京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:91
総数:220643
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ご苦労様でした!

画像1画像2画像3
 9月7日(金),6月から水遊びをしてきたプールの後片付けを,たくさんの保護者の皆さんにしていただきました。
 雨の天気予報でしたが,作業中は雨もそれほど降らなかったのですが,シートやタイルなどを洗う水と,いっぱいの汗で,衣服に水が滴っていました。
 重い鉄柵やベンチを運んだり,デッキブラシやたわしで汚れや土を落とすのはたいへんでしたが,無事にプールを片づけることができました。

 来週からは,広くなった園庭で子どもたちが夏の期間とは違った遊びが始まります。
 保護者の皆さん,ありがとうございました。

応援隊!

画像1画像2画像3
今日は,雨の中お家の人がプールの片づけをしてくれました。
6月から楽しんだプール遊びの場が,どんどん片付けられていく様子を2階のテラスから見ていた子ども達。
お家の人に届くよう,「がんばれぇ!!」の声をかけます。
お家の人が顔を向けて手を振ってくれると,また「がんばれ!」とエールを送りました。

お世話になり,本当にありがとうございました。

その後、子ども達は絵本室で保健指導をしてもらいました。
今日はうんちの話です。
ご飯を食べること,水分をとること,決まった時間にトイレにいくことなど,大事なことを教えてもらいました。
保健指導の後,絵本室にある大きな絵本に気付きました。表紙の絵に引き付けられたようです。
何人かの友達と,その絵本を囲んで・・・なんだか怖そう・・・といった感じで,おそるおそるページをめくることを楽しんでいました。
1学期とは違い,少しずつ友達と一緒に楽しめる姿が見られるようになり,大きくなっているなぁと感じました。

てんとうむし広場へ出発!!

画像1画像2画像3
9月6日(木),初めてちゅうりっぷ組だけで,てんとうむし広場へ出かけました。
築山へ登ったり,トンネルをくぐったり・・・
ドキドキワクワクしながら探検しました。

バッタを見付けるとみんなで「バッタいるー!!」と大興奮!
「つかまえた!」「見せて!」「触らせて!」ともりあがりました。

とっても楽しかったてんとうむし広場。また探検へでかけたいです。

1学期は年長児に手をつないでもらって連れて行ってもらっていたのに・・・と,夏休みを終えて大きくなったことを感じました。

わたしもカードをもらいたいな

画像1画像2画像3
 9月5日(水),2学期になって最初のめだか・うさぎぐみがありました。
 遊戯室で,ボールやおもちゃで遊んだ後,8月生まれのカードプレゼントをしました。8月生まれのお友だちは,誕生日カードをプレゼントされて,にこっとうれしそうな顔でカードを受け取っていました。それを見ていたお友だちが,「私もちょうだい」と手を伸ばしました。自分のお誕生月まで待っていてくださいね。

 14日(金)午前10時から,幼稚園説明会を行います。来年入園予定の方だけでなく,竹田幼稚園のことを知りたいなと思っておられる方も参加してください。

 11時からは人形劇もあります。楽しみにしたくさん来てください。

楽しいことがいっぱい!科学センター!

画像1画像2画像3
昨日の台風がうそのような青空が広がりました。
今日は,年長組が,「ふしぎ体験教室」に参加するために科学センターに行きました。

科学センターの先生による実験や,蝶の家,プラネタリウムなどを見せてもらいました。
他にも,恐竜や不思議な鏡など,たくさんの展示物を見て楽しみました。

あっという間に時間が過ぎて,「もっと遊びたい〜」と子どもたちは帰るのが残念そうでした。

科学センターの皆様,貴重な体験をありがとうございました。

楽しいこといっぱい!

画像1画像2画像3
昨日は臨時休園だったので,始業式ぶりの登園になりました。
朝から元気いっぱいのちゅうりっぷ組さん。
お花に水をやりました。
何度も水をくんでくる子ども達。
“大きくなぁれ!”と声が聞こえてきそうです。

プールが終わってしまったので,水鉄砲を楽しみました!
的にめがけてピューっっと発射!!
とってもコントロールが良くてびっくりしました。
明日は何して遊ぼうかな??楽しみです。

明日9月5日(水)の保育について

 台風21号が通過しました。京都市内で被害が起きていますが,皆様のご家庭では被害はなかったでしょうか?

 竹田幼稚園の施設は,大きな被害がありませんでしたので,明日は通常通りの保育を行います。

 登園経路で危険がないか十分注意して,登園してください。

台風21号の接近に伴う臨時休園のお知らせ

保護者の皆様

 台風21号の接近に伴い,明日9月4日(火)の学校・幼稚園の教育活動につきましては,全市一律に臨時休業(終日)になりましたので,お知らせいたします。

 詳細につきましては,下記をご参照ください。

  台風第21号の接近に伴う臨時休園の措置について

 日頃から,本園教育活動にご理解・ご支援を頂きありがとうございます。
さて,台風第21号に伴う「今日から明日にかけての京都府の天候の見通し」については,平成30年9月3日午前9時の京都地方気象台からの発表において,4日午前中に,暴風警報や大雨警報を発表する可能性があることに言及されているところです。
また台風第21号は,非常に強い勢力を維持して,南大東島の東を北上中で,4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見込みとされています。
こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から,明日(9月4日(火))の学校・幼稚園の教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置を取ることとされましたので,本園においても臨時休業といたします。
なお,9月5日(水)以降の気象警報に伴う臨時休園等の措置については,これまでどおり,下記2に基づく措置といたしますので,よろしくお願いいたします。
各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますようお願いいたします。

             記

1 9月4日(火)の学校教育活動
  終日臨時休業とします。

2 9月5日(水)以降の学校教育活動
暴風警報が解除された場合については,以下の措置を行います。
(1) 午前8時までに解除になった場合  :平常保育
(2) 午前9時までに解除になった場合  :9時40分から保育開始
(3) 午前10時までに解除になった場合 :10時40分から保育開始
(4) 午前10時現在,警報発令中の場合 :臨時休業
  ※ 大雨警報及び洪水警報が発表されている場合については,通常どおり学校教育活動を実施します。

3 その他
通学路上にある河川・側溝・水路等には近づかないよう,また,強風時の外出は控えるようご家庭でも,お子様への指導をお願いいたします。

いよいよ二学期!

月曜日からは,いよいよ二学期が始まります。
夏休み最後の今日は,教職員みんなで園内をきれいにしました。

月曜日,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

9月2日(日)には,京都パルスプラザで『伏見ふれあいプラザ2018』が開催されます。
すみれ組の子どもたちがつくった魔女の作品も展示されています。
ぜひ,ご覧になってください。

画像1

プールのお水は気持ちいいね

画像1画像2
 8月29日(水),10時半からめだか・うさぎ組さんの夏季プールがありました。
 参加した子どもたちは少なかったのですが,久しぶりに少し大きなプールで水遊びができて,気持ちよさそうでした。

 2学期のめだか・うさぎ組さんは,9月5日(水)9時半から始まります。
 たくさん遊びに来てください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/12 祖父母参観
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp