京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:52
総数:221683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

学校で凧揚げ

画像1画像2
今日は,竹田小学校の運動場をお借りして,凧揚げをしました。
3歳児はビニール袋の凧です。「タコがとんだ」と,地面から凧が浮く様子を嬉しそうに見て,一生懸命走りました。
4歳児はビニールのひし形の凧で,よく挙がっていました。友達と一緒に挙げたい気持ちがあるので,並んで走り,糸が絡まったら先生にほどいてもらっていました。中には,自分で考えた凧を作る子どももいて,両方挙がったと喜んでいました。
5歳児はケイドロの鬼ごっこをして遊びました。広いので,力いっぱい走ることができました。
広い運動場でのびのびと遊び,子どもたちは楽しんでいました。

2月のうさぎ組・めだか組

画像1
幼稚園では寒さに負けず,子どもたちが戸外で体を動かして遊んでいます。
2月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。
感染対策をしながら,開いています。
どうぞ,あそびにきてください。

園内展4

画像1画像2
 3歳児ちゅうりっぷ組です。

幼稚園で初めて出会う,素材や用具を存分に楽しんで,「やってみたい!」「おもしろい!」「もっとやりたい!」と感じてほしいと思っています。

絵の具,のり,落とし紙など,色々な素材と出会い,楽しんだものを展示しています。

園内展3

画像1画像2
4歳児たんぽぽ組です。

経験したことやイメージを膨らませて表現することを楽しんでいます。

園内展2

画像1
画像2
 4歳児たんぽぽ組です。

ケーキ屋さんごっこをして遊んだ作品がたくさん並んでいます。

ケーキ屋さんごっこから,お店に必要なものをつくってそれを使って遊んだり,より自分のイメージしているケーキに近づけるために,材料を選んだり,工夫してつくったりして楽しんでいました。

園内展1

画像1
画像2
画像3
 5歳児すみれ組です。

経験したことや,お話からイメージを膨らませて,表現することを楽しんでいます。

“もりのホテル”は,友達とどんなホテルがいいのか,相談しながら,設計図をかいたり,つくったりしました。

園内展

画像1画像2
 昨日から,園内展が始まりました。

ご覧になった保護者の方からは,たくさんの温かい感想をいただきました。ありがとうございました。

 今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,ご不便をおかけしています。
 園内展の雰囲気だけでも,感じていただければ嬉しいです。

 

お城に屋根がついたよ!

画像1画像2
これまで,大積み木を使って楽しんでいたお城づくり。

昨日から,すみれ組では,お城の外観工事が始まりました。
段ボールをいろいろな形に切ったり,絵の具やビーズなどで装飾をしたりしながらつくった屋根をとりつけると…なんとも素敵なお城になってきました。

王様,お姫様,そして,ねこたちの住むお城が,これからどんなふうになっていくのか,とっても楽しみです。

園内展が始まりました!

画像1画像2画像3
 今日から,園内展が始まりました。
新型コロナ感染症対策のため,保護者の皆様にはご不便をおかけしますが,子どもたちが楽しんできたことを見ていただけたらと思います。
 一人一人が感じたことを,自分なりの表現で楽しんでいる姿が,見てもらえればうれしいです。

子どもたちも,クラスごとに園内展を見に行きました。
自分の作品を見つけて,喜んだり,他の学年の作品をみて楽しんだりしました。

こたつ あったか〜い

画像1画像2
 毎日,おうちをつくって遊んでいるたんぽぽ組の子どもたち。
すると「ねぇねぇ!こたつつくろう!」と積み木で机をつくり,先生が用意した布を被せ,素敵なこたつができました。

 こたつの中に入って,「あったか〜い!」
こたつと言えば,ミカン。そして,なぜか「ティッシュもいるわ」と空き箱に紙を詰めて,ティッシュをつくり,こたつの傍に置きました。
こたつから出なくてもいいように,周りに色々なものが置かれています。

 そして,「お鍋食べよう!」とお鍋パーティーが始まりました。
フーフーしながら,アツアツのお鍋を食べて,あったかほっこりとした時間が流れていました。

 そして,今日はそのこたつに,3歳児のちゅうりっぷ組さんもやってきて,一緒にこたつに入ってぬくぬくしました。たんぽぽ組の子どもは,ちゅうりっぷ組のお客さんに,あったかいお茶を入れて,もてなしていました。

 おうちでの生活の経験を,遊びに取り入れています。
冬は寒さに負けずに外で遊ぶことも大事ですが,こうして暖かいこたつで,みんなで体も心も温まる経験も大切にしたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp