京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:52
総数:221682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学は随時行っています。預かり保育は午前8時から午後6時まで。未就園児クラスは水曜日・金曜日の午前9時半から11時まで。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。Recruiting kindergartenchildren.Contact us at anytime.Phone:075-641-3318.    Email:takeda-e@edu.city.kyoto.jp

クロスカントリー

画像1画像2
年長組のすみれ組が「クロスカントリー・・・」と言って、スキー・ストックをつくっています。遊戯室では、コースやジャンプ台が出来上がりました。オリンピックの競技に興味をもった子ども達が思いをふくらませて友達と一緒に遊びを考えています。“笑顔が素敵だな〜”“大きくなったな〜”と思いながら子どもたちの遊ぶ姿を見ていました。ジャンプは、成功するのかな?明日は、どんな遊びになるのかな?楽しみです。

今日の教育相談 (うさぎ・めだか組)

画像1画像2画像3
本日(2月17日)の未就園児の教育相談 うさぎ・めだか組は、さくら会の皆さんによる、パネルシアターや手遊び、歌などを親子で楽しみました。たくさんの親子の皆さんが来ていただきました。子どもたちは、とっても良い表情で目をきらきら輝かせて見ていました。楽しいひとときを過ごすことができました。また、3月のめだか・うさぎ組にきてください。お待ちしています。

* 半日入園は3月3日(水)です。うさぎ組さん、幼稚園に入園される皆さんどうぞ、ご予定ください。お待ちしています。


小学校で給食を食べたよ

画像1画像2画像3
 今日は改進保育所のゆり組・ふじ組(年長児)さんと一緒に竹田幼稚園のすみれ組(年長児)も竹田小学校に行きました。1年生に手遊びを教えてもらったり,絵本を読んでもらったりしました。その後,小学校の給食をいただきました。こども達は,おいしいと大感激!苦手な野菜もがんばって食べました。同じ地域の幼稚園・保育所・小学校が交流することは,子ども達の成長にはとても大切なことだと思います。ご協力いただいた小学校の先生方,給食調理員の方・保育所の先生方,ありがとうございました。

鬼は外!福は内!ぱらっぱらっぱらっぱらっ豆の音

画像1画像2
 今日は節分。赤鬼がやってきて,幼稚園でも豆まきをしました。赤鬼は子ども達の元気いっぱいの「鬼は外!」の声に退散していきました。その後,未就園児も一緒に集って豆を食べました。(未就園児さんはラムネでした)そして,年長児のつくった「お獅子」に「いいことがありますように」と頭を噛んでもらいました。お獅子は2学期に本物の獅子舞を見た経験から,グループで協力して作りました。これで,きっと,あたたかな春がもうすぐやってきますね。

てんとうむし広場の野菜たち

画像1画像2
てんとうむし広場の畑では,こども達が育てている野菜(ほうれん草・そら豆・白菜・ブロッコリー)たちがすくすく育っています。収穫が楽しみです。

園内展の最終日です。

画像1画像2画像3
きょうは,園内展の最終日。土曜日ですが,ご家族で,また祖父母の方と一緒にたくさんの皆様が園内展にきてくださいました。ありがとうございました。午後3時まで行なっております。どうぞ、見に来てくださいね。

獅子舞をつくったよ。

画像1画像2
以前,幼稚園に獅子舞が来ました。獅子舞のことが,ずっと心に残っていたこども達。年長組が,グループの友達と協力してつくっています。出来上がったグループは,獅子舞をかぶって歩きます。すると,顔がゆらゆら(とれそうです)するのでうまく歩けません。「もっと良い方法はないかな・・・」と,相談している姿も見られます。それぞれが,試行錯誤を繰り返しながら,思いを実現させようとする姿に感動しました。どんな獅子舞ができるかな。獅子舞ダンスも考えるのかな。これからも続いていきます。

竹田幼稚園PTAバザー

画像1画像2
1月23日(土)に毎年恒例のPTAバザーが行なわれました。たくさんのお客様にきていただき大成功に終わりました。PTA会長さんをはじめ、役委員さん,バザー委員さん,評議員のお父さん達,皆さん本当にご苦労様でした。なんていったって竹田ならではの,新鮮・美味しい野菜・お米・卵などがずら〜っと並びます。手作り品・焼き菓子なども大盛況でした。ご近所の方々や未就園児のうさぎ・めだか組の親子の皆さん,もちろん教職員も「何を買おうかな・・・」とわくわくしながら楽しいひとときを過ごしました。ありがとうございました。

4歳児 たんぽぽ組の保育室より

画像1画像2
お正月の遊びの羽子板が大人気です。自分の羽子板をつくって遊ぶことになりました。もうすぐ,できあがり。早く遊びたいな!! 

保育室の積み木が救急隊のヘリコプターになりました。病気の人がいたら,いつでも出発できます。救急隊員「よろしくお願いします!!」

餅つきをしたよ

画像1
画像2
画像3
今日は竹田幼稚園の餅つきです。今日の日のために昨日、年長組がもち米を洗いました。PTA会長さんや、評議員のお父さん、PTA役委員さんが中心となって前日準備から後片付けまで色々お世話になりました。子ども達にとって、良い経験となりました。毎年ある大きな行事です。本当にありがとうございました。
子ども達は、ぺったん・ぺったん餅をつきました。その次は、餅をまるめて家に持って帰るお土産を作ります。丸めた時のお餅の感触は、ふかふかで、まっ白で、すごーく伸びて温かでした。さてさて、次はお待ちかね。お餅を食べます。あんこ餅・きな粉餅・海苔しょうゆ餅の3種類から選んで食べます。もちろん、おかわりもあります。とっても寒い日だったけど、すごく楽しかった。お餅も美味しかった。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp