京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up70
昨日:56
総数:220618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

福笑いをしたよ

画像1画像2画像3
 2月5日(水),めだか・うさぎ組さんには11組の親子さんが遊びに来ました。
 線路をじょうずにつなげて汽車を走らせたり,かるた取りをしたり,お料理ごっこをしたりして,自分の好きな遊びを楽しみました。

 終わりには,鬼の福笑いをしました。目や鼻や口を思い思いの場所に付けて,おもしろい鬼の顔になりました。

鬼は〜外!

画像1画像2画像3
 今日は,節分の日。幼稚園でも,節分の集いをして,豆まきをしました。
節分の由来を聞いたり,紙芝居を一緒にみたりした後に,みんなで,豆を食べました。
 豆を食べて,おなかの中の鬼を追い払った子どもたちは,今度は園庭で豆まきです。「鬼は〜外!福は〜内!」と,豆をまき始めると,どこからか,鬼がやってきました!!3歳児の子どもたちは,ちょっぴりドキドキ,先生の後ろに隠れながら豆まきしていました。

 日本の伝統行事に親しみながら過ごした一日でした。

2月 めだか・うさぎ組予定表

画像1
 暦の上では,今日は節分。明日は立春。春の足音が聞こえてきそうですが,今週は寒くなるという天気予報です。風邪やインフルエンザが流行る時期ですので,体調に気を付けてください。

 2月のめだか・うさぎ組の予定表をアップしました。

 2月は,28日(金)にポップコーンパーティーを予定していますので,28日はめだか・うさぎ組の日になり,26日(水)はうさぎ組の日になりますので,ご了解ください。

1月生まれの誕生会をしました

画像1画像2
 1月31日(金),とっても冷たい風が吹く寒い日でしたが,7組のうさぎ組さんの親子が遊びに来てくれました。今年のうさぎ組さんは走るのが大好きです。お友だちといっしょに,遊戯室を走って楽しんでいます。身体の中からぽかぽか温かくなって,寒さも大丈夫!
 今日は,1月生まれのお友だちの誕生会をしました。みんなで歌を歌ってお祝いしました。
 おやつとお茶の時間,お茶の「おかわり」って言葉で言えるようになってきました。自分の気持ちを言葉で伝えられるって素敵ですね。

親子お茶会体験

画像1画像2画像3
地域女性会の方のご協力のもと,小学校の和室で,5歳児親子が茶道を体験させていただきました。

「お茶を点てるのが楽しかった!」「もっと飲みたかった!」「ちょっと苦かった...」「おまんじゅう,美味しかったよ!」など,感じたことをたくさん伝えてくれた,子どもたち。

正座でお辞儀をするのがお気に入りだったようで,今日の“さようなら”の挨拶にさっそく取り入れている様子が微笑ましかったです♪

PTAバザーが大盛況

画像1画像2画像3
 本日,PTAバザーが開催されました。
 野菜やお米,日用品,手作り品,おもちゃ,服などの品物や,駄菓子,魚つりのゲームもあり,午前中という短い時間でしたが,たくさんの方が来て下さり,いつもと違う雰囲気の幼稚園を楽しんでいました。

 手作り品では,幼稚園で必要になるスモック絵本袋などや,かわいらしい小物などがたくさんあり,大人気でした。

 一年間をかけて,準備をしてくださったPTAの皆様,野菜やお米など提供して下さった地域の皆様,本当にありがとうございました。

にこにこタイム楽しみだね!

画像1画像2
小学校のお兄さん・お姉さんが,2月にある,にこにこタイム(保育所・幼稚園の5歳児と小学校の交流)の招待状を届けにきてくれました。

約束の時間より早くにスタンバイし,あのお兄さんかな?あのお姉さんかな?と楽しみに待っていた子どもたち。

招待状を見て,一番楽しみにしているのは,ランドセルを背負わせてもらうことみたいです♪

つい最近も,小学校と一緒に避難訓練をさせてもらい,ともに安全について考える良い機会になりました。


子どもたちみんな 走り切りました!

画像1画像2
 1月21日(火),マラソン大会を行いました。12月から,てんとうむしひろばや小学校の運動場で,この日に向けて走ってきました。
 お家の人たちの「がんばれ〜!」という声援を受けながら,冷たい風が吹く中,子どもたちはいっしょうけんめい走りました。

 走り終わった後は,息があがりしんどかったけど,頑張れたっていう気持ちが顔に表れていました。
 寒いときに体を動かすと,体の中からぽかぽかするよ。
 しんどい時,つらい時でも,頑張ろうって気持ちはとても大切だね。

園内展を開催しています

 今日から園内展を遊戯室で開催しています。
子どもたち一人一人のかわいらしい表現を楽しんでいただけたらと思います。
 明日1月18日(土)も,9:00〜13:00までしていますので,ぜひ,お越しください。

画像1
画像2
画像3

おともだちが いっぱい

画像1画像2画像3
 1月15日(水),めだか・うさぎ組さんには,たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。新しいお友だちも,遊びに来てくれましたよ。
 自動車で遊んだり,ままごとで遊んだり,お友だちとなかよく遊びました。新しいお友だちも,すぐみみんなといっしょに遊んでいました。
 おもちゃの後片付けも,みんなで早くできるようになりました。

 終わりに,エプロンシアターで「三びきのこぶた」のお話を聞きました。とっても静かに聞くことができました。

 みんなで過ごす時間,子どもたちは,この時はこうするんだと見通しをもって過ごすことができるようになってきたようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp