京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up39
昨日:91
総数:220678
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

ワニさん歩きができたよ

画像1画像2
 7月18日(水),めだか・うさぎ組にたくさんの子どもたちが来てくれました。
 プールでは,おもちゃで遊んだり,ひしゃくでお水をすくっったりして遊びました。
 首まで水に浸かって,ワニさん歩きをしているお友だちもいました。水の中は,気持ちよかったね。

きもちいい!!

画像1画像2画像3
このごろとっても暑い日が続いています。
幼稚園では毎日プール遊びを楽しんでいます。
少しずつ水に慣れてきて,ワニ歩きでお散歩!!
バシャバシャと水しぶきをあげて歩くと「キャー!」と嬉しそうです。
プールの側では,バケツに何個お魚が入るか実験中!
プールの後はみんなでお茶タイム♡「たのしかったねー」とほっこりして過ごします。

えだまめ,収穫!

画像1画像2画像3
 年長組では,地域の方から枝豆の苗をいただき,自分の植木鉢で大切に育ててきました。
枝豆も大きく育ったので,食べ頃のものから収穫することにしました。

「これ,もう食べられるかな?」「まだ赤ちゃんのものは,もう少しおいておこう」子どもたちは,お家の人と相談しながら,収穫していました。

「お母さんにゆでてもらったよ」「お父さんにあげたら,喜んでくれはった」子どもたちが育てた枝豆と,子どもたちの気持ちを大切に受け止めて下さって,うれしく思いました。
収穫した枝豆をお弁当に入れてもらって喜ぶ姿もありましたよ。

おいしい枝豆ができて,よかったね。




避難訓練

画像1画像2
暑い一日でした。
3連休明けの子どもたちは,気持ちよさそうにプール遊びを楽しみました。

その後,避難訓練をしました。
大きな地震や大雨を経験した子どもたち。その経験からか,今日の避難訓練に向かう姿勢もいつもに増して,真剣でした。
自分の身を守るために,繰り返し訓練する大切さを改めて感じました。

情報社会を生きる子どもたちに

画像1
 7月12日(木),情報モラル講座 〜情報社会を生きる子どもたちに〜というテーマで,家庭教育講座を行いました。
 講師に京都市教育委員会 生涯学習部 稲葉 弘和先生に来ていただき,子どものインターネットの利用の現状,スマートフォン・ゲームに関わる問題やトラブル,個人情報保護について,スマホを購入するときのルール,親としてできること等,データや動画を交えながら,詳しくお話をしていただきました。

 お話の中で示された資料で,みなさんにお伝えしたいことを下記に示します。

<スマホについてのルールづくりのポイント>
(1)「ルールがトラブルから自分自身を守ってくれる」ことをきちんと伝える
(2)お互い(親と子)が納得できるよう,話し合って作る
(3)子どもが守れるルールを作る
(4)具体的なルールを作る
(5)守れなかったらどうするか決めておく
(6)トラブルがあったら,保護者に相談するよう決めておく
「そして,親もルールを守ることが大切です」と話されました。

 「子どもの前でスマホを使っていたので,これからは気を付けます」というお母さんの感想も聞くことができました。
 大切なことをたくさん学べる機会になりました。

おともだちを おいわいしたよ

画像1画像2画像3
 7月13日(金)のうさぎ組さんは,「お誕生会とプチサロン」をしました。
 遊戯室で,大きなウレタンマットの上で,跳んだりでんぐり返りをしたりして,遊びました。お母さんに手伝ってもらうと,でんぐりがえりがじょうずにできたね。

 7月生まれは2人のお友だちがいますが,1人お休みでお祝いできなかったのが残念でした。お誕生の冠をかぶせてもらって,「おめでとう」って言ってもらって嬉しかったね。

 今日もとっても暑かったので,ちゅりっぷ組さんの後に,プールで水遊びをしました。遊んだ後は,みんなで後片付けもしました。

 1学期は,7月18日(水)が最後のめだか・うさぎ組さんの日になります。また,プールで遊びたいね。

つめたい水 気持ちがいい!

画像1画像2
 7月11日(水),めだか・うさぎ組は,ビニールプールで水遊びをしました。
 今週は,梅雨明けし,とっても暑い日が続いています。大きなビニールプールで,水をかけたり,おもちゃで遊びました。
 冷たい水は,とっても気持ちよかったね。

 暑い日にはプールで水遊びもしますので,遊びに来てください。

7月9日(月)・10日(火)の教育活動について

保護者様
(1)7月9日(月)の教育活動について
 本日,6日(金)午後1時現在,京都市に大雨・洪水警報が継続中であり,本日以降におきましても,大雨が降るという気象予報もあります。

 このような状況を踏まえ,7月9日(月)の幼稚園の教育活動におきましても,本日(7月6日)と同様の対応といたします。

 皆様におかれましては,今後の気象状況に気を付けていただき,不要不急の外出を控えるとともに,近隣の河川・側溝・水路等には近づかないようにしてください。


(2)プール参観について
 7月9日(月),10日(火)はプール参観の予定になっています。
 各クラスのプール参観の時間帯をお知らせします。

 10:00〜 ちゅうりっぷ組
 10:30〜 たんぽぽ組
 11:00〜 すみれ組

 警報などにより,登園時刻が変更になった場合は,その日のプール参観は中止といたします。

明日(7月6日)のうさぎ組について

本日,京都市域に大雨洪水警報が発令されています。明日もこの気象警報が継続される見込みです。明日,大雨警報,洪水警報,暴風警報などいずれかの警報が発令されている場合は,解除される時間によっては,未就園児のうさぎ組もお休みになるかもしれません。
中止するかどうかは,明日,ホームページにあげさせていただきます。

大変申し訳ありませんが,ご理解いただきますようによろしくお願いします。
どうぞ皆様もお気をつけてお過ごしください。

親子七夕製作をしました(5歳児)

画像1画像2画像3
今日は,大雨の中ではありましたが,親子で七夕の笹飾りをつくりました。

5歳児になると,できることが増えてきて,お家の人に手伝ってもらいながら,素敵な笹飾りができました。

お家で,一緒に飾って七夕の行事を楽しんでください。

お忙しい中,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 一学期終業式 お泊り保育(5歳児)
7/21 お泊り保育(5歳児)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp