京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:70
総数:222001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

3月30日 離任式

画像1
 明るい陽ざしに春の訪れを感じる今日,4人の教職員の離任式を行いました。春休み中ではありましたが,ご来賓とたくさんの子どもたちと保護者の皆様,修了した子どもたちや保護者の皆様がお集まりくださいました。
 子どもたちといっぱい遊び,涙を拭いたりともに笑ったりしながら,子どもたちの成長を支えてくださった4人の先生方です。各々に新しい職場や新しい道に進まれます。これからのますますのご活躍をお祈りしています。
 お別れすることは,とてもさびしいことですが,先生方は,どこかで竹田幼稚園の子どもたちや修了児に出会うことを,楽しみにしてくださっています。子どもたちも,きっと,同じ気持ちをもっていることでしょう。どうぞ,4人の先生方,お元気で,さようなら。

もうひとつの修了式

 17日の修了式で巣立ったすみれ組ですが,今日は当日欠席となってしまった子どものための修了式を行いました。そのために,修了していった同じすみれ組の友達がたくさん集いました。転園した友達も保護者同士の呼び掛けで駆けつけてくれました。

 17日に一緒に参加できなかったことは残念でしたが,友達のために集まろうとする気持ち,自分のためにたくさんの友達が集まってくれたという嬉しさ,本当に素敵な気持ちにあふれた修了式をすることができたように思います。修了式当日休んでいた友達が来た時に周りの友達がとても喜んでいた姿,友達が集まってくれたことに喜びを感じながら堂々と修了していった子どもの表情がとても印象的でした。

 これから,違う小学校へ進んでいく子どももたくさんいます。
幼稚園で得た繋がりが子ども達にとって,保護者の皆様にとって宝物になればと思います。今日は,お忙しい中たくさん集まっていただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

第3学期終業式(3月24日)

 第3学期の終業式でした。どの子どもたちも本当にこの1年間で大きく成長しました。たんぽぽ組は,1週間前に修了したすみれ組の姿を思い出しながら,ちゅうりっぷ組は,たんぽぽ組の姿を見て,1人ずつ担任から名前を呼んでもらって,PTAから頂いた進級記念品を受け取りました。みんな4月当初の顔つきより,ずいぶん逞しくなったような顔つきで,とっても嬉しそうでした。その後,それぞれのクラスで歌を歌いました。
 4月から,新しい友達も入ってきます。4月には,お兄さん・お姉さんになったみんなに会えることを楽しみにしていますね!

画像1画像2

ちゅうりっぷ組 「最後の日」(3月24日)

 1年間過ごしてきたちゅうりっぷの部屋をみんなで綺麗にしました。じゃぶじゃぶ屋さんで,ままごと道具やブロックを洗ったり,引越し屋さんになって積み木を部屋から出したり,ふきふき屋さんになって床を雑巾がけしたりと,たくさん掃除をしてくれました。自分たちが過ごしてきた部屋を「次のちゅうりっぷ組のお友達のために!」ときれいにしたことで,進級への気持ちも高まったのではないかなと思います。疲れて来ると,「少し疲れたので,休憩してきます!」といって園内散策に行って,帰ってきて「もう大丈夫!」とまた掃除を始める子どもの姿もありました。次,幼稚園に来る頃はもう,たんぽぽ組です。楽しみですね!
画像1画像2画像3

3月22・23日 引っ越しの準備〜たんぽぽ組〜

画像1
画像2
画像3
 修了式で,憧れていたすみれ組のお兄さんやお姉さんを見送って,いよいよ進級への期待が高まってきたたんぽぽ組の子どもたちです。この2日間は,次のたんぽぽ組の子どもたちに保育室を譲り,2階の保育室へ引っ越すための準備をしました。画板を洗ったり,自分の引き出しの整理をしたり,キッチンの玩具を洗ったり,お人形の衣服を洗濯したりとたくさんのことをしました。その一つ一つが,次のたんぽぽ組へのバトンタッチになります。持って上がる自分の持ち物をトレーに入れると,引き出しをきれいに拭いて,ネームシールもはがしました。真剣に取り組んでいる横顔には,もう年長児の自覚が芽生え始めているように感じられました。

ちゅうりっぷ組 「最後のピクニック!」(3月23日)

 ちゅうりっぷ組での最後のお弁当日でした。春も近づいてきて,園庭も温かくて気持ちが良かったので,最後にみんなでピクニックをすることになりました。自分のレジャーシートを敷いて,部屋の外で食べるお弁当はとっても楽しくて,お弁当も一段と美味しく感じたようです。ちゅうりっぷ組でいるのもあと1日!みんな元気に幼稚園に来てくれるといいなと思います。
画像1

3・4歳児でお楽しみ会をしました 〜その2〜(3月21日)

 みんなで遊んだ後,今年度最後のランチパーティーをしました。幼稚園家族ごとに,テーブルと椅子を用意して,サンドイッチとポテトサラダとクッキーが入っているランチボックスとカップスープを,みんなで味わいました。「お兄さん・お姉さんになるんだから!」と嫌いな野菜にも挑戦している子どもの姿も見られました。進級に期待をよせて,頑張ろうとしている子どもたちの姿がとても嬉しかったです。
 次のランチパーティーは,新しいちゅうりっぷ組の友達も一緒に食べることになります。楽しみですね!
画像1画像2画像3

3・4歳児でお楽しみ会をしました 〜その1〜(3月21日)

 たんぽぽ組とちゅうりっぷ組で,お楽しみ会をしました。みんなで「おさんぽ」の仲良し遊びをしたり,歌を歌ったりして楽しみました。たんぽぽ組の子どもたちが,迷子になっているちゅうりっぷ組の子どもたちを優しく迎えにいっている姿をみて,もうすぐすみれ組になるお兄さん・お姉さんは,やっぱり違うなと感心しました。また,そんなお兄さん・お姉さんの姿を見て,ちゅうりっぷ組の子どもたちも真似をしながら遊びを楽しんでいました。
画像1画像2画像3

3月21日 作品袋〜たんぽぽ組〜

画像1
 先日からつくっていたフェルトの貼り絵が完成してきました。今年は,できあがった子どもから,自分で絵の裏に糊をつけて作品袋に貼りつけていきます。「去年は,先生がしたのにね」と話しかけると,「もう,自分のことは,自分でできるもん」という言葉が返ってきました。1年間の絵画作品を持って帰るのが,とても楽しみな様子でした。

3月17日 修了式

画像1
画像2
画像3
 今日,5歳児すみれ組の19名の子どもたちが,竹田幼稚園を巣立っていきました。ご来賓やご家族の皆様と,仲良く過ごした3.4歳児に見守られて,晴れやかに堂々とそして時には涙しながら,一人ずつ修了証書を受け取り,お別れの言葉や歌に思いを込めて幼稚園の最後の日を締めくくりました。修了児のみなさん,おめでとうございます。また,会いに来てくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp