京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up41
昨日:65
総数:201002
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 ふかふかランドでのお正月遊びの一つとして「福笑い」を楽しいでいます。

 目隠しをした子は,周りの友だちから紙でできた「まゆげ・目・鼻・口」を手にもらい,おかめさんやひょっとこさんの顔に置いていきます。

「これは目やで」「あ〜そこ違う違う」「もっと上,上〜」などとみんなでワイワイ!!
出来上がった顔を見て・・・「なんでこんなとこに目や鼻があるん?」などと何ともおかしな顔にみんなで大笑い!

「笑う門には福来たる」
3学期の預かり保育もみんなで大笑いしながら楽しんでいきたいと思います。

(目隠しなどは感染症対策の工夫をしながら遊んでいます)

おもちゃで遊ぼう(そら組・にじ組・ひよこ組)

画像1
画像2
画像3
今日はおもちゃの専門店の方にお世話になり、いろいろな種類のおもちゃで遊ぶことを楽しみました。「どのおもちゃも遊び方に正解はないので、大人は子どもたちが好きに遊ぶ姿を見守ってください。」とお話いただきました。その言葉通り、子どもたちはやってみたいと思ったおもちゃで様々な遊び方を試していました。

 幼稚園で遊んだことのあるおもちゃもありましたが,今日は、大きさや色が違うものがあったり、たくさんのおもちゃが並んだことで新鮮な気持ちで遊んでいました。
 積み木の大きさや形も様々で、自分たちの身長よりも高く積むことに挑戦したり、様々な色の丸いパーツを積み重ねて素敵な模様が出来上がったりして、子どもたちの自由な発想が発揮されていました。また、車や人型が上から下に動いていくおもちゃ、動かすと音が鳴るおもちゃなど、見て・聞いて・触って楽しめるおもちゃがたくさんありました。
同じおもちゃでも子どもたち一人一人の遊び方に違いがあり、発想の自由さを改めて感じました。あっという間の1時間でもっともっと遊びたいと気持ちをもった子どもたちは、「また来てください」と挨拶をして楽しい時間を終えました。

とても楽しい貴重な経験をさせていただきました。おもちゃやさん,ありがとうございました。

おもちゃがいっぱい!

画像1画像2画像3
今日からぷちひよこ組も始まりました。
今日はスペシャルな一日でした。
おもちゃ専門の方がたくさんのおもちゃを持ってきてくれ、ぷちひよこ組とたまご組など,地域の未就園児の親子で楽しい時間を過ごしました。

木でできた電車やブロック、カラフルな色のおままごとや、不思議な鏡。。。
初めて出会う様々なおもちゃに、興味津々!
たまご組の子どもたちもあれこれつかんだり、振ってみたり、かわいい姿も見られました。どの親子もおもちゃで遊ぶことにとっぷりとひたって楽しみました。

おもちゃで遊ぶ中で子どもの様々な感覚が刺激され,驚いたり笑ったり真剣に何度も繰り返し遊んだり・・・。遊びは子どもの成長の糧だなあと感じました。

お招きしたおもちゃ屋さんも,「きっとご家庭では家事などに忙しく,こうやって子どもと向き合ってゆっくり遊ぶことは少ないでしょうね。だからこそ,こういう場で親子一緒におもちゃに向き合って遊ぶ時間は大事ですね。きっと“うちの子ってこんなのが好きなんだ〜”って発見があったと思いますよ」と話しておられました。


来週のぷちひよこ組は、凧を作って遊びます。
遊びに来てくださいね!


今年もたくさん遊ぼうね。

画像1画像2画像3
ひよこ組も三学期が始まりました。
みんな元気いっぱい登園して、思い思いの好きな遊びをして楽しむ姿が見られました。

体操、マラソンも張り切ってしたあと、幼稚園からお年玉で「こま」をもらいました。
園長先生から一人ずつ「あけましておめでとうございます」と挨拶をして渡してもらい、子どもたちも上手に挨拶ができました。

カラフルな色を見て「虹色や〜」と喜んで、みんなでクルクル回して友だちとどっちが長く回るか楽しんでいました。

三学期も楽しいこといっぱい見つけようね!


ふかふかランド(預かり保育)

画像1画像2画像3
 3学期のふかふかランド(預かり保育)も始まりました,

 保育室で楽しんでいる「お正月遊び」をふかふかランドでも楽しみたいと思っています。また3学期はどんな遊びが広がるかな・・・いっぱい遊びたいと思います。

 みんな遊びに来てね!





3学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
1月10日 3学期始業式
冬休みが終わり久しぶりに友達と出会う子どもたちの声が幼稚園に響きました。
始業式では「うさぎどし」の話を聞き、幼稚園から「おとしだま」をもらいました。
これからの3学期、元気に過ごし、ますます友達とのかかわりを広げたり深めたりしていきたいと思います!

さて、始業式後、「おとしだま、何やろう。」と各保育室に戻り、担任の先生が「おとしだま」の袋を開けると・・・「こま」でした!
4歳児にじ組はタコ糸のような細いひもを使うコマ。5歳児そら組はひもゴマでした。早速チャレンジです。
また、保育室には「お正月の遊び」として、すごろくやトランプなどのボードゲームやカードゲームもあります。友達や先生と一緒に遊びながら文字や数に触れていきたいと思います。

深草幼稚園 たまご組 ぷちひよこ組 1月の予定

画像1
京都市立深草幼稚園、教育相談たまご組・ぷちひよこ組の1月の予定をお知らせします。

13日(金)は、幼稚園の遊戯室がおもちゃ屋さんに変身!
たくさんのおもちゃで遊ぶことができます。たまご組・ぷちひよこ組の年齢の合わせたおもちゃがたくさんありますよ。どうぞおこし下さい。

(お詫びと訂正)
すでに一部地域に発行している紙媒体の1月のお知らせの中に「9日(月)幼稚園で遊ぼう」と記載したものがありましたが、9日(月)は祝日(成人の日)のため、幼稚園はお休みです。たまご組もありません。
お詫びして訂正いたします。

たまご組 ぷちひよこ組 1月の予定です

画像1
京都市立深草幼稚園、教育相談たまご組・ぷちひよこ組の1月の予定をお知らせします。

13日(金)は、幼稚園の遊戯室がおもちゃ屋さんに変身!
たくさんのおもちゃで遊ぶことができます。たまご組・ぷちひよこ組の年齢の合わせたおもちゃがたくさんありますよ。どうぞおこし下さい。

(お詫びと訂正)
すでに一部地域に発行している紙媒体の1月のお知らせの中に「9日(月)幼稚園で遊ぼう」と記載したものがありましたが、9日(月)は祝日(成人の日)のため、幼稚園はお休みです。たまご組もありません。
お詫びして訂正いたします。

新年あけましておめでとうございます

画像1画像2
新年あけましておめでとうございます。
本年も、子どもたちにとって、充実した園生活となりますよう、教職員一同で努めてまいります。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

年始の預かり保育も始まり、静かだった幼稚園に、賑やかな声が聞こえ始めています。
来週からは、3学期が始まります。
皆さんに会えるのを楽しみに待っていますね。

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期最後の日でした。にじ組もそら組も保育室をみんなできれいにしました。
自分のロッカーを雑巾で拭いたり、ままごとの食器を洗ったり、靴箱をきれいにしたりなど、みんなで遊んできた幼稚園を大掃除していきました。すっきりして気持ちよく新年が迎えられそうです。

その後、2学期の終業式をしました。9月、10月、11月、12月とみんなで楽しんできた遊びや行事を思い出しながら、園長先生のお話を聞きました。冬休みを元気に過ごせるように約束も聞きました。
 久しぶりに2学年一緒に式をすることができ、保護者の方にクラスで歌っているクリスマスの歌を披露しました。にじ組の子どもたちはお家の人の前で歌うことに少し緊張した様子もありましたが、「サンタは今ごろ」を最後まで一生懸命歌う姿がありました。そら組の子どもたちは、「クリスマスのうたがきこえてくるよ」を歌詞に合わせた振付きで楽しく歌いました。

こうして2学期を無事に終えられたのも、保護者の方に支えていただいたおかげです。幼稚園にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
明日から冬休み。ご家族でゆったりと楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp