京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:91
総数:220644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お手伝い

画像1画像2
 12月28日(金),今日のにじいろタイムの参加は2人でした。登園後,園庭の落ち葉の掃き掃除と,うさぎ小屋の掃除のお手伝いをしてくれました。

 今日は風があって,落ち葉がなかなかうまく集まりません。でも,頑張って掃き掃除をして園庭がきれいになりました。

 うさぎ小屋も,床を水で流してきれいになりました。うさぎさんも,お家をきれいにしてもらって,ありがとうって喜んでいるようです。

 掃除していると,「寒い〜」「手が冷たい〜」って子どもたちの声が・・・
 でも,最後まで頑張ってきれいにしてくれました。ありがとう。

 朝から小雪がちらちら舞っています。最強寒波がやってくるようです。体調に気を付けていただいて,皆さん楽しい年末年始をお過ごしください。
 よいお年を!

My雑巾で大掃除!

画像1画像2
おうちの人に持ってきてもらったMy雑巾。

新しい年を気持ちよく迎えられるように,大掃除をしようという話をすると,ちゅうりっぷ組の子どもたちはやる気満々です!

「ぎゅっ!」と言いながら,雑巾を絞る練習をし,いざ開始!

「きれいになった!」「ピカピカしてる!」と,嬉しそうな声がたくさん聞こえていました。

楽しい集い

画像1画像2
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた特別な日,“楽しい集い”がありました。遊戯室が素敵に飾りつけられて,大変身。「きれい!」「すごい!」子どもたちは,いつもと違う雰囲気の遊戯室にうっとり。みんなで歌をうたった後,ろうそくを灯して,暗い中で厳かな雰囲気を楽しみました。 
 突然,シャンシャンシャン…と鈴の音が!幼稚園にサンタさんが来てくれました!プレゼントが入った大きな袋を持って!子どもたちは,ドキドキしながらも,サンタさんにプレゼントをもらいに行きました。
 そのあとは,ティーパーティです。みんなでクッキーを頂きました。
サンタさんからのプレゼント,どんなものだったのかな?楽しみですね。
サンタさん,ありがとうございました!

やったー!

画像1画像2
今日,ちゅうりっぷ組の子ども達は大根を引きました。
畑で大きくなった大根。どの大根が大きいかをじっくり見て選ぶ子ども達。
”これ!”と決めると,土を掘ったり引っ張ってみたり…しかし,なかなかぬけません。
色々と試すうちに”ぽん!”と抜けると「やった!おおきいのとれた!!」とキラキラ笑顔を見せていました。
子どもが力いっぱい引いた大根です!是非,お家でおいしく食べてください!!

テラスでランチ!

画像1画像2画像3
 朝はとっても寒かったですが,お日さまが照って,お昼になるとぽかぽかあったかい,いいお天気。「お外で食べたいな」という子どもたちのアイデアで,今日は,テラスで食べることにしました。すみれ組の2階のテラスは,お日さまが当たって気持ちいい幼稚園の中でも特等席です。みんなで食べるとおいしいね。

おっきい〜!

画像1画像2画像3
 てんとうむしひろばで育てていた大根を収穫しました。
「どれにしようかな?」たくさんできた大根の中から,自分の引きたい大根を選びました。
 力いっぱい引っ張ってもなかなか抜けない大根に,子どもたちも必死でした。
 やっと引けた大根は,とっても大きくて,みんな大満足でした!

お母さんたちも お話しています

画像1
 12月14日(金),今日のうさぎ組さんは,2組の親子の参加でした。今週になり寒さがぐんと厳しくなったので,外へ出にくくなったのかもしれません。

 2人の子どもたちは,いっしょに同じおもちゃで遊んで楽しんでいました。
 お母さんたちや先生も,子どもの食べ物のことなどのお話をされていました。子育ての情報交換をすることで,ほっとしたり共感したり,子育てに役立つことがたくさんありますね。
 
 1月は9日(水)から,めだか・うさぎ組さんが始まります。
 冬の期間は,寒さや体調が気になり,外に出にくいと思いますが,暖かい部屋で過ごすことができますので,遊びに来てくださいね。

避難訓練をしました

画像1画像2
 12月14日(金),幼稚園敷地内に不審者が侵入したという想定で,避難訓練をしました。子どもたちは,放送をよく聞いて,静かに素早く小学校の運動場に避難することができました。
 「幼稚園に知らない人が入ってきたら,先生たちみんなで子どもたちを守りますが,道で一人でいたときに,知らない人から声をかけられたらどうしたらいいかな?」という問いかけに,
 「いそいで逃げる」
 「近くの大人の人に知らせる」
 「助けて〜って大声を出す」
 「近くの家に逃げ込む」
など,自分の命を守る方法を考えることができました。

 各クラスに戻ってからは,担任の先生と子どもたちで,自分の命を守ることについて,話し合いました。

サンタさん,来たよ!

画像1画像2画像3
 ちゅうりっぷ組のサンタさんが,2階のすみれ組にもやってきてくれました。遊戯室で遊んでいたすみれ組の子どもたちが,気づいて寝てくれると…うれしそうに,そうっと入ってくるサンタさんたち。寝ているところにプレゼントを置いて行ってくれましたよ。

また来てね,ちゅうりっぷ組サンタさん!

第4回ぐんぐんひろば

画像1画像2画像3
 12月13日(木),伏見消防署を会場に,第4回ぐんぐんひろば『防火を学ぼう!音楽を楽しもう!』に,竹田幼稚園の全園児が参加しました。
 就学前の子どもと保護者,竹田小学校2年生・保護者などたくさんの地域の皆さんの参加がありました。

 竹田小学校2年の児童の皆さんは,群読と合唱・合奏を発表しました。群読はとっても力強く,合唱・合奏はみんなの気持ちが一つになっているなと感じられ,とっても素敵でした。
 幼児の皆さんは,その姿にあこがれ,小学生になったら自分も今日の小学生の皆さんのようになりたいなって思ったでしょうね。

 消防音楽隊からは,子どもたちがよく知っているアニメや童謡の曲の演奏がありました。曲に合わせて,子どもたちも歌って一緒に楽しみました。また,パネルシアターで楽しいお話や防火のお話を聞きました。冬は火を使うことが増えるから,絶対子どもだけで火を使わないようにしようね。

 会場を提供していただいた伏見消防署の皆さん,楽しい音楽を聴かせていただいた竹田小学校2年生と消防音楽隊の皆さん,準備や運営に関わっていただいた各種団体の皆さん,とっても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 第3学期始業式
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp