京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up8
昨日:55
総数:221569
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

道を歩くときには…

画像1画像2画像3
 今日は,もうすぐ一年生になるすみれ組の親子対象の交通教室を行いました。伏見警察署やボランティアの方に来ていただき,道の歩き方を教えてもらい,実際に安全に気を付けながら,道を歩きました。
 子どもたちが先を歩き,お家の人が後ろから見守りながら歩いてもらいました。“左右の確認をして…”“横断歩道を渡るときは…”頭では分かっていても,実際歩いてみると,「こうだったかな?」「あっ,忘れてた」ということも。改めて,体験することも大切さを感じました。
 春から一年生。一人で歩く機会も増えます。教えて頂いたことに気を付けながら,今日から子どもたちと意識して歩くことができたらいいですね。

 伏見警察署やボランティアの方々,ありがとうございました。


園長レストラン

 年長組の子どもたちにとっては,幼稚園生活もあと少しです。
 その子どもたちに,園長先生から招待状が届きました。園長室で,園長先生と一緒にお昼ご飯を食べる“園長レストラン”です。
 「今日は,僕たちが招待されている日やで」「楽しみやな」と招待されている日が来るのを楽しみにしていた子どもたちでした。

 “園長レストラン”から帰ってきた子どもたちは,満面の笑みで,「ただいま〜」「楽しかった〜」と満足そうでした。
 園長先生と秘密のランチ,とても素敵なひとときだったようですよ。
画像1

ひなまつりの集い

画像1画像2画像3
 今日から,3月。春の日差しが暖かくなってきました。
今日は,全園児でひなまつりの集いをしました。おひなさまの由来を聞いたり,歌をうたったりして過ごしました。

 そして…お楽しみのひなあられ!
「チョコレートが入ってる!」「おかわりってあるの?」ひなあられを配ってもらう順番を楽しみに待っている姿がかわいかったです。

 

うれしいひなまつり

画像1画像2
もうすぐひな祭りです。
子どもたちとじぶんだけのひな人形をつくりました。
お雛様が来ている着物のような,和柄の美しい和紙に触れました。
着物は一人一人が自分で折り方を考えて折りました。

出来上がるニッコニコの笑顔で幼稚園中の先生に見せに回っていました。

落語っておもしろい!

画像1画像2画像3
 今日は,幼稚園に桂米紫さんに来ていただき,落語を楽しませていただきました。
 どんなことが始まるのか,ドキドキしている子どもたち。落語の説明をしてもらい,表情や視線を変えるだけで,たくさんの役を演じたり,扇子と手ぬぐいをいろいろなものに見立てて表現したりされる姿に,
「次は,子どもになった!」
「本物を食べてるみたいやな」
と,驚きながら,楽しんでいました。
 落語が終わってからも,高座にのぼり話をしたり,絵本室にある落語の絵本を楽しんだり,伝統芸能に触れることができた一日でした。

 子どもたちのために貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

とりかえっこ生活発表会ごっこ!

画像1画像2画像3
今日は,年中組さん,年長組さんがしていた劇ごっこや楽器遊びに色々な学年の子どもたちが参加しました!!

「やりたい!」と言うと,ぴゅーん!と忍者になったり,お姫様になったり,魔女になったりしました。いつもとは違う迫力や,雰囲気を感じてとっても楽しかったです。

ちょっぴり恥ずかしそうな表情で,みんなでする楽しさを感じていました。

のぼり棒が きれいになりました

画像1画像2
 園庭の総合遊具ののぼり棒に,ペンキ塗装をしました。
 きれいになったのぼり棒で,安心して楽しく遊んでください。

友だちとゲームをしたよ

画像1画像2
 2月22日(金),にじいろタイムでゲーム大会をしました。
 ふだん各クラスで遊んでいるすごろくや,にじいろタイムでしているトランプで遊びました。すごろくをした3歳児は,まだゲームの進め方が分からず,サイコロの目や自分のコマの進め方を先生や5歳児に教えてもらいながら,ゲームを楽しみました。
 5歳児は,トランプのいろいろな遊び方を知っていて,友だちや先生といっしょに楽しみました。

ラティスがきれいになりました

画像1画像2
 昨年の台風の強風で破損していた,正門からの通路のラティスを取り替えました。
 すっきりきれいになりました。花壇の草花も成長して咲き始め,春の足音を感じます。

拍手がいっぱい!(その2)

 すみれ組は,幼稚園最後の生活発表会。
子どもたちの“お家の人に見てもらいたい”という思いが伝わってきました。たくさんのお客様を前に,緊張や恥ずかしさもあったと思いますが,“見てもらって嬉しい”“やりきった”という満足感を感じたのではないでしょうか。
 保護者の皆様の温かいまなざしが,子どもたちがよりのびのびと表現できることにつながったのだと思います。
 ありがとうございました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp