京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up30
昨日:52
総数:221874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

離任式・・宮本さん,ありがとうございました!

画像1画像2
今日は,離任式でした。

事務員の宮本さんが,中京もえぎ幼稚園に異動されることになりました。
子どもたちと保護者の方とでお別れをしました。

笑顔がステキで,お仕事は抜群の宮本さん。
お別れはとても淋しいけれど,また竹田幼稚園に遊びに来てください。

今までお世話になりました。ありがとうございました。

1年間,ありがとうございました!

画像1
画像2
今日は3学期の終業式でした。

3・4歳児だけの式です。
2クラスでもしっかりと園歌を歌い,マイクがなくても,静かに話しを聞けるようになりました。大きくなったね。

一人ずつ先生に名前を呼んでもらい,返事をした後,園長先生から記念品を頂きました。緊張した表情の子ども,嬉しくて笑顔が弾ける子どもなど,その子らしい姿でした。

1年間,子どもたちや幼稚園を見守り支えていただいた保護者や地域のみなさま,本当にありがとうございました。

4月,ひとつ大きくなった組の名札を用意して待っていますね。
今日でお別れするお友達も新しい園で楽しい生活を送ってくださいね。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
5歳児が修了し,今日は3・4歳児だけの幼稚園です。

今日は2クラスでお楽しみ会をしました。

お誕生月仲間の遊びやジャンケン列車をしました。
2クラスでも,ひとつの電車につながることができました。大きくなったな・・と成長を感じました。

お昼はパンランチです。今日は机やイスの準備も4歳児が頑張りました。
もうすぐ年長さんだもんね。

みんなでおいしいメロンパンとウィンナーパンを食べました。おいしかったね。

ご修了,おめでとうございます!

画像1
画像2
ポカポカお天気に恵まれて,22名の子どもたちが竹田幼稚園を巣立っていきました。

これまで子どもたちを支えていただいた保護者のみなさま,地域のみなさま,本当にありがとうございました。

修了式での子どもたちはこれまでの中で1番立派でした。
よく頑張ったね。

これからも,竹田幼稚園の先生たちは,みんなのことを応援しています。

今日が最後のお弁当

画像1
画像2
いよいよ明日は修了式です。

みんなで遊ぶのも今日が最後・・・ということで,子どもたちの大好きだったフルーツバスケットやリレーをしました。

お弁当も今日が最後。愛情たっぷりのお弁当ともお別れです。お手紙がついていたり,「今日は好きなものばっかりや・・」と子どもの好きなものたっぷり弁当だったりしました。子どもたちはとても嬉しそうに食べていました。

毎日のお弁当づくり,本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

ロッカーをきれいにしました

画像1
いよいよ修了式まで,後2日になりました。

今日は次のすみれ組のために・・・と,自分たちが使ったロッカーや引き出し,画板などをきれいにしました。

だんだんきれいになっていく保育室を見て,少し淋しい気持ちになった子どもたちです。

後2日,元気に来てくださいね。

幼稚園で落語会(桂米紫さん来園!!)

画像1
画像2
画像3
2月の生活発表会で年長児が桂米朝さんの古典落語をもとにした「じごくのそうべえ」というお話で劇遊びをしました。子どもたちの大好きなお話です。取り組んでいるときから,子どもたちに「本物の落語に出会わせたい」と考えていました。

保護者の方のご協力により,なんとプロの落語家さんに来ていただく機会を得たのです!
桂米朝さんの曾孫弟子の桂米紫さんが竹田幼稚園に来てくださいました。

子どもたちにも落語のおもしろさが伝わるように・・・と手作りのペープサートや紙芝居のようなものを用意していただき,「じごくのそうべえ」の落語(子ども向け)が始まりました。

迫力のある語り口と,絶妙な間の取り方で,子どもたちは夢中になって米紫さんの語りを聞き,大笑いをしたのです。

自分たちの演じた「じごくのそうべえ」を本物の落語家さんに語っていただき,友達や先生,保護者の方と笑いをともにした幸せな時間でした。

桂米紫さん,そしてお世話いただいた保護者の方に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

預り保育・・今年度最後のクッキング

画像1画像2画像3
今日の預り保育は,今年度最後のクッキングでした。

ポップコーンをつくったり,ホットケーキにシロップをかけたりして,みんなニコニコおいしくいただきました。

年長児が最後の預り保育と言うことで,年中児ができたポップコーンを容器に入れ,運んでくれました。年長児はお客さんになり,嬉しそうにしていました。

今年度は預り保育のクッキングでいろいろなものをつくったね。おいしかったね。楽しかったね。

マラソン大会,頑張りました!

画像1画像2画像3
冬の間,毎朝,広場でマラソンをしてきた子どもたち。

3月13日は,小学校の校庭をお借りして,マラソン大会を行いました。

5歳児は10分間。4歳児は7分間頑張って走りました。

3歳児と保護者の方の応援を受け,みんな最後まで頑張りました。
(3歳児も最後に1周走りました!)

頑張ったみんなに,園長先生からメダルのプレゼントをもらいました。


にこにこタイム(1年生との交流)

画像1画像2
今日は,1年生との2回目の交流(にこにこタイム)でした。

1年生が幼稚園に来て,この1年間でできるようになったことを発表してくれました。昨年は竹田幼稚園の子どもだったのに,この1年ですごい成長です。見ていた年長児も来年は1年生になって,成長した姿を見せてくれるのでしょう。

1年生はかっこいい!と幼稚園の子どもたち。いろいろな遊びを教えてもらいとても楽しい時間を過ごしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp