京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up42
昨日:68
総数:221834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

コンサートごっこの始まり!

画像1
 たんぽぽ組の子ども達は,踊ったり歌ったりすることが大好きです。

先日、Aちゃんの「今日はコンサートしようよ!」と言う提案から,コンサートごっこが始まりました。
教師が「コンサートってどんなことするの?」と尋ねると,
「七夕の歌を歌ったり,みんなで踊ったりするの」とAちゃん。

さっそく,観客席とステージをみんなでつくり,コンサートの始まりです。
「先生!パプリカの曲かけて!」「バナナせいじんがいい!」
自分たちの大好きな曲が流れると,笑顔いっぱいで踊りだします。

ステージに立つのを交代しながら,自分の出番でないときは,お客さんになって楽器を鳴らしたり,手拍子をしたりと一緒に楽しんでいました。
大好きな音楽を通して,友達との一体感を感じていた子どもたちでした。

7月のうさぎ組・めだか組

画像1
暑い日は,幼稚園の庭で子どもたちがせっせと水を運び,あちこちに水たまりができて,泥んこ遊びを楽しんでいます。
7月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。
8日(水)は10時から幼稚園説明会を行います。どうぞ,お越しください。

七夕飾り

画像1画像2画像3
 七夕の季節です。
幼稚園でも,七夕飾りをつくっています。
ちゅうりっぷ組は,流れ星や夜空をつくっています。

 七夕飾りをつくり始めた日,お帰りの前に,こどもたちにつくったものを見せて紹介すると,そこに天井に設置している扇風機の風が当たり,流れ星がヒラヒラ〜。

「わあ〜」と,ヒラヒラと揺れるのがきれいで,喜んでいる姿がありました。

 次の日,保育室の入り口に子どもたちのつくったものを飾っておくと,風に揺られて,またヒラヒラ〜。
 
 すると,Aちゃんが,天井の扇風機を見て,「あれ?ついてない!」近くにいた友達と顔を見合わせました。「ほんと,扇風機はついてないのに,揺れてるね。ふしぎ〜」というと,「風や!」とBちゃん。Bちゃんの大発見!しばらく,ヒラヒラ揺れている流れ星を眺め,風を感じる子どもたちでした。

 七夕飾りをつくるだけでなく,それを飾ってきれいだなと感じたり,揺れることから自然を感じたりできることは,素敵なだなと思いました。
 
 

絵の具で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ組は,今日絵の具遊びをしました。
進級して初めての絵の具遊びです。
登園すると,テラスにブルーシートが敷かれているのを見て,
「先生!絵の具するの?!」
「やりたい!やりたい!」
「先にスモックに着替えておくね!」と,楽しみで仕方がない様子でした。

先生が絵の具を用意すると,
「ピンクにして!」「先生,水色も!」「ぼくは,黄色!」と自分の好きな色をリクエストします。

大きな紙に絵の具を塗り広げたり,手足につけたり,絵の具の冷たいヌルッとした感触を楽しんだりしました。
顔に絵の具がつくと,「おひげができた!」と友達と顔を見合わせて大笑いしていました。

自分の手についた絵の具で,先生と握手すると,
「こんな色になったよ!」「見て見て!わたしも!」と色の変化や,先生とのふれあいも楽しみ,終始,子どもたちの笑顔と歓声で溢れていました。


ジュース屋さん オープン!

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組のテラスにジュース屋さんがオープンしました。

来店したお客さんに,メニューを見せて

「どれにしますか?」「おすすめはこれです」などと注文をとります。

「お待たせしましたー!」とこぼさないように,テーブルにジュースを運んだり,テーブルでは,「かんぱーい!!」と女子会が開かれていたりと,とっても楽しそうでした。

今日は冷たいジュースが飲みたくなるくらい暑い日でしたので,たくさんのお客さんで大忙し&大賑わいのジュース屋さんでした。

科学センターに行ってきたよ!

画像1画像2
今日,5歳児すみれ組は,地域にある青少年科学センターに歩いて出かけました。

動いたり,喋ったりする恐竜は,迫力満点!
ボールコースターでは,“ピタゴラスイッチみたい!”と,自分たちのビー玉転がしの遊びを思い出しながら,仕組みをじっくり見ていました。

いろいろな展示品を見たり,体験したりする中で,楽しみながらたくさん科学に触れることができました。

竹馬に挑戦!

画像1画像2
グループ分けをし,昨日から,5歳児すみれ組の親子で竹馬づくりをしています。

昨日つくったお友達が竹馬をやってみようとする姿が周りに広がっていき,「ここまでいけた!」「足が痛いし,一回休憩するけど,またする!」と言いながら挑戦することを楽しんでいます!

竹馬の遊びを通して,自分なりにめあてをもって取り組んだり,少し難しくても諦めずに挑戦したりする中で,達成感を味わったり,自信につながったりしてほしいと願っています。

木曜日につくるお友達,楽しみにしていてくださいね♪

5月・6月生まれの誕生会

画像1
 今日は,各クラスに分かれて5月・6月生まれの誕生会をしました。

友達や先生に,「おめでとう!」と祝ってもらうと,照れながらも,とてもうれしそうでした。

自分の名前や歳,インタビューにも大きな声で答えていました。

大きくなるってうれしいですね。

お誕生日,おめでとう!!

新聞紙プール

画像1
 今日はあいにくの雨。ちゅうりっぷ組のお部屋では,新聞紙遊びをしました。
ビリビリ破いたり,丸めたり,パンチしたり,新聞紙だけでもいろいろな遊びができます。
 Aちゃんは,真剣な表情で新聞をビリビリ破いて,「見て!長いの,作れた!」と満足そうに見せてくれました。
 いっぱいちぎった新聞紙を集めて,新聞紙プールの出来上がり!
その中で,新聞紙を放り投げたり,もぐったり,寝転んだりして遊びました。

 「先生,かけて〜」新聞紙を上からかけると,足が見えてても,隠れたつもり。
「あれ?みんなどこにいったのかな?」と,声をかけると,「ばあ〜」と,新聞紙の中から,かわいい顔が出てきます。


 雨で外で遊べなかったのですが,お部屋でいっぱい遊んで楽しかったね。

アイソレーションガウンを頂きました。

画像1画像2
本日,株式会社カスタネット様より,
アイソレーションガウンをいただきました。

子どもたちや教職員の安全のために,大切に使わせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp