもの姿もありました。


最初からすぐに乗れるものではありませんが,乗れる乗れないでははく,子どもたち一人一人の意欲や,諦めずに挑戦する気持ち,挑戦していく中での心の葛藤などを大切にして見守り,励ましながら関わっていきたいと思っています。

絵の具遊び

画像1画像2画像3
 幼稚園に咲いたアジサイの色がとてもきれいだったので,“自分たちの素敵な色をつくろう”と,絵の具遊びをしました。
 
 「見て!きれいになった!」「これも混ぜてみよう」と,子どもたちは,自分たちの好きな色を混ぜ合わせ,素敵な色がつくっていました。
 楽しくなってきた子どもたちは,手や足にも絵の具をつけ出し,絵の具の感触や色を混ぜることを楽しんでいました。

 手につくのがちょっと苦手な子どもたちも,友達のしているのを見て,“楽しそう”“やってみたいな”と気持ちが動いて,遊ぶ姿が見られ,友達の刺激ってすごいなぁと,うれしく思いました。

 これからも友達の刺激をいっぱい受けて,いろんなことを楽しんでいけるようにしていきたいです。

プール設置

参観の続きに,プールを設置しました。
2〜3日前からお天気が心配でしたが,曇りのちょうど良い天気でした。
たくさんのお父さん方,お母さん方が集まってくださり,子どもたちのためにプールを作ってくださいました。
ご協力くださった保護者の皆様,本当にありがとうございました。
また,PTA役員の方々には,ボランティア募集の段階から動いてくださいました。
3日前には暑い中,下準備をしてくださいました。
本当にありがとうございました。
皆様のお力のおかげで,子どもたちとプール遊びが楽しめます。
画像1画像2画像3

土曜参観日

画像1画像2画像3
今日は土曜参観日でした。
お家の方と一緒に,3歳児は竹こっぽり,4歳児は一本歯下駄,5歳児は竹馬を作りました。
竹馬はお家の方がひもをまく間,子どもが竹を支えたりして,協力して作る姿が見られました。
竹こっぽりや一本歯下駄は割と早くにできて,園庭やテラスでお家の方と乗って遊びました。(余談ですが,フィリピンの保護者の方にお聞きすると,フィリピンではココナッツの木で作って,子どもの時に遊んでいたそうです)
楽しいひと時となりました。
参観に来てくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
お家で待ってくださっていた方々にも,ご協力ありがとうございました。

幼稚園弁当

子どもにいろいろな味覚に触れて知ってほしいと願い,業者の宅配弁当,「幼稚園弁当」を取り入れています。(幼稚園が仲介しています)
週3回,選択制です。
メニューをご紹介します。写真をご覧ください。
ご家庭と味付けが違うので,食べにくい子どもが比較的多いのですが,保護者の方にとってはお弁当作りの負担が軽減されています。
お子さんの様子に合わせて,利用していただいています。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp