京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:91
総数:220644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

サンタさん,ありがとう!

画像1画像2画像3
 先週,楽しい集いに,サンタさんが来てくれました。子どもたちは,ドキドキしながら,プレゼントをもらいました。

 サンタさんが帰ってから,空を見上げて,「あっ,サンタさんがいるよ!」と空にサンタさんを見つけた子どもたち。「サンタさん,ありがとう!」と,みんなで手を振りました。

 各部屋で,サンタさんの形をしたクッキーもいただきました。ツリーやトナカイの形もあり,友達と見せ合いっこをしながら,おいしくいただきました。

 次の日から,早速,サンタさんごっこが始まりました。
 
 おままごとのお家で寝ていると,こっそり枕もとにプレゼントを置いてくれるサンタさんや,「ピンポーン!」と元気のいいサンタさんなど,かわいいサンタさんたちが,プレゼントを配ってくれます。
 
 サンタさん,また,来年も来てくださいね。待っています!
 

サンタさん待ってるよ!

画像1
画像2
画像3
 12月に入ってから子どもたちは,クリスマスツリーを飾ったり,サンタさんの帽子をかぶってサンタさんごっこをして遊んだりしています。
 ”サンタさんはいつ来るんだろう”と子どもたちはサンタさんが幼稚園に来てくれることをとても楽しみにしています。

いつサンタさんがプレゼントを持って来てくれてもいいように,4歳児たんぽぽ組の子どもたちはプレゼント入れをつくりました。


 色々な材料を使ってサンタさんの帽子や体をつくったり,

「サンタさんのお家にはトナカイも住んでるの」とかわいいトナカイをつくったり。

「そりとプレゼントもつくっておかな!」「サンタさんのお家に雪も積もらせたいな」

「サンタさんは,プレゼントを配り終わって,疲れて寝てるの。テーブルにはご飯もあるの」などと,一人一人がサンタさんへの思いやイメージを膨らませながら,工夫してつくっていました。

とってもかわいらしい,子どもたちの思いが詰まったプレゼント入れができました。

サンタさん,待ってるよ!

大根,収穫しました!

画像1画像2画像3
 今日は,てんとうむしひろばの畑の大根を収穫しました。

 「全然,抜けない」と頑張る子どもたち。立派な大根が収穫でき,子どもたちも大喜びでした。
 
 小さな種から育てた大根,日に日に生長していく様子を見たり,収穫の喜びを感じたりして,自然の素晴らしさに触れる経験ができました。
 
 今日のお土産の大根,おいしく味わってくださいね。

12月の保健指導

画像1
 今月の保健指導は「感染症予防」についてのお話でした。
寒くなり、咳や鼻水がでる子どもたちが増えてきたので、咳エチケットを中心に話しました。
マスクのつけ方クイズをすると、「鼻がでてたらだめ!」「口をかくさないと!」など、正しいつけ方をしっかり理解している様子でした。
また、「咳やくしゃみをするときは手でおさえてね」と伝えると、「手がきたなくなるから手洗いしないと!」と、こちらが伝えたかったことを先に言ってくれる姿もありました。
 子どもたち自身も毎日の生活の中で、風邪などをひかないように気をつけていることが感じられる保健指導でした。

 もう少しで冬休みがはじまります。元気で楽しく過ごせるように、感染症にかからないよう気をつけて下さいね。

おもしろいコース,楽しいな。

画像1画像2画像3
 5歳児から教えてもらって,4歳児が楽しんでいるリレーが魅力的で,3歳児も仲間に入れてもらっています。

 今日は,4歳児のAちゃんが,面白いコースを考えてくれ,いつもと違うリレーを楽しみました。

 3歳児は,バトンを持って走ることや,バトンを渡したり,もらったりすることが楽しくて,勝ち負けよりも,エンドレスで走ることを楽しんでいます。

 4歳児に教えてもらったり,4歳児の考えたことに刺激を受けたりしている子どもたちです。

 

虫をつくっています

画像1画像2
 これまで,虫探しをしたり虫をクラスで飼育したりして虫に興味をもった子どもたち。
最近は寒くなり,虫たちも幼稚園に姿を見せなくなりました。

 そこで,虫を自分たちでつくろう!と,今たんぽぽ組の子どもたちは色々な素材を使って自分の好きな虫をつくることを楽しんでます。

 図鑑を見ながら,虫の足や羽をつくったり,図鑑には載っていない虫をつくったり。
一人一人が自分のイメージをもって,考えたり工夫したりしています。

マラソン,始まりました!

画像1画像2画像3
 12月に入って,マラソンが始まりました。

 てんとうむしひろばで,毎朝,5分ほど,走ります。

 初日は,どんなことをするのか,すみれ組さんの走っている様子を見せてもらいました。「がんばれ〜!」「ずっと走ってて,すごいなあ」と,応援しながら,すみれ組さんのかっこいい姿を見て,早く走りたくなった,たんぽぽ組とちゅうりっぷ組でした。

 走った後は,疲れたけれど,みんなすっきりした顔。

 寒くなるこの季節,一日のスタートを気持ちよく切れるように,毎日,走りたいと思います。

さつまいもパーティー その3

画像1画像2画像3
 ちゅうりっぷ組は,輪切りにしたさつまいもをホットプレートで焼きました。

「おいしくな〜れ!おいしくな〜れ!」とみんなで掛け声をかけながら,焼けるのを待っていました。蓋を開けると…「黄色くなってる!」「おいしいにおいがする〜」と,嬉しそうな顔。すみれ組さんとたんぽぽ組さんの分も,いっぱい焼きました。

 しばらくして,「あれ?なんか,お芋が減ってない?」「ここに置いておいたお芋がなくなっている!もしかして,どろんどろんかも!」と,ちゅうりっぷ組が騒然となりました。

 どろんどろんとは,まだ見たことはないのですが,幼稚園のどこかにいるおばけのような鬼のようなものです。時々,ちゅうりっぷ組に来てはいたずらをしているのです。

 「どろんどろんも,お腹が空いているのかな?」というと,どろんどろんにも,お芋をあげようということになりました。

 次の日,お皿にあったお芋がなくなっていて,その代わりにどろんどろんから,プレゼントが届いていました。
 どろんどろんも,喜んでくれて,よかったね。
 


さつまいもパーティー その2

画像1画像2画像3
 たんぽぽぽ組は,白菜やこんにゃくをちぎりました。たくさんあったけど,頑張りました。
 
 すみれ組は,収穫したさつまいものほかにも,人参や大根などの野菜を包丁で切りました。集中して,“猫の手”を忘れずに,切る経験ができました。

 みんなで協力して作ったおいしいお味噌汁,とってもおいしかったね。

さつまいもパーティー その1

画像1画像2画像3
 幼稚園で収穫したさつまいもを使って,さつまいもパーティーをしました。
 
 3歳児は,土のついたさつまいもを,ゴシゴシ洗いました。

 園長先生に「きれいにしてくれているのね。ありがとう!よろしくね!」と言われ,ますますやる気満々!
 
 「ゴシゴシ シュッシュ」「きれいになってきた!」と,友達と交代で洗いました。順番を待っている間は,友達の背中を“ゴシゴシ シュッシュ”待っている間も楽しんでいました。

 きれいになったさつまいもを,遊戯室で調理をしている年長組さんへ,届けました。

 おいしいお味噌汁,お願いします!


 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp