京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up69
昨日:87
総数:222000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

楽しいことがギュッとつまった1日

画像1画像2画像3
今日は4月生まれの誕生会でした。
お祝いをしたり,お楽しみを見たりしたのですが,お楽しみで先生たちの写真が出てくると,子ども達の目がキラキラ輝きました!
特にちゅうりっぷ組は,近くで見たくてどんどん前に!!とっても楽しみました。

幼稚園にも少しずつ楽しみが増えてきたちゅうりっぷ組さん。
お気に入りはぐるぐる滑り台です!すみれ組さんと一緒に滑って楽しみました。
暑い日だったので,水遊びもしました!大きなタライに水を入れてぐるぐるかきまぜたり,砂を入れたりしました。明日もいっぱい遊びます!

こいのぼり,泳いで〜!

画像1画像2
子どもたちの提案で目玉と鱗もつき,ついに,すみれ組こいのぼりが完成しました!

ポールにつけに行き,高く揚がっていくこいのぼりを見て,大喜びです。

降園前に「こいのぼり」を歌うと,「大きな声で歌うと,こいのぼりに届いて,泳いでくれるかな?」とテラスで繰り返し歌うことを楽しんでいました。

広くて 気持ちいい!

画像1画像2
 4月19日(金),うさぎ組さんは,てんとうむしひろばで過ごしました。
 砂場で遊んだり,乗り物に乗ったりして遊びました。力いっぱい乗り物のペダルを踏んで,広い野原を走っていました。
 たんぽぽも咲いていて,お母さんに綿毛をふ〜って吹いてもらっていたね。

 26日(金)も,てんとうむしひろばで遊びます。たくさん遊びに来てください。
 暑くなってくる時期ですので,帽子や水分の用意をお願いします。

幼稚園で初めての・・・

画像1画像2画像3
今日は幼稚園で初めて,発育測定をしました。
すみれ組のお兄さん,お姉さんに手伝ってもらいながら,発育測定に挑戦!

洋服を脱がしてくれたり,手をつないで計測場所へ行ったり,優しくしてもらいました。
すみれ組さん,ありがとう!

発育測定の後,ぬいぐるみやぽぽちゃんの帽子,積み木など,子ども達の身近にあるものの体重や身長を測ってみました。先生が「○○は,△△センチ」と伝えると,「大きい!!」「小さい!」など,言いながら楽しんでいました。

すみれ組さんいらっしゃい!

画像1画像2画像3
今日は,おむかえの会をしました。
おむかえの会は,すみれ組がちゅうりっぷ組へ来て,仲良しになる会です。

名前を呼んでもらったり,手をつないで座ったり,一緒においしいものを食べたりしました。

少しの時間だったのですが,すみれ組のお兄さん,お姉さんのことが大好きになり,部屋へ戻っていくすみれ組さんに,いつまでも手を振って見送るちゅうりっぷ組の姿が見られました。

明日は,今日,優しくしてもらったお兄さん,お姉さんに手伝ってもらって,発育測定をします!

風車,回ってる!

画像1画像2
好きな色の紙を選び,穴をあけたり,そこに針金を通したりして,風車をつくりました!
「少し難しかった。」という声も聞こえていましたが,その分,できたときの嬉しさは格別です!

風を感じながら,風車が回る場所を探したり,てんとうむし広場で長い距離を走ったりして楽しみました。

今日から!!

画像1画像2
幼稚園の園庭に,こいのぼりがあがりました!!
風を受けると,大きなこいのぼりが優雅に泳いでいました。

ちゅうりっぷ組の子ども達と幼稚園を探検していると,遊戯室の窓から矢車が見えました。子どもが,「あ!!」と指さし,その矢車をしばらく見つめていたので,「あれは何だろうね?見に行こう!」と誘いました。すると…テラスで,大きなこいのぼりを発見!!
明日は,ちゅうりっぷ組にこいのぼりを招待しておこうと思います。

てんとうむしひろばに出発!

画像1画像2画像3
4月12日(金),すみれ組は,てんとうむし広場にお出かけ!

鬼にタッチされると,バナナになってしまう,氷鬼に似たバナナ鬼をし,思い切り走って遊びました。

以前植えたじゃがいもの様子も見に行き,「美味しくなぁれ!」と声をかけながら,水やりをする子どもたち。美味しいじゃがいもがたくさんできるといいね。


ちゅうりっぷ組だけの幼稚園

画像1画像2画像3
今日はすみれ組やたんぽぽ組がれんげ畑へ出かけたので,ちゅうりっぷ組は幼稚園でお留守番です。ちゅうりっぷ組の子どもたちしかいない園庭は,なんだかいつもより静かでした。
でも,元気いっぱいの子ども達は,三輪車に乗ったり,砂場で遊んだり,ジャングルジムにのぼって滑り台を楽しんだりしました。

部屋では,こいのぼりをつくりました。シールを貼ったり,パスでぐるぐるかいたりして楽しみました。
気持ちのいい天気に誘われて,園庭でもパスでかくことを楽しみました。

また明日もいっぱい遊ぼうね!

れんげ畑に行ってきました!

画像1画像2画像3
 暑すぎるくらいいいお天気になった今日は,すみれ組とたんぽぽ組で区域にあるれんげ畑に散歩に行きました。
 
 少し歩く距離はあったのですが,年長組さんが手を引いてくれて,頑張って歩くことができました。
 
 畑には蓮華の花が一面に咲いていて,花をたくさん摘んだり,虫を探したりして遊びました。草の上が気持ちよかったり,花の形や色のきれいさに気づいたり,いろいろ感じて遊ぶことができました。
 
 お手伝い下さったPTAのみなさん,ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp