京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:87
総数:221934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

幼稚園バザー

画像1画像2画像3
   今日は,幼稚園バザーでした。立派な野菜やお米,おもちゃ,日用品,手作り品,ゲームコーナーなど,幼稚園中がお店屋さんに大変身。寒い中でしたが,幼稚園は大賑わいでした。

事前から準備してくださったPTAの方々,提供してくださった地域の皆様,ありがとうございました。
 

小学校は広いな〜

画像1画像2
 毎朝,てんとうむしひろばで走っているマラソンですが,今日は,小学校の運動場です。いつもとは,違う広い運動場に,やる気満々の子どもや,「走れるかなあ〜」と不安そうなで子どももいましたが,走ってみると…,「疲れた〜」と言いながらも,みんな満足そうでした。

 明日も,また,元気に走ろうね!

 

みんなで ぴょ〜ん

画像1画像2
 1月23日(水),めだか・うさぎ組に,たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。みんなで遊んだ後に,先生に手遊びをしたり,絵本を読んでもらったりしました。先生が絵本を読み始めると,子どもたちはじっと絵本を見つめて,お話を聞いていました。
 絵本に出てくるかえるやうさぎやとびうおさんたちといっしょに,みんなで「ぴょ〜ん」って跳びました。

お茶会

画像1画像2画像3
 今日は,年長組の親子で,茶道体験をさせていただきました。竹田小学校をお借りして,地域の女性会の方々に,作法を教えて頂きました。いつもと違う雰囲気に,緊張している子どもたちでしたが,お家の人に見守られて,お菓子を食べるころには,笑顔も見られました。
 普段,なかなか経験したことのないお茶をおそるおそる飲む子どもたち。「おいしい」「ちょっと苦い〜」苦いのを我慢して,最後まで飲んだ子どももいました。

 お茶を点てるという経験もさせてもらい,お家の人に飲んでもらって,満足そうでした。

 子どもたちのために,準備してくださった女性会の皆様,ありがとうございました。

園内展を開催しています

画像1画像2画像3
 昨日から,園内展を開催しています。昨日は,各クラスで,作品を見に行きました。自分の作品を見つけて喜んだり,「すごいね」「つくってみたい」と,友達や違う学年の作品を関心をもってみている姿がありました。
 今日も,13:00まで開催しています。

みんな なかよし

画像1画像2
 1月18日(金),うさぎ組さんは絵本室で過ごしました。
 レールをつなげて電車遊びをしたり,ままごと遊びをしたり・・・
 つくったお料理をお母さんたちに「ごちそう はいどうぞ」
 4月からは,ちゅうりっぷ組で過ごすお友だち。もうなかよしになりました。
 お母さんたちもなかよしになって,お話が弾んでいます。
 最後は,手遊びをして,「さようなら」

 1月22日(火)午後2時15分から,新入園児説明会を行います。入園するまでの生活や準備,費用などについてお話ししますので,入園願書をご提出された皆さんはご出席をお願いいたします。

マラソンの後は…

画像1画像2画像3
 毎朝寒いですが,幼稚園の子どもたちは,マラソンを頑張っています。
 マラソンが終わってからの遊びの中で,最近好きなのは,“ドン ジャンケン”です。2チームに分かれて,いざ,勝負!今日は,たんぽぽ組さんも参加です。
 「ドーン!じゃんけんホイ!」と相手とジャンケンするタイミングを合わせたり,自分のチームの友達を応援したり,勝ったり負けたりしながらもみんなの楽しい遊びになりました。

インフルエンザ感染の予防について

 インフルエンザ感染が流行する時期になりました。
 ご家庭におきましても,お子たちの健康観察と感染予防に努めてください。



インフルエンザ感染の予防について

みんなで あそぶのは たのしいね

画像1画像2画像3
 1月16日(水),今日のめだか・うさぎ組さんには,風は冷たかったけどよいお天気だったので,たくさんのお友だちとお母さんが来てくれました。
 先生に読み札を読んでもらって,絵かるた取りをしたり,お母さんに絵本を読んでもらったり。
 お友だちといっしょに遊んだり,お話を聞いたりするのは楽しいね。
 また,いっしょに遊ぼうね。

 1月17日(金)は9時から18時,18日(土)は9時から13時,竹田幼稚園の遊戯室で園内展をします。竹田幼稚園の在園児がかいた絵やつくった作品を展示しています。こどもたちが,どんなことに心を寄せてかいたり,つくったりしているか,生活しているかなどを知る機会になると思います。未就園児の方も来ていただいて,ご覧ください。

おもちつき

画像1画像2画像3
 1月11日(金),おもちつきがありました。
 蒸されたもち米を見てから,保護者の方が初めにおもちをついてくださる様子を見て,一人一人がおもちをつきました。小さな杵だったけど,重たくてなかなか思うようにはつけなかったけど,お友だちが「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけて応援してくれて頑張ってつけたね。
 
 ついたおもちを丸くするのも難しかったね。大きいおもちや小さいおもち,形もいろいろできたけど,自分が丸めたおもちをお家で食べるのが楽しみだね。

 家庭ではなかなかできないおもちつきを,子どもたちは経験することができました。

 前日や当日の準備,運営,つき手,跡片付けなど,お手伝いしていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp