京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up77
昨日:56
総数:220625
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

お兄さん・お姉さん,楽しかったよ!

画像1画像2画像3
今日は,藤森中学校の中学生と一緒に遊びました。

大きなお兄さん・お姉さん達に,ドキドキしていた子どもたちでしたが,グループに分かれて,触れ合い遊びをして遊ぶうちに,すぐに親しみをもって関っていました。

子どもたちはお兄さん・お姉さんと一緒に遊ぶのがとても楽しかったようです。

なかなか接することが少ない中学生と触れ合い,お兄さんやお姉さんに親しみや憧れを感じられたことは子どもたちにとって,とてもよい経験になったことだと思います。

子どもたちが喜ぶために,いろいろな遊びやゲームを考えてくれた中学生のみなさん,ありがとうございました。

14日(水)ポップコーンパーティーがあります

画像1
 11月9日(金),午前中,強い雨が降っていたためか,今日のうさぎ組さんは1組の参加でした。「幼稚園に行きたい」と言って,遊びに来てくれたんだね。
 絵本室で,プラレールをつなげて遊びました。お母さんや先生といっしょに,レールをどんどん長くつなげて楽しみました。

 来週,14日(水)のめだか・うさぎ組さんは,幼稚園のポップコーンパーティーに参加します。10時30分から11時の時間に参加する予定です。どんなパーティーなのか楽しみですね。たくさん遊びに来てください。

幼稚園大会,楽しかったね。

今日は,京都コンサートホールで幼稚園大会が行われ,年長組の子どもたちが,歌やダンスを披露しました。

大きな舞台にドキドキしていた子どもたちでしたが,大きな声で歌ったり,楽しそうにダンスしたりする姿に,見ている方もにっこり楽しくなりました。
たくさんの人に見てもらって,緊張しながらも,満足感や達成感を味わったことと思います。

子どもたちの発表の後には,親子で京都市交響楽団の演奏を聴かせてもらいました。
親子で素敵な時間を過ごせましたね。

子どもたちにとって素敵な体験になるようにとご協力下さった皆様,ありがとうございました。


おおきな おいもが でてきたよ

画像1画像2
 遊んだ後で,おいもほりをしました。
 土を掘っていくと,おいもの頭が見えてきました。どんどん掘っていくと,とっても大きなおいもが見えてきました。力いっぱい引っ張って,とっても大きなおいもが抜けました。
 お家に持って帰って,食べるのが楽しみだね。

てんとうむしひろばで あそんだよ

画像1画像2画像3
 11月2日(金),うさぎ組さんはてんとうむしひろばで遊びました。
 小山では,なにがいるか探しながら散歩をしました。
 砂場では,おいしいごちそうやお山をつくりました。
 広場では,三輪車に乗ってお出かけしました。遠くまで行けるようになったね。
 お友だちとも,いっしょに三輪車に乗りました。

 てんとうむしひろばは,楽しいことがいっぱいだよ。

本日,特別披露!

画像1画像2
今日は,幼稚園大会の前日。
ちゅうりっぷ組さんとたんぽぽ組さんの前で,特別に「うたと仲よしあそび」を披露してくれました!

手拍子をしたり,「すごいね」という声が聞こえたりしています。

「すみれ組さんになったら,みんなもするよ!」と伝えると,驚いた表情をしていました。

引き渡し訓練

画像1画像2
 10月31日(水),引き渡し訓練をしました。
 京都市左京区に大きな地震が発生し,今後大きな余震が起こることが予想されるので,保護者の方に自宅等から迎えに来ていただくという想定で行いました。

 地震の時は,子どもたちはみんな直ぐにだんごむしの姿勢になって,自分の体を守っていました。
 火災発生からの避難では,手で口を押させて,煙を吸わないように避難ができていました。
 保護者の方も,急いで幼稚園まで駆けつけていただき,途中での危険個所などを担任にしらせていただきました。

 3歳児さんも,避難訓練を重ねることで,地震や火災が起こった時に身を守ることが身に付てきました。

どんぐりマンからの手紙の秘密がわかったよ!

画像1画像2
昨日の降園時,実習生が絵本を読んでくれました。
最後のページをあけると...ひらりと何かが落ちました。
見てみると,どんぐりマンからの手紙です。

今日,その手紙の秘密がわかりました!

ちゅうりっぷマントマンがどんぐりマラカスをふってパワーをためると,どんぐりマントマンに変身!
どんぐりマン体操も一緒に踊って楽しかったね。

どんぐりってどんな音?

画像1画像2画像3
今日は,教育実習生が先生になって子ども達と遊びました。
秋の木の実に触れて遊びたいと,前日にたくさんのどんぐりを拾ってきてくれたのです!そのどんぐりを使って音が出る楽器をつくって鳴らして遊びました。
子ども達はどんぐりに夢中です。触ったり,カップに入れて,振って,音を出してみたり,ごちそうにしてフライパンでいためたり…。とっても楽しかったのでお家でも遊ぼうと,鞄に入れて持ち帰る子どもの姿が見られました。
明日もシャカシャカ振って遊びたいです。

コンサート,始まるよ!

画像1画像2画像3
遊戯室に舞台ができあがりました。

クラスで楽しんで踊っている“太陽のサンバ”を年中組・年少組に見せたいと,年長組の子どもたちがチケットをつくって,誘いに行きました。

お客さんが来てくれると,子どもたちは,舞台の上で張り切って踊ることを楽しんでいました。お客さんの子どもたちも,舞台に上がり,最後はみんなで楽しく踊りました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/15 一日動物園
11/16 藤森中学校との交流(4・5歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp