京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:91
総数:220666
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

引き渡し訓練

画像1画像2
 10月31日(水),引き渡し訓練をしました。
 京都市左京区に大きな地震が発生し,今後大きな余震が起こることが予想されるので,保護者の方に自宅等から迎えに来ていただくという想定で行いました。

 地震の時は,子どもたちはみんな直ぐにだんごむしの姿勢になって,自分の体を守っていました。
 火災発生からの避難では,手で口を押させて,煙を吸わないように避難ができていました。
 保護者の方も,急いで幼稚園まで駆けつけていただき,途中での危険個所などを担任にしらせていただきました。

 3歳児さんも,避難訓練を重ねることで,地震や火災が起こった時に身を守ることが身に付てきました。

どんぐりマンからの手紙の秘密がわかったよ!

画像1画像2
昨日の降園時,実習生が絵本を読んでくれました。
最後のページをあけると...ひらりと何かが落ちました。
見てみると,どんぐりマンからの手紙です。

今日,その手紙の秘密がわかりました!

ちゅうりっぷマントマンがどんぐりマラカスをふってパワーをためると,どんぐりマントマンに変身!
どんぐりマン体操も一緒に踊って楽しかったね。

どんぐりってどんな音?

画像1画像2画像3
今日は,教育実習生が先生になって子ども達と遊びました。
秋の木の実に触れて遊びたいと,前日にたくさんのどんぐりを拾ってきてくれたのです!そのどんぐりを使って音が出る楽器をつくって鳴らして遊びました。
子ども達はどんぐりに夢中です。触ったり,カップに入れて,振って,音を出してみたり,ごちそうにしてフライパンでいためたり…。とっても楽しかったのでお家でも遊ぼうと,鞄に入れて持ち帰る子どもの姿が見られました。
明日もシャカシャカ振って遊びたいです。

コンサート,始まるよ!

画像1画像2画像3
遊戯室に舞台ができあがりました。

クラスで楽しんで踊っている“太陽のサンバ”を年中組・年少組に見せたいと,年長組の子どもたちがチケットをつくって,誘いに行きました。

お客さんが来てくれると,子どもたちは,舞台の上で張り切って踊ることを楽しんでいました。お客さんの子どもたちも,舞台に上がり,最後はみんなで楽しく踊りました。

たんぽぽ組さんと力を合わせて,いざ出発!

画像1画像2画像3
たんぽぽ組さんと一緒の地図を身につけ,探検に出発です!

広い場所を思い切り走ったり,ひっつきむしを探したりして遊びました。
地域の方に,黄花コスモスのことも教えてもらって,嬉しかったね。

幼稚園に到着し,「今日は,どっちの部屋でお弁当を食べてもいいよ」と言うと,たんぽぽ組に行く子どもたちがたくさん!
ちゅうりっぷ組に遊びにきてくれたたんぽぽ組さんもいて,どっちの部屋も,一緒に食べれて嬉しそうな子どもたちで溢れていました。

子うさぎ とっても元気です

画像1
 子うさぎが7月に生まれてから4か月。
 お母さんうさぎと変わらないくらいに,元気に大きく育っています。
 食欲も旺盛で,お母さんうさぎと競争して,えさを食べています。

 うさぎを飼いたいなという方がありましたら,竹田幼稚園までご連絡ください。
 お譲りします。

てんとうむし広場で遊んだよ

画像1画像2
 10月24日(水),めだか・うさぎ組さんは,てんとうむし広場で遊びました。
 広い場所で,三輪車であちこち自由に乗れて,気持ちがいいね。
 砂場では,たくさんの子どもたちが砂遊びを楽しみました。
 小山では,カキやミカンの実が大きくなってきています。小山で遊ぶのも楽しいですよ。

 涼しくなり,屋外で遊ぶのにはとっても過ごしやすい時期になりました。
 これからも,てんとうむし広場で遊ぶ日があるので,たくさん遊びに来てください。

ちゅうりっぷ組の貸し切り幼稚園

画像1画像2
今日の幼稚園は,ちゅうりっぷ組の貸し切りです!

朝から,てんとうむし広場におでかけしました。
「おひさまパワー」の体操をすると,すみれ組さんに憧れる体操の先生がたくさん!
お化けになった先生と追いかけっこもしました。

たくさん遊んだ後は,お部屋にござを敷いて,ピクニック!
いつもとはまた違って楽しかったね。

動物園に行きました!

画像1画像2画像3
今日は,4・5歳児で京都市動物園に出かけました。

トラが近くまで歩いて来て驚いたり,フラミンゴがなぜ片足でバランスよく立つのか不思議に思ったり,子どもたちなりに,動物をよく見て感じていました。

遠くにいたキリンに,名前を呼ぶと,キリンが近くに来てくれて,びっくりしました。子どもたちの呼ぶ声がうれしかったのかな?

いろいろな動物を見ることを楽しんでいたら,あっという間に時間が経ってしまいました。

楽しかったね。

11月 めだか・うさぎ組予定

画像1
 11月のめだか・うさぎ組の予定表です。

 11月1日(木)から平成31年度 入園願書の交付・受付が始まります。入園希望の方は,竹田幼稚園まで入園願書を取りに来てください。

 2日(金)には,「おいもほり」を予定しています。

 15日(木)午前11時30分頃から,てんとうむし広場で,「1日動物園」に参加できます。

 楽しみにしていてください。
 たくさん遊びに来てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/9 藤森中学校との交流(4・5歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp