京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up23
昨日:68
総数:221815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たんぽぽ組 登園日

画像1画像2画像3
 今日は4歳児たんぽぽ組の登園日でした。

朝から,とても暑い日でした。子どもたちは友達と一緒に,砂場でといを使って傾斜をつくり,水を流してみたり,果物の型抜きを並べてお店屋さんごっこを楽しんだり…。
テラスでは色水でジュースをつくったり色を混ぜてみたりして,それぞれが好きな遊びを楽しんでいました。

めだか組・うさぎ組,始まります!

画像1
幼稚園が昨日から再開され,今日はみんなが,幼稚園に遊びに来ました。
お待たせしています,めだか組,うさぎ組がいよいよ,始まります。
6月10日(水)9:30から,竹田幼稚園2階の絵本室で受付をします。
暑いので,お茶や汗拭きタオルをご持参ください。
どうぞ,遊びに来てくださいね。

サツマイモの苗を植えました

画像1画像2画像3
 今日は,4歳児5歳児の子ども達が,サツマイモの苗を植えました。

 先生からの苗の説明や植え方を聞き,苗をじっくり見たり,触ってみたりし,
「おひげ(根)が出てる」と気づいたりしながら,「土のお布団をかけてあげよう」と,そっと優しく土をかぶせました。

 植え終えると,5歳児の子どもが「お水をあげなくちゃ!」と,じょうろを持って水やりをします。それを見た4歳児の子どもも,5歳児の姿を真似て同じように水やりをする姿が見られました。

 大きなサツマイモが収穫できる日が楽しみですね。

お水をジャー!

画像1画像2画像3
 今日は,ちゅうりっぷ組の登園日。
だんだん大きくなってきた自分のトマトに水やりをしていたら…水遊びが楽しくなってきました。
 ペットボトルに水を入れては,“ジャー”と流すことを繰り返して楽しんだり,マンホールのふたに水をかけると色が変わることを発見したりして,いろんなところで,それぞれの楽しみ方をしていました。

 明日も,いっぱい遊ぼうね。

てんとうむしひろばに行ったよ!

画像1画像2
すみれ組は,てんとうむし広場に遊びにいきました。

久しぶりに2人乗りの三輪車に乗ったり,バッタを探したりして遊びました。
今日は,風もあり,たんぽぽの綿毛の軸を両手で挟み,くるくるっと回すと,風にのって遠くまで飛んでいく様子を楽しんでいました。

たまねぎの収穫では,根っこの長さにびっくり!!
「豚の生姜焼きにしよう!」「BBQして食べたいなぁ」と,お家で食べるのを楽しみにしながら帰りました♪

ウォーミングアップ期間が始まりました。

画像1画像2画像3
 今週から,ウォーミングアップ期間が始まりました。新型コロナウィルス感染拡大防止のための新しい生活の仕方を身に付け,幼稚園生活のリズムをつくっていきます。
 
 今日は, 初めて三学年がそろい,にぎやかな一日となりました。

 4歳児たんぽぽ組さんは,自分たちより小さなお友達が3歳児ちゅうりっぷ組にいることが不思議なようで,
「あれ?ここは,今まで僕たちの部屋だったのになあ…」というような顔をして見に来たり,お部屋に戻る時には,間違って前年度のクラスに行ったり…戸惑いながらも,大きくなったことがうれしいようでした。
 
 3歳児が,4歳児の遊んでいる姿を見ていると,「一緒にしてもいいよ。教えてあげる!」と,とっても優しいお兄さん・お姉さんでした。

 砂場では,といを使って遊ぶお兄さんの真似をして,水を流して楽しむ3歳児の姿も見られ,他学年の刺激をたくさん受けた一日でした。

玉ねぎを収穫しました

画像1画像2
今日は,4歳児たんぽぽ組の子どもたちが,昨年度てんとうむし広場の畑に植えた玉ねぎを収穫しました。

小さかった苗が大きくなっていて,玉ねぎの生長に驚いたり,喜んだりする姿が見られました。

一人ひとつずつ,「よいしょ!」と力を入れて玉ねぎを抜きました。

「やったー!」

「採れたよ!」

立派な玉ねぎの収穫に大喜びの子ども達。

今日はお土産に,ひとつずつ持ち帰りました。


また,味の感想を聞かせてくださいね。


明日は,全園児の登園日です。

みなさん,待っていますよ!


希望登園日 たんぽぽ組

画像1画像2
今日は,4歳児たんぽぽ組の3回目の希望登園日でした。

3回目という事もあり,すっかり新しい保育室や担任の先生にも慣れてきました。

そして,これまでの緊張も徐々に和らぎ,自分の思いをたくさん伝えようとしながら,遊ぶ姿が見られるようになりました。

今日は登園後,先日おうちの方と一緒に植えた,一人一鉢のピーマンに,
「おおきくな〜れ!」と声をかけながら,水をあげました。

生長が楽しみですね。

今日はとても暑い一日だったので,砂場では,水を使って裸足になったり,先生とトンネルをつくって遊んだりする姿が見られました。


6月から,いよいよ幼稚園が再開します。

みなさん,待っていますよ!



ちゅうりっぷ組 希望登園日

画像1画像2画像3
 今日も,いいお天気。ちゅうりっぷ組の子どもたちは,幼稚園でいっぱい遊びました。
 希望登園日も3回目になると,少しずつ幼稚園にも慣れてきたようです。自分のマークがわかり,そこに自分のものを片付けようとしたり,朝の準備もやってみようとしたりする姿が見られました。
 
 今日は,ジャングルジムに挑戦する子どもたちもいました。「ちょっとこわい」と言いながらも,落ちないようにしっかりもって一段ずつのぼってたり,滑り台を楽しんだりしました。
 
 外で遊んでいたら,真っ赤ないちごを発見!「食べたいな〜」と,いちごから離れられず,3歳児なりに,食べたいけど我慢…と,葛藤している姿が,とってもかわいかったです。

 明日は,たんぽぽ組の希望登園日です。待っていますね。

第3回すみれ組希望登園日

画像1画像2画像3
今日の午後は,すみれ組の子どもたちが幼稚園に来てくれました。

うさぎの“りぼんちゃん”に園庭に出てきてもらうと,子どもたちは大喜びで,優しく撫でたり,声をかけたり,だっこに挑戦したりしていました。
プランターに植わっていた人参を見つけると,「食べてくれるかな?」とドキドキしながら,あげてみました♪

腕と足の力を使って,坂を上っていくジャンプ台で体を動かして遊ぶのも楽しかったね!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp