京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:52
総数:221681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

さつまいもミニパーティー!

画像1画像2
今日はちゅうりっぷ組だけで,一足早くさつまいもパーティーをしました。
お芋掘りをして以来,ちゅうりっぷ組にあるさつまいもを見ては,「食べないの?」「いつ食べるの?」と,食べたい気持ちがとまりません。お芋に頬ずりしている子どももいます。しかし…幼稚園のおいもパーティーはまだ先。
そこで!ミニパーティーを計画!!幼稚園で育てたお芋を焼いて,塩をかけて食べることにしたのです。
とってもおいしかったので,すみれ組さんやたんぽぽ組さんにもおすそわけ!「おいしかったよ!」と言ってもらい,なんだかくすぐったそうな,嬉しそうななんとも言えない表情を見せていました。

これなら子どもも喜んで食べるね!

画像1画像2
 「子どもが野菜を食べない」「お弁当に入れる野菜調理の工夫を教えてほしい」などの保護者の皆さんからの声を受け,11月16日(金),家庭教育講座として『幼少期の食育について PART4 〜野菜調理の一工夫〜』を行いました。
 講師をしていただいた安川さんから
 「幼児期に食べた物の味覚の経験は,成長しても永く残っています」
 「子どもが野菜を食べなくても,親が食べる野菜を食卓に置くことで,子どもは野菜に興味をもちます」
 「子どもが野菜嫌いでも,親が食べるのを見て,子どもは興味をもちます」
 「季節の野菜はおいしいので,そのおいしさを味わうことが大事です」
 「買い物に子どもと一緒に行って,子どもともメニューや味付けを考えるのも,一つの方法です」
 「子どもと一緒に調理をして,できることを手伝わせることで,食への関心をもちます」
 など,子どもがまず野菜に興味を持つことが大切です,というお話を聞きました。
 
 また,ニンジン,ピーマン,ナス,トマトなど野菜の食材を使った調理実習を見せていただいたり,試食させていただいたりしました。

 参加された保護者の方の感想の一部を紹介します。
 「どれもこれもとってもおいしく,何より簡単に作れるので,とても勉強になりました」
 「お野菜の甘みを感じ取れる調理法,すぐに真似したいです」
 「大人が食べる味と子どもが食べる味を少し変えるだけで,食材が活かせるようなすごくおいしいおかずになると,とても勉強になりました」
 「料理のバリエーションが増えたように思います。さっそく教えていただいたレシピを,家でも作ってみたいと思いました」
 「ご飯のおかずになる物ばかり,子どものお弁当にもぜひ活躍させたいと思いました」

 参加された皆さんから,今日の学びを発信してくださいね。

一日動物園のヘビにドキドキ!

画像1画像2
15日(土)は一日動物園でした。一番盛り上がったのは,ヘビです!!ヘビが登場すると・・・ちょっと怖いけど触ってみたい!!と,ドキドキしながら触る子ども達の表情がとってもかわいかったです。動物との触れ合いのひと時,とても楽しかったです。

一日動物園

画像1画像2画像3
 動物たちと触れ合った後,すみれ組の子どもたちは,片づけもお手伝いしました。うさぎやモルモット,にわとりたちを抱き上げて,籠の中に入れたり,ヤギたちのリードを引っ張って,トラックまで運んだりしました。坂道を登って,自分で歩いてトラックに入る動物たちに,「かしこいなあ〜」と子どもたちもビックリ!

 ポニー動物園のみなさん,動物に触れ合えるとてもいい機会を頂き,ありがとうございました。

一日動物園

画像1画像2画像3
今日は,てんとうむしひろばが一日動物園になりました。

やぎ,ひつじ,うさぎ,モルモット,にわとりやアヒルなど,いろいろな動物が来てくれ,子どもたちは,動物に触れ合ったり,エサをあげたりして楽しみました。

最初はたくさんの動物たちにドキドキしていた子どもたちも,エサをあげ始めると,「かわいい〜!」とにっこり。

蛇を首に巻かせてもらったり,ハリネズミを触らせてもらったり,たくさんの動物たちと仲良しになれました。

たくさんの動物たちがやってきたよ

画像1画像2画像3
 11月15日(木),竹田幼稚園で一日動物園がありました。ポニー動物園から,うさぎやにわとり,あひる,やぎ,ひつじ,いぬ,はりねずみ,ぶた,へび等,たくさんの動物たちがやってきました。

 めだか・うさぎ組も親子で参加できました。子どもたちは動物が大好きです。動物に餌をあげたり,触ったりして動物と触れ合いました。とっても近くで動物たちとお友だちになれて,笑顔がいっぱい見られました。

園児随時募集

画像1
 園児を随時募集しています。
 入園希望の方は,竹田幼稚園までお問い合わせください。
 幼稚園見学,途中入園,未就園児クラス(めだか・うさぎ組)についても,随時,お問い合わせください。

ポップコーンパーティーに参加したよ

画像1画像2画像3
 11月14日(木),めだか・うさぎ組さんは幼稚園で行われたポップコーンパーティーに参加しました。

 11月の予定に書かれていたポップコーンパーティー。どんなのかな〜?
 絵本室で,自分の好きなおもちゃで遊んだり,お母さんに絵本を読んでもらったりして過ごした後,遊戯室に移動しました。

 たんぽぽ組の子どもたちが,「何味がいいですか?」って注文を聞きに来てくれます。
 ポップコーンを取り分けるのは,すみれ組の子どもたちです。「こちらは塩味ですよ〜」「お代わりどうぞ」と声をかけてくれます。テーブル席に案内してもらって,できたてのポップコーンを食べました。いろいろな味がして美味しそうに食べていました。

 ステージでは,すみれ組の子どもたちが,歌とダンスをしてくれました。幼稚園での子どもたちと触れ合うことができたね。

おいしかったね!!

画像1画像2
今日はポップコーンパーティーでした。幼稚園中にとっても美味しい匂いがただよってくると,「いいにおい♥」とうっとりしていたちゅうりっぷ組さん。
11時になり,楽しみにしていたパーティーが始まりました!親子でパーティー会場へ出発。たんぽぽ組さんが出迎えてくれ,「何味がいいですか?」とメニューを見せてくれました。イチゴ味・カレー味・塩味と三種類から選べます。
ポップコーン屋さんはすみれ組さんがしてくれました。なんと,ポップコーンを食べている時には,コンサートが開かれました!歌を聞かせてもらったり,ダンスを見せてもらったりして,とっても楽しいパーティーでした。

バザー準備 進んでいます

画像1
 来年の1月26日(土),PTAバザーがあります。
 バザーに向けて,保護者の皆さんが販売品を集めてもらったり,手作り品を作ってもらったりして,準備を進めています。
 布班では,かわいいエプロンやスモッグ,靴袋,絵本袋等を作っていただいています。当日の販売を楽しみにしていてください。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp