京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:91
総数:220644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

消防車!

画像1画像2画像3
昨日,消防車見学へ出かけた子ども達。大きなはしご車がかっこよくってたまらないっっ!と目を輝かせていました。

今日は,そんなとってもかっこいい消防車を絵の具を使ってかいてみました。「赤ちょうだい!」「タイヤかきたいから黒ちょうだい!」と手やローラーなどを使ってのびのびと表現することを楽しみました。

たくさん楽しんだ後は勿論お掃除もします。雑巾をもって,幼稚園中をきゅっきゅっと拭いて回りました。きれいになると,子ども達も「ほら!私が拭いたらきれいになるやろ?」「ぼくもやで!見て!」ととっても得意げ。掃除をして心もすっきりしました。

はしごが見えた〜!!!

画像1画像2画像3
 好きな遊びをしていると,突然「先生!来て〜!はしご車が…」と大声を出して,何人かが騒いでいました。何事かと,子どもたちの指さす方を見てみると,空高く伸びているはしごが見えました。
昨日,ちょうど消防車を見学させてもらっていたので,子どもたちも興味津々。「火事なのかな?」「練習しているのかな?」と,はしごの動く方向をずっと見ている子どもたちでした。

そのあと,消防車の絵をかきました。
絵の具を楽しんだ後は,筆を洗ったり,絵の具で汚れたシートを拭いたり,後片付けもしてくれました。

8月生まれの誕生会をしたよ

画像1画像2画像3
 9月21日(金),うさぎ組さんは遊戯室で過ごしました。
 今日は午前中雨だったので,3組のうさぎ組さんの参加でしたが,新しいお友だちも来てくれました。

 おもちゃで料理ごっこをしたり,車がついたおもちゃを引いて遊んだり,滑り台を滑ったりして遊びました。遊んだ後は,みんなでおもちゃの片付けもできたね。
 初めて会った子どもたちも,すぐに仲良しになりました。

 遊んだ後,8月生まれの誕生会をしました。8月生まれの2人のお友だちは,ケーキの冠をかぶせてもらい,みんなで誕生日の歌を歌って,お祝いしてもらいました。とっても嬉しそうなにこにこ顔でした。

消防車,かっこいいね

画像1画像2画像3
今日は,全園児で消防署に見学にいきました。
はしご車が伸びて,救助する訓練を見せてもらったり,消防車の説明をしてもらったりしました。
はしごが伸びるところを間近でみた子どもたちは,「頑張れ〜!」と声援を送っていました。
救急車の中も入らせてもらい,普段は見られない内部の仕組みを教えてもらって,子どもたちは興味津々でした。

伏見消防署のみなさん,貴重な体験をありがとうございました。

やってみよう!!

画像1画像2
一学期から楽しんできた竹ポッコリ。今日はみんなで坂道を歩いみました!!すると…坂道がとっても楽しかったようで大行列に!!
前と後ろの人の間隔が狭すぎて,誰かがバランスを崩すとみんなで「おっとっとっと」となっていました。
ちょっぴり難しいけど,すごく楽しかったようで何度も挑戦する子ども達でした。

リレーごっこ、よーせーて!

画像1画像2画像3
年長児がてんとうむし広場でリレーの準備を始めました。それを見ていた年少の子ども達。もじもじしながら担任に「あれ,やりたい」と言いに来ました。ふと見ると,年長児の中に入り込み,すでに走るペアまで決まっている年少児の姿が・・・・!?
さっそく寄せてもらうと,年長児がリレーの説明をしてくれました。一生懸命説明する年長児の姿を真剣に見つめる年少児。学年がいりまじり刺激をもらいあう姿を見て,大事だなぁと思いました。他学年で過ごす中での学びを大事にしたいです。

今日から!

画像1画像2画像3
今日から朝の体操が始まりました!みんな,楽しみにてんとうむし広場に集まり準備万端!!『ぼくのおひさまパワー』を踊りました。
その後は,「○○先生まで よーいどん!!」と先生めがけて何回も走りました。先生の所まで走っていくと「もいっかい!」と,”よーい”のポーズで待っている子ども達。何度も何度も走ったので,ちょっとお茶で休憩タイム。
暑いけど,楽しかったね!

楽しい時間を過ごしました。

画像1画像2画像3
今日は,幼稚園説明会があり,その後の時間に,お楽しみの人形劇がありました。子ども達はとっても楽しみにしていて,遊戯室へ出かける準備をしている間もウキウキしていました。

劇団 てるてるぼうずさんのプログラムを4つ見せてもらいました。人形劇やエプロンシアター,ブラックシアターなど内容は様々で,時々,みんなで声を合わせて応援したり,手遊びしたりと,とっても楽しい時間でした。子ども達も大きな声で笑っていて,いい笑顔でした。

本当にありがとうございました。


はじまりは…

画像1画像2画像3
ある日,読んだ1冊の絵本,『たんけんごっこ』から…始まりました。

絵本の内容は,りすくんが探検へでかけて,色々なものに出会います。そして最後におばけに出会って仲良くなるお話でした。
てんとうむし広場へ出かけた日だったので,「みんなは何か見つけた?」と聞くと,「今日,おばけいたで!!」と,子どもが教えてくれました。

そして。今日。。
昨日もおばけの絵本を読んだのですが,途中になったので,部屋に1ページだけ貼りつけておくと,登園してきた子ども達がじっくりと見ていました。

その後,てんとうむし広場へ行くと…「おばけいるかなぁ??」とトンネルを覗き込む子ども達。
目の前にはいないおばけに興味をもちはじめたようです。

てんとうむしひろばにいきました!

画像1画像2画像3
9月11日(火)
いい天気になり、久しぶりに外で遊べる!と“てんとうむしひろば”に行きました!

広場に着くとさっそく、バッタやトンボたちが迎えてくれました!
子どもたちはバッタを追いかけたり捕まえたり、空に飛んでいるトンボを見上げたり、
いつも園内でやっている“忍者かくれんぼ”(見つかるとタッチされないように逃げて最後は鬼ごっこのようになります)でのびのびと走り回ったりして遊びました!

最後はみんなでよ〜いドン!かけっこをして、力いっぱい先生の所へ走ってきてくれましたよ。汗だくになって園に帰りました。

だんだん暑さもおさまり、過ごしやすくもなってきました。
秋の自然に触れたり、元気いっぱい体を動かして過ごしたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 お月見のつどい
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp