京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up23
昨日:68
総数:221815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

たいこ橋が新しくなりました

画像1
 てんとうむしひろばの砂場においてあるたいこ橋のロープが老朽化してきたので,新しいロープと取り換えました。
 てんとうむしひろばで遊ぶときに,使ってください。

修了式

画像1画像2画像3
 あたたかな日差しの中、本日,無事,修了式が行われました。
新型コロナウィルス対策により,修了児親子のみの参加になりましたが,
11名のすみれ組の子どもたちが,立派に修了しました。

いつもと違う雰囲気に緊張しながらも,久しぶりの再会に,笑顔いっぱいの子どもたち。
式終了後は,園庭で教職員から花束をもらったり、記念写真を撮ったりしました。
すみれ組さん,おめでとうございます。小学校に行ってもがんばってくださいね。
応援しています!


お元気ですか?

画像1画像2
 新型コロナウィルス対策による休園から1週間が経ちました。皆様、いかがお過ごしでしょうか?
 今日は、暖かい一日でした。子どもたちが植えたちゅうりっぷの芽も伸びてきていますよ。花壇のお花もきれいに咲いています。
 
 幼稚園が始まるまで、お元気でお過ごしください。

令和元年度【後期】幼稚園アンケート 結果

令和元年度【後期】学校評価アンケート結果を,配布文書 カテゴリ【評価】にアップしました。


令和元年度【後期】学校評価 

3月 めだか・うさぎ組はありません

 3月のめだか・うさぎ組は,新型コロナウィルス感染予防のため,ありません。

 4月のめだか・うさぎ組の予定は,4月に入ってからホームページに掲載しますので,ご確認ください。

ポン ポン ポン

画像1画像2画像3
 2月28日(金),めだか・うさぎ組さんは,遊戯室でポップコーンパーティーをしました。てんとうむしひろばの畑で育ったポップコーンから,26日(水)にうさぎ組さんが種をはすしてくれました。その種を,先生がフライパンで温め,しばらくすると「ポン ポン ポン」とはじけてポップコーンができました。はじける音に目を丸くしながら,子どもたちはニコニコ顔で見ていました。
 塩味のポップコーン,おいしかったね。おかわりをしてもらうのも笑顔でした。
 帰りには,ポップコーンの種をお土産にもらいました。お家でもポップコーンを作るのを楽しんでくださいね。

 3月は,新型コロナウィルス感染予防対策のため,めだか・うさぎ組はありません。
 4月のめだか・うさぎ組については,ホームページに掲載しますので,ご覧ください。たくさんの参加をお待ちしています。

落語の体験をしたよ!

画像1
落語家の桂米紫さんに来ていただき,5歳児と保護者の方が落語を体験しました。

子どもから,おばあちゃん,動物まで,一人で何役もされる様子に,子どもたちはすぐに惹きつけられていました。

表情や動き,心地よいテンポに,会場には,子どもたちと保護者の方の笑い声がたくさん聞こえていました。

すみれ組の劇遊びを一緒に!

画像1画像2画像3
楽器遊びの後は,すみれ組の劇で遊びました。

すみれ組さんが星どろぼうの帽子をかぶせてあげたり,一緒にしようと誘ってあげたりすると,年少児や年中児の顔がパッと明るくなりました。

年少児や年中児にとっては,“憧れていたことが一緒にできること”が嬉しく,年長児にとっては,“自分たちのつくった劇を楽しんでもらったり,教えてあげたりすること”が嬉しいひと時になりました。

楽器遊びを一緒に!

画像1画像2
今日は年長組さんが楽器遊びに誘ってくれました。
憧れいっぱいの年長組さんへの目線は期待でいっぱいです。まずはお手本を見せてもらい,「おいでー!!」と呼んでもらいました。魅力いっぱいの楽器を見て,やりたいものを選びます。
さぁ!合奏の始まりです!皆で立つのもドキドキします。ピアノの音を聞いて,指揮を見つめて皆で鳴らして遊びました。
客席から拍手をもらうと,とっても満足気な表情をしていました。とっても楽しかったです。

もうすぐ雛祭り

画像1画像2画像3
 三連休明けの今日は,2月生まれの誕生会をしました。
先生の出し物は,“ねこのお医者さん”でした。ねこのお医者さんが,「ニャー!」と気合を入れたら,病気が治ってしまうのです。子どもたちも一緒になって,元気いっぱい「ニャー!」」と掛け声を楽しんでいました。
 
 昼食後は,すみれ組さんが中心になって,雛祭りの飾りつけをしました。「おひな様はどこに置くのかな?」「この太鼓,小さいね」と,写真を見て,友達と相談しながら,飾っていました。
 
 もうすっかり春ですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp