京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up55
昨日:87
総数:221986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

園内展を開催しています

画像1画像2画像3
 昨日から,園内展を開催しています。昨日は,各クラスで,作品を見に行きました。自分の作品を見つけて喜んだり,「すごいね」「つくってみたい」と,友達や違う学年の作品を関心をもってみている姿がありました。
 今日も,13:00まで開催しています。

みんな なかよし

画像1画像2
 1月18日(金),うさぎ組さんは絵本室で過ごしました。
 レールをつなげて電車遊びをしたり,ままごと遊びをしたり・・・
 つくったお料理をお母さんたちに「ごちそう はいどうぞ」
 4月からは,ちゅうりっぷ組で過ごすお友だち。もうなかよしになりました。
 お母さんたちもなかよしになって,お話が弾んでいます。
 最後は,手遊びをして,「さようなら」

 1月22日(火)午後2時15分から,新入園児説明会を行います。入園するまでの生活や準備,費用などについてお話ししますので,入園願書をご提出された皆さんはご出席をお願いいたします。

マラソンの後は…

画像1画像2画像3
 毎朝寒いですが,幼稚園の子どもたちは,マラソンを頑張っています。
 マラソンが終わってからの遊びの中で,最近好きなのは,“ドン ジャンケン”です。2チームに分かれて,いざ,勝負!今日は,たんぽぽ組さんも参加です。
 「ドーン!じゃんけんホイ!」と相手とジャンケンするタイミングを合わせたり,自分のチームの友達を応援したり,勝ったり負けたりしながらもみんなの楽しい遊びになりました。

インフルエンザ感染の予防について

 インフルエンザ感染が流行する時期になりました。
 ご家庭におきましても,お子たちの健康観察と感染予防に努めてください。



インフルエンザ感染の予防について

みんなで あそぶのは たのしいね

画像1画像2画像3
 1月16日(水),今日のめだか・うさぎ組さんには,風は冷たかったけどよいお天気だったので,たくさんのお友だちとお母さんが来てくれました。
 先生に読み札を読んでもらって,絵かるた取りをしたり,お母さんに絵本を読んでもらったり。
 お友だちといっしょに遊んだり,お話を聞いたりするのは楽しいね。
 また,いっしょに遊ぼうね。

 1月17日(金)は9時から18時,18日(土)は9時から13時,竹田幼稚園の遊戯室で園内展をします。竹田幼稚園の在園児がかいた絵やつくった作品を展示しています。こどもたちが,どんなことに心を寄せてかいたり,つくったりしているか,生活しているかなどを知る機会になると思います。未就園児の方も来ていただいて,ご覧ください。

おもちつき

画像1画像2画像3
 1月11日(金),おもちつきがありました。
 蒸されたもち米を見てから,保護者の方が初めにおもちをついてくださる様子を見て,一人一人がおもちをつきました。小さな杵だったけど,重たくてなかなか思うようにはつけなかったけど,お友だちが「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけて応援してくれて頑張ってつけたね。
 
 ついたおもちを丸くするのも難しかったね。大きいおもちや小さいおもち,形もいろいろできたけど,自分が丸めたおもちをお家で食べるのが楽しみだね。

 家庭ではなかなかできないおもちつきを,子どもたちは経験することができました。

 前日や当日の準備,運営,つき手,跡片付けなど,お手伝いしていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。 

楽しい!

画像1画像2
マラソンをするためにてんとうむし広場へ出発!すると…すみれ組のお兄さんお姉さん達が「あ!!できてる!」と嬉しそうに地面を覗き込んでいました。何かと思って見ていると,氷を片手に走ってきました!ちゅうりっぷ組も触らしてもらったり,足で踏んでみたりして楽しみました。
お昼からは,すみれ組さんが明日のおもちつきのためにもち米を洗ってくれました。その様子がとっても気になるちゅうりっぷ組。邪魔にならないようにお米を洗っている後ろからこっそりのぞいていました。明日がとっても楽しみです!

明日は,おもちつき!

画像1画像2
 明日は,楽しみにしているおもちつきです。
 年長組の子どもたちは,前日の今日,もち米を洗いました。もち米をつぶさないように,やさしく洗ったり,もち米が流れないように慎重に水だけを流したり,冷たい水に,手が凍りそうになりながらも,頑張っていました。

 明日は,みんなが洗ってくれたもち米で,おいしいおもちをつくろうね。
 
 前日より,お手伝い下さっているPTAのみなさん,ありがとうございます。明日も,よろしくお願いします!

氷ができたよ!

画像1画像2画像3
 今日も寒い日でしたが,子どもたちは朝から元気にマラソンをしています。
先日,てんとうむしひろばで氷を見つけたすみれ組の子どもたちは,今日も氷ができているかと,早速,畑の方を見に行っていました。

 透明の氷を見つけると,「できてるよ〜」「こっちにもあるよ」大きな氷に,みんな大喜びでした。氷のかけらを親指と人差し指で挟んで持っていると…だんだん持っているところが融けてきて,きれいな穴が開く氷ができました。「見て!氷の指輪!」冷たいけど,楽しい氷。寒いときにしかできない遊びですね。

雪だ!!

画像1画像2
とっても寒い朝。雨がパラパラ降っていたので,保育室で遊んでいました。
ふと,外を見ると,しんしんと雪が降っていました。
思わず,「わぁ!」と声をあげると,子ども達が私の目線の先を見て,歓声をあげて飛び出していきました。
雪が手にのるのかを試してみたり,頭についた雪を友達同士で触り合ったり…。
降園前には「明日は雪がつもってるかも!」「そしたらいっぱい遊べるね!」と,楽しみにしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/26 PTAバザー
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp