京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up11
昨日:42
総数:221468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

いよいよ二学期!

月曜日からは,いよいよ二学期が始まります。
夏休み最後の今日は,教職員みんなで園内をきれいにしました。

月曜日,元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

9月2日(日)には,京都パルスプラザで『伏見ふれあいプラザ2018』が開催されます。
すみれ組の子どもたちがつくった魔女の作品も展示されています。
ぜひ,ご覧になってください。

画像1

プールのお水は気持ちいいね

画像1画像2
 8月29日(水),10時半からめだか・うさぎ組さんの夏季プールがありました。
 参加した子どもたちは少なかったのですが,久しぶりに少し大きなプールで水遊びができて,気持ちよさそうでした。

 2学期のめだか・うさぎ組さんは,9月5日(水)9時半から始まります。
 たくさん遊びに来てください。

もくもくと!

画像1画像2
 8月28日(水),てんとうむしひろばの草引きをしました。夏休み中に雑草がずいぶん伸びていたのですが,たくさんの保護者の方々に参加していただき,暑い中,もくもくと草ひきをしていただきました。
 皆さんの力で,とってもきれいになりました。
 ありがとうございました。

第2回幼稚園説明会

画像1
 9月14日(金)午前10時より,竹田幼稚園の遊戯室において,第2回幼稚園説明会を開きます。
 竹田幼稚園の保育内容や行事,入園に関する説明等を行います。

 説明会後(午前11時〜11時30分を予定)には,人形劇を行います。どんなお話しか,楽しみにしていてください。

元気に育っています

画像1
 7月に生まれたうさぎの赤ちゃんが,元気に育っています。おとうさんうさぎとおかあさんうさぎに,体の模様がよく似ています。今は,親うさぎと同じ物を食べています。フジの葉は大好物みたいですよ。2学期に会えるのを楽しみにしていてください。

正門がきれいになりました

画像1
 正門がペンキが剥がれれている個所があったり,汚れていたりしたので,ペンキを塗りなおしてもらいました。
 きれいになった門が,今日から,にじいろタイムに来ている子どもたちを迎えています。「門がきれいになったね」と気づいていました。

9月 めだか・うさぎ組 予定

画像1
 9月のめだか・うさぎ組の予定です。未就園の皆さん,気軽に竹田幼稚園に遊びに来てください。

 9月14日(金)午前10時から,第2回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園の教育時間や内容,利用料金などについて説明させていただきます。

 また,説明会に引き続いて,人形劇鑑賞会も予定しています。人形劇もお楽しみください。

プールから出てくるお水は気持ちいいなあ

画像1画像2画像3
 7月26日(木),めだか・うさぎ組さんの夏季プールがあり,たくさんの子どもたちが水遊びを楽しみました。竹田幼稚園では夏休みの集いがあり,子どもたちが遊んだ後の円形プールで,水遊びをしました。とっても暑い日が続いているので,水遊びは気持ちいいね。
 大きなプールからの排水に手を当てて,勢いよく流れる水の感触も楽しんでいました。

 次回の夏季プールは,8月29日(水)10:30からあります。また,たくさん遊びに来てください。

夏休みの集い

画像1画像2画像3
夏休みになって,しばらく静かな幼稚園でしたが,今日は,夏休みの集い。
子どもたちのにぎやかな声が戻ってきて,楽しい半日を過ごすことができました。

子どもたちは,しばらく会ってなかった友達との再会にうれしそうでした。
プールをしたり,PTAの方が企画したゲームをしたり,ジュースを飲んだり…と楽しいことがいっぱいの夏休みの集いでした。

また,9月にみんなで会えることを楽しみにしています。
毎日暑いですが,体に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

PTAのみなさん,今日までの企画・準備など子どもたちのために,ありがとうございました。

職員作業

画像1画像2画像3
 7月25日(水),職員作業をしました。保育室,絵本室,遊戯室の換気扇と扇風機を洗ったり,ガラスを拭いたり,高い所の汚れを取ったりしました。とってもきれいになりました。

 てんとうむし広場では,山の雑草がいっぱい!教職員が力を合わせて,頑張って草抜きもしました。雑草を抜いて,お山もすっきりしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 第2学期始業式
9/5 科学センター見学(5歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp