京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up9
昨日:55
総数:221570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ポン ポン ポン

画像1画像2画像3
 2月28日(金),めだか・うさぎ組さんは,遊戯室でポップコーンパーティーをしました。てんとうむしひろばの畑で育ったポップコーンから,26日(水)にうさぎ組さんが種をはすしてくれました。その種を,先生がフライパンで温め,しばらくすると「ポン ポン ポン」とはじけてポップコーンができました。はじける音に目を丸くしながら,子どもたちはニコニコ顔で見ていました。
 塩味のポップコーン,おいしかったね。おかわりをしてもらうのも笑顔でした。
 帰りには,ポップコーンの種をお土産にもらいました。お家でもポップコーンを作るのを楽しんでくださいね。

 3月は,新型コロナウィルス感染予防対策のため,めだか・うさぎ組はありません。
 4月のめだか・うさぎ組については,ホームページに掲載しますので,ご覧ください。たくさんの参加をお待ちしています。

落語の体験をしたよ!

画像1
落語家の桂米紫さんに来ていただき,5歳児と保護者の方が落語を体験しました。

子どもから,おばあちゃん,動物まで,一人で何役もされる様子に,子どもたちはすぐに惹きつけられていました。

表情や動き,心地よいテンポに,会場には,子どもたちと保護者の方の笑い声がたくさん聞こえていました。

すみれ組の劇遊びを一緒に!

画像1画像2画像3
楽器遊びの後は,すみれ組の劇で遊びました。

すみれ組さんが星どろぼうの帽子をかぶせてあげたり,一緒にしようと誘ってあげたりすると,年少児や年中児の顔がパッと明るくなりました。

年少児や年中児にとっては,“憧れていたことが一緒にできること”が嬉しく,年長児にとっては,“自分たちのつくった劇を楽しんでもらったり,教えてあげたりすること”が嬉しいひと時になりました。

楽器遊びを一緒に!

画像1画像2
今日は年長組さんが楽器遊びに誘ってくれました。
憧れいっぱいの年長組さんへの目線は期待でいっぱいです。まずはお手本を見せてもらい,「おいでー!!」と呼んでもらいました。魅力いっぱいの楽器を見て,やりたいものを選びます。
さぁ!合奏の始まりです!皆で立つのもドキドキします。ピアノの音を聞いて,指揮を見つめて皆で鳴らして遊びました。
客席から拍手をもらうと,とっても満足気な表情をしていました。とっても楽しかったです。

もうすぐ雛祭り

画像1画像2画像3
 三連休明けの今日は,2月生まれの誕生会をしました。
先生の出し物は,“ねこのお医者さん”でした。ねこのお医者さんが,「ニャー!」と気合を入れたら,病気が治ってしまうのです。子どもたちも一緒になって,元気いっぱい「ニャー!」」と掛け声を楽しんでいました。
 
 昼食後は,すみれ組さんが中心になって,雛祭りの飾りつけをしました。「おひな様はどこに置くのかな?」「この太鼓,小さいね」と,写真を見て,友達と相談しながら,飾っていました。
 
 もうすっかり春ですね。

幼稚園のお友だちと遊んだよ

画像1画像2画像3
 2月21日(金),新入園児半日入園がありました。幼稚園の子どもたちが昨日の生活発表会でしたことを,新入園児の親子さんに観てもらいました。

 5歳児は歌と楽器あそび,3歳児は歌とたいこ,4歳児は劇遊びをしました。
 新入園の子どもたちは,いっしょにたいこをたたいたり,劇遊びに加わったりと,とっても楽しそうに遊んでいました。4歳児からはメダルのプレゼントもしてもらいました。もう,竹田幼稚園のお友だちになったね。4月になったら,もっとみんなでいっしょに遊ぼうね。

生活発表会ごっこをしたよ!

画像1画像2
「(すみれ組さんの)ベルやってみたい!」「太鼓がしたい!」と4歳児が伝えにきてくれて,生活発表会ごっこが始まりました。

いろいろな楽器をやってみたり,指揮を代わり合ったりしながら,たくさんの曲を楽しみました。

そして,すみれ組さんが他学年の子どもたちに楽器の扱い方を優しく教えてあげる素敵な姿を見て,嬉しい気持ちになりました。

たんぽぽ組さん,出番ですよ!

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組は,10ぴきのかえるの劇遊びをしました。10ぴきのかえるのお話を元に,生活で楽しんでいたことを劇遊びにしました。ねこの店員さんとかえるのやり取りでは,客席にまでは聞こえなかったとは思いますが、「おまちどうさま!はい,どうぞ」「お茶下さい」「はい,わかりました」と,役になってやり取りを楽しんでいる姿があり,嬉しいなあと思いました。

 「もうすぐ出番?」と楽しみにしている反面,「ちょっと嫌やなあ…」とドキドキして恥ずかしい姿もあり,4歳児になると,観てもらうことを嬉しいと感じるだけでなく,恥ずかしかったり,緊張したりという様々な思いが3歳児の時よりも強くなり,それも,大きな成長だなと感じます。
 今日は,お家の人に温かく見守ってもらい,大きな拍手をもらったことで,きっと満足感や充実感を味わったことでしょう。それが,自信になり,また,次につながっていくと思います。お家でもゆっくりと,お話を聞いてあげて下さいね。

むしゃむしゃのもりへ!!

画像1画像2
今日は生活発表会でした。
ちゅうりっぷ組はこれまで,鬼に思いを寄せて生活してきました。特に”あかたろう”の絵本が好きになり,絵本に出てくるむしゃむしゃのもりに出かけて遊びました。
♪鬼のパンツを踊ったり,むしゃむしゃのもりに住むクマとお相撲ごっこをしたりしました。(オリジナルのお話です。)
 昨日,お相撲ごっこで負けた子どもの鬼達は,とっても悔しそうでしたが,今日は朝から気合十分で登園。クマとのお相撲ごっこも友達と力を合わせてグーっと寄り切り勝ち!!勝つと,大喜び!!大満足していました。
 お家の皆様,お客様,たくさんの拍手をありがとうございました。

緊張したけど,大成功だったよ!

画像1画像2画像3
“緊張”と“楽しみ”が入り混じったような表情で登園してきた,すみれ組の子どもたち。

劇遊びでは,自分たちのつくったお話をみてくれる人に届けたい!と,自分なりに考えたセリフを言ったり,体全体で表現しようとしたりなど,一つ一つの言葉や動きに思いがたくさん詰まっていました。

「みんなでできて,よかった!」「緊張したけど,頑張れたし,大成功!」と伝えてくれた子どもたちの表情はキラキラしていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp