京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:87
総数:221944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ひっそりとした幼稚園では…

画像1画像2画像3
 今日は,4・5歳児が園外保育に出かけたので,幼稚園にいるのは,ちゅうりっぷ組だけです。
 巧技台のはしごや鉄棒を出して遊んだり,三輪車に乗ったりして,園庭を広々と使って遊びました。保育室のテラスには,園庭で遊んでいる友達も食べに来られるレストランもできました。
 
 途中,持っていたごちそうがなくなったことから,おばけ探検が始まりました。
「よし,魔法の棒を持って,探検に行こう!」そうっと二階へ…。
「あれ?ドアが開かない!もしかして,もじゃもじゃおばけがいるのかも!!」「こっちも開かないよ」「ちょっとこわいね」と,ドキドキしながら,ちゅうりっぷ組だけの幼稚園を楽しみました。

 

 

動物園へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
10月27日
 
 秋晴れの良い天気の中,今日はすみれ組,たんぽぽ組とで今年度初めて,乗り物に乗って京都市動物園へ出かけました。

 久しぶりの園外保育に,数日前からウキウキわくわく楽しみにしていました。

 動物園では,ぞうやきりん,フラミンゴ,とら・・・どの動物にも興味をもって見ることを楽しんでいました。

すみれ組の子どもたちは,フラミンゴに興味津々で飼育員さんにフラミンゴの餌について質問したり,フラミンゴの足首についているタグについて聞いたりして教えてもらいました。

たんぽぽ組は,大好きなぞうを見て大喜び!
クラスで歌っていた『ぞうさん』の歌をぞうの前で歌うと,ぞうが耳や頭を揺らしていて,まるで子どもたちの歌声を聞いて喜んでくれているかのようでした。

戸外でみんなでシートを広げて食べるお弁当もとてもおいしかったです。

今度は,ちゅうりっぷ組さんも一緒に遠足に行こうね。

降園前のひととき

画像1
 4歳児たんぽぽ組は,降園する前に,学級のみんなと一緒に遊ぶ楽しさを感じられるよう,集って絵本を読んだり,ダンスや体操をしたり,歌をうたったりして過ごしています。
 今,学級のお気に入りの遊びは,『げんこつやまのたぬきさん』です。
歌をうたいながら,友達とじゃんけんをして遊ぶのがとても楽しく,何度も繰り返して遊んでいます。じゃんけんに勝って喜んだり,負けて泣いたりすることもありますが,子どもたちのお楽しみの時間です。
みんなで一緒に遊ぶことが楽しいなと感じられる時間を大切にしていきたいと思います。

バッタさん,見〜つけた!

画像1画像2画像3
 この前,バッタを見つけたちゅうりっぷ組の子どもたちは,今日も,飼育ケースを持って,バッタ探しです。
 「緑色やし,見つけるの大変やね」「昨日,茶色いバッタもいたよ」先生や友達と話をしながら,バッタを探しました。

 よーく見ると,マリーゴールドの花の上に,バッタが…。「いた!」そうっと近づいて,つかみます。「やった〜。捕まえられたよ」バッタが痛がらないように,優しく捕まえる姿が見られました。

 お部屋に帰って,友達と一緒に「かわいいね」「ピョンってとんだ!」と,バッタを見て楽しみました。「バッタさん,見ててね」と,片づけするかっこいい姿を見せたり,「バッタさんと一緒にお弁当食べたい」と,飼育ケースを見えるところに置いたりして,バッタに親しみをもって関わっている姿がありました。

 生き物を通して,季節や自然に触れたり,生き物に対する優しさや生きているということなども感じてほしいと思っています。

いい天気!

画像1画像2
 10月20日
 今日はとてもお天気がよく,気持ちの良い一日でした。
4歳児たんぽぽ組と3歳児ちゅうりっぷ組は,てんとうむし広場で一緒に,リレーごっこをしたり,探検ごっこをしたり,虫さがしをしたりして楽しみました。

 たんぽぽ組は,先日5歳児のすみれ組からリレーごっこのルールを教えてもらったばかりなのですが,今日は初めてするちゅうりっぷ組に,
「ここに並ぶねんで」「バトンもらったら走るねんで」
とルールを教えて遊ぶ姿が見られました。
広いてんとうむし広場で思いきり走ることができて,みんなとても気持ちよさそうでした。

 そして,たんぽぽ組の子ども達は,今日のお弁当はシートを敷いて園庭で食べました。
あたたかい日差しの中,爽やかな秋風を感じながらピクニック気分でおいしく,楽しくいただきました。
 今度の遠足が楽しみですね。

キックバイク自転車教室

画像1画像2画像3
5歳児すみれ組の子どもたちがキックバイクを用いた自転車教室に参加しました。

キックバイクに乗ったまま地面に落ちている輪っかを拾い上げたり,坂道やデコボコ道のコースを走ったりなど,いろいろな遊びを楽しんだ子どもたち。
その中で,“止まれ”の標識や,信号が出てきたり,前のお友達とぶつからないようにブレーキをかけたりなど,交通安全にも気を付けながら遊びました。

今日教えていただいた,自転車の乗り方や,交通ルールなどに気を付けながら過ごしていきたいですね。

初めての運動会を終えて…

画像1画像2画像3
 ちゅうりっぷ組にとって初めての運動会は,とても楽しかったようです。
 他学年の競技を見て,やってみたいと思った子どもたちは,運動会が終わってからも,4歳児の消防自動車を借りて消防隊になって遊んだり,5歳児の竹馬ショーを見せてもらい,一緒に竹馬ジャンプをさせてもらったりして楽しんでいます。

 運動会でも楽しんだおばけちゃんは,ちゅうりっぷ組に時々出てくるちょっとドキドキ怖いけど,楽しい遊びです。
 望遠鏡を作って,おばけ探しをしたり,「これ,おばけがしたんじゃない?」となんだか不思議なことを見つけたりして楽しんでいる遊びを取り入れました。自分のかわいいおばけちゃんは,幼稚園で初めて使ったはさみで紙を切ったものを袋に入れて,飾りつけをしたものです。自分のおばけちゃんが,ふわふわ飛んでくれるのがうれしいようでした。
 
 巧技台やS棒などの用具を使って,体を動かして遊ぶことも楽しんでいます。遠くまでジャンプしたり,バランスを取ったり,体のいろいろな部分を使いながら,遊ぶことをこれからも楽しみたいと思います。

消防隊になって遊んだよ

画像1画像2
 9月に伏見消防署に見学に行ったことがきっかけで,消防士さんや消防車に興味や憧れをもった4歳児,たんぽぽ組の子どもたち。

 これまで段ボールの消防車に乗って園内をパトロールしたり,炎の的にめがけて放水をしたり,消防士さんのように筋肉モリモリの強い体になれるよう,思いきり走ったり,はしごに登ったり,ダンスを踊ったりして,たくさん体を動かして遊んできました。

 運動会の日も,消防隊になりきって火事の現場に出動!
たくさんの拍手や声援の中,元気いっぱい消防隊ごっこを楽しみました。

 

リレー遊び

画像1画像2
すみれ組の子どもたちは,繰り返しリレーをして遊ぶ中で,少しずつ勝負の面白さや仲間とバトンがつながっていく楽しさを感じてきました。

真剣な勝負だからこそ,“バトンが落ちてしまった”“(コースの)内から抜かされて,こけそうになった”など,困り事がでてくることがあります。
そんなときは,クラスで話し合いながら,どうしたらいいかを一緒に考えてきました。

そうした過程があったからこそ,友達に大事にバトンを渡そうとしたり,チームの友達が最後まで力いっぱい走れるように名前を呼んで応援したりする姿につながったのだと思います。

運動会が終わった後も,クラスで,そして,4歳児の子どもたちとも一緒にリレーを楽しんでいます。

いろんなことに挑戦して遊んだよ!

画像1画像2
運動会で楽しんだ5歳児すみれ組の“いざ,挑戦!”
そこには,子どもたちがこれまで大縄や竹馬などの少し難しいことに挑戦しながら遊んだり,楽しんできたりしたことが詰まっていました。

友達と互いに刺激を受けながら遊ぶ中で,“友達と一緒に頑張っている”という思いが次第に増し,自然に応援したり,「すごいね」と認めたり,拍手をしたりする姿が見られました。そして,それが一人一人の次への原動力になっていました。

運動会当日は,少し緊張しながらも,たくさんの方に自分の頑張ってきたことを見てもらえたことが嬉しく,運動会後も新たなめあてに向かって遊ぶことを楽しんでいます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp