京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:56
総数:220619
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

9月 めだか・うさぎ組 予定

画像1
 9月のめだか・うさぎ組の予定です。未就園の皆さん,気軽に竹田幼稚園に遊びに来てください。

 9月14日(金)午前10時から,第2回幼稚園説明会を行います。
 竹田幼稚園の教育時間や内容,利用料金などについて説明させていただきます。

 また,説明会に引き続いて,人形劇鑑賞会も予定しています。人形劇もお楽しみください。

プールから出てくるお水は気持ちいいなあ

画像1画像2画像3
 7月26日(木),めだか・うさぎ組さんの夏季プールがあり,たくさんの子どもたちが水遊びを楽しみました。竹田幼稚園では夏休みの集いがあり,子どもたちが遊んだ後の円形プールで,水遊びをしました。とっても暑い日が続いているので,水遊びは気持ちいいね。
 大きなプールからの排水に手を当てて,勢いよく流れる水の感触も楽しんでいました。

 次回の夏季プールは,8月29日(水)10:30からあります。また,たくさん遊びに来てください。

夏休みの集い

画像1画像2画像3
夏休みになって,しばらく静かな幼稚園でしたが,今日は,夏休みの集い。
子どもたちのにぎやかな声が戻ってきて,楽しい半日を過ごすことができました。

子どもたちは,しばらく会ってなかった友達との再会にうれしそうでした。
プールをしたり,PTAの方が企画したゲームをしたり,ジュースを飲んだり…と楽しいことがいっぱいの夏休みの集いでした。

また,9月にみんなで会えることを楽しみにしています。
毎日暑いですが,体に気をつけて,楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

PTAのみなさん,今日までの企画・準備など子どもたちのために,ありがとうございました。

職員作業

画像1画像2画像3
 7月25日(水),職員作業をしました。保育室,絵本室,遊戯室の換気扇と扇風機を洗ったり,ガラスを拭いたり,高い所の汚れを取ったりしました。とってもきれいになりました。

 てんとうむし広場では,山の雑草がいっぱい!教職員が力を合わせて,頑張って草抜きもしました。雑草を抜いて,お山もすっきりしました。

お泊り保育<12>

画像1画像2画像3
 “魔法の石”を囲んで,お泊り保育の振り返りをしました。
 「カレーライスがおいしかった」「みんなといっぱい遊べた」「みんなといっしょに寝たのが楽しかった」「魔女がこわかった」・・・
 子どもたちの思い出はそれぞれ違いますが,みんなで遊んだこと,みんなで生活したこと,みんなで考えたことなど,友だちといっしょにすることの楽しさ,あるいは難しさを感じたのではないでしょうか。
 酷暑の中で,幼稚園施設内の活動になりましたが,お泊り保育の経験が夏休み最初の楽しい思い出として,心に残ってほしいと願っています。

 また,このお泊り保育には,たくさんの教職員の手伝いがあったことや,お家の方の手助けがあったことも話しています。感謝する気持ちが芽生えることを願っています。

 ご家庭におきましても,ゆっくりとお泊り保育のお話を聴いていただき,子どもと思いを共有していただければと思います。また,ご家庭でお泊り保育までの体調管理や準備をしていただき,ありがとうございました。

 

お泊り保育<11> 魔女から子どもたちへ

画像1画像2画像3
 ハガキを投函した帰りに,てんとうむし広場のフェンスに黒い物が・・・
 魔女からの手紙です。子どもたちに何か探してほしい物があると書かれています。
 子どもたちはグループごとに,写真をヒントに幼稚園やてんとうむし広場から探し出したヒントをもとに,魔女の探してほしい物がどこにあるかみんなで考えました。

 幼稚園から見える所・・・小学校・・・高い物・・・魔女が休める所・・・
 4つのヒントから,小学校のくすのきに行ってみると,大きな箱を見つけました。
 幼稚園に戻って,箱を開けてみると,“魔法の石”が入っていました。あきらめずに頑張り続けることができる魔法の石。大切にしようね。

お泊り保育<10> ハガキが届くかな

画像1画像2
 家族や親せき宛てに,ハガキを書きました。お泊り保育で心に残ったことを,文や絵に表して,ていねいにかいていました。
 ハガキを出した方に,お泊り保育の様子や気持ちがきっと届くね。

お泊り保育<9>

画像1画像2画像3
 昨日干しておいた水着とタオルを片付けました。水着もタオルもきちんとたたもうと頑張っていました。

 朝食は,パンとコーンスープとフルーツヨーグルトです。子どもたちは食欲もあり,元気です。

お泊り保育<8> 朝だよ!

画像1画像2画像3
 「朝だよ!」の子どもの声で子どもたちが起きだし,6時前にはほとんどの子どもが起きて,お泊り保育の二日目が始まりました。
 寝ていた寝具をきれいにたたんで,玄関ホールまで持って行きました。

 朝の散歩はてんとうむし広場へ。さっそくバッタを追いかけている元気な子どもたちです。

 幼稚園に戻ってきて,7月に生まれた子ウサギを初めて見ました。まだ小さかったね。

お泊り保育<7> おやすみなさい

画像1画像2
 8時30分を過ぎました。パジャマに着替えて,布団を敷いて,寝る準備をしました。
 お家の人宛てへのビデオレター,言葉で伝えることは難しいけど,頑張ってお話ししたね。
 10時過ぎには,子どもたちはみんな夢の中へ・・・
 おやすみなさい。

 子どもたちは,みんなとっても元気です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp