京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:82
総数:199847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

2学期終業式

画像1
画像2
画像3
今日は2学期最後の日でした。にじ組もそら組も保育室をみんなできれいにしました。
自分のロッカーを雑巾で拭いたり、ままごとの食器を洗ったり、靴箱をきれいにしたりなど、みんなで遊んできた幼稚園を大掃除していきました。すっきりして気持ちよく新年が迎えられそうです。

その後、2学期の終業式をしました。9月、10月、11月、12月とみんなで楽しんできた遊びや行事を思い出しながら、園長先生のお話を聞きました。冬休みを元気に過ごせるように約束も聞きました。
 久しぶりに2学年一緒に式をすることができ、保護者の方にクラスで歌っているクリスマスの歌を披露しました。にじ組の子どもたちはお家の人の前で歌うことに少し緊張した様子もありましたが、「サンタは今ごろ」を最後まで一生懸命歌う姿がありました。そら組の子どもたちは、「クリスマスのうたがきこえてくるよ」を歌詞に合わせた振付きで楽しく歌いました。

こうして2学期を無事に終えられたのも、保護者の方に支えていただいたおかげです。幼稚園にご理解・ご協力いただき本当にありがとうございました。
明日から冬休み。ご家族でゆったりと楽しい年末年始をお過ごしくださいね。

カメたちの発育計測・冬ごもり

2学期もいよいよ残り2日。
学期末を感じながら、荷物の整理や大掃除などをしました。

そして最近、幼稚園のカメの“かっちゃん”“ひーちゃん”“うーちゃん”がじっとして動かない話になりました。去年の経験を思い出した5歳児から
「もう冬眠なんやわ」「葉っぱのお布団かぶせたら?」
という声があがり、みんなで冬ごもりの準備をすることにしました。

するとK先生が「そういえば、今年の春に、冬ごもりから出てきた“かっちゃん”たちを見た時、なんだか体が大きくなっていてびっくりしたわ」と話したことから、それなら、どれだけ大きくなっているか、今の体を測っておこうということになりました。

いざ!カメたちの発育計測!

「先生!前にカボチャの重さを量った時の、あの体重計使おうよ」
「じゃいくよ。まずはカメのかっちゃんさーん!お越しくださーい」
「(子どもたちが抱っこして)はーい」
「・・・待って!目盛りがここやから・・・かっちゃん、1キロ!」
「次は背の高さですよ。はい首を伸ばして〜」
「あ!首ひっこめた!かっちゃん首伸ばして!・・・よし!今!」
「えーっと・・・30センチ」
「お腹周りも測っておこう」

こうして、わいわい計測をしていると、未就園3歳児のひよこ組もやってきました。
計測がおわったところで、いよいよ葉っぱのお布団をかけていきます。
「おやすみ〜」
「じゃあね」
「あ、次、かっちゃんたちが起きた時には、もう僕たちは幼稚園にいないかもなぁ」
「じゃ、何て言おうか?」
「うーん、3年間ありがとう、は?」
「かっちゃん、ありがとう」

5歳児は、カメたちの冬ごもりを通して、就学も見据えているようでした。
カメの“かっちゃん”“うーちゃん”“ひーちゃん”、ゆっくりお休み。温かくなったらまた一緒に遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

楽しい冬休みを!

画像1
二学期も元気いっぱい遊んだひよこ組!
運動会やお散歩、みんなで食べるお弁当。
初めてのことがたくさんあったね。

寒さに負けず、毎朝の体操、マラソンもがんばったね!
幼稚園にサンタさんが来てくれて、とってもドキドキしたね。

心も体も大きく育っているひよこ組さん。
明日からは一足お先に冬休みです。
1月に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様、今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


折り紙のツリー

画像1
先日、「色のきれいな広告紙でツリーを折ったので、子どもたちにどうぞ」と、ご高齢の方が幼稚園に持ってきてくださいました。写真のようにとても手の込んだ折り紙のツリーで、1枚の紙から出来上がっています! それが50ほどありました。「楽しい集い」の時に遊戯室に飾り、その後、子どもたちが1つずつ家庭に持ち帰りました。

いただいたときの話では、深草幼稚園のご近所にお住まいの方で、
「私の子どもも、深草幼稚園でお世話になったんですよ。もう、60歳を超えてますけれど。」とのこと。60歳を超えた卒園生…。その親御さんということは、おいくつの方なのかしら?とお年をうかがうと、御年88歳! お元気です!

創立90年を超える深草幼稚園。こうやって、卒園後半世紀以上経っても気にかけて大事に思っていただいているのだなと、心が温かくなりました。
また、いくつになっても「やりがい」や「やりたいこと」があることは、「生きる」うえで大事なのだなあと、年の重ね方を学ばせていただきました。

今日は楽しい集いでした!

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った楽しい集いでした。
子どもたちがつくったプレゼントバックやキラキラ光る飾り、ロウソクなどで飾り付けられた遊戯室に入ると、子どもたちは「うわ〜、きれい」と見入っていました。

それぞれのクラスで歌ってきたクリスマスの歌を披露したり、遊戯室を暗くしてロウソクやキラキラ光る飾り、クリスマスツリーをじっくり見たりしていると…。「シャンシャンシャン…」と鈴の音が聞こえてきました。
外を見てみると、なんとサンタさんの姿が!!深草幼稚園にサンタさんが来てくれました。

サンタさんに聞きたいことを考えていた子どもたち。教師が間をつなぎながら、「サンタさんの好きな色は何色?」「サンタさんはどこから来たの?」と質問をしてサンタさんについて少し詳しくなりました。そら組の子どもたちは、遊戯室の前に落ちていた鈴の飾りを大事に置いていたことを思い出し、「これはトナカイの鈴ですか?」とサンタさんに尋ねると、「前にみんなの様子を見に来たときに落としてしまったのかも…。」とサンタさん。トナカイの大事な鈴を無事に返すことができました。

サンタさんから一人ずつプレゼントをもらいました。サンタさんと握手をして、「ありがとう」「Thank you」「メリークリスマス」など、思い思いに感謝の気持ちを伝えました。
ありがとうの気持ちを込めて歌のプレゼントをして、「サンタさんありがとう。メリークリスマス!」と伝えてお別れをしました。
その後は、歌遊びをしたり、お楽しみの絵本を見たりしてクリスマスの雰囲気の中で楽しいひとときを過ごしました。

プレゼントを保育室に置きに行こうとしていると、園庭に長い線の跡が…。「ソリの後じゃない?」「ここで消えてるから空に飛んで行ったのかも…。」「ここにサンタさんの足跡がある!」とサンタさんの手掛かり探しに夢中になりました。

お弁当の後にはお楽しみのクッキーを食べました。ベルや雪だるま、トナカイやツリー、サンタさんなど様々な形のクッキーを一つ一つ嬉しそうに眺めながらじっくりと味わいました。

楽しいことがいっぱいの特別な1日だったね!ぜひお家でもお話を聞いてみてくださいね。

サッカー遊び楽しかったね!(預かり保育)

画像1画像2画像3
 12月16日(金)

 ふかふかランド(預かり保育)ではサッカー遊びがありました。

 ワールドカップがあったこともあり,遊びの中でもサッカーをして遊んでいたので準備体操からみんな気合いが入ってました。

 ゲーム的な遊びでは「ほんもののサッカーみたいやったな〜」という声が出るほど!
迫力ある展開となりました。

 風が冷たく寒い日でしたが,広い園庭を走り回りサッカー遊びを楽しみました。
また1月のサッカー遊びが楽しみです。

素敵なツリーができたよ!(未就園児クラス・たまご組)

画像1画像2画像3
 12月14日(水)

 未就園児クラス・たまご組では親子で「ツリー」をつくって遊びました。

 シールぺったん,クレパスでぐるぐる…「どんなツリーにしようかな〜」と親子で製作を楽しみました。

 とっても素敵なツリーができたね。おうちで飾ってくださいね!

来週は12月のお誕生日会があります。幼稚園に遊びに来てね!

冬服いかがですか?

画像1
深草幼稚園のPTAから「1学期に行ったバザーの残りなのですが、子供服の冬服(リサイクル品)がたくさんあるのです。たまご組、ぷちひよこ組のみなさん、よかったらもらってください」と申し出があり、急遽、「子どもの冬服」の店開きとなりました。

ベストや上着、セーターなど、ちょうど今使えるものがたくさんあり、たまご組のおうちの人が「いただいていいんですか?」と服を選んでられました。
「セーターは自分では買わないし、この機会にちょっとチャレンジ」
「急に寒くなったし、ちょうどいいわ」などの声が聞こえてきました。

処分する前にリサイクルでき、よかったです。
まだもう少し残っています。
次回のたまご組の時にも服を並べますのでよかったらみてくださいね。

深草幼稚園 1月のたまご組・ぷちひよこ組の予定

画像1
京都市立深草幼稚園、教育相談たまご組・ぷちひよこ組の1月の予定をお知らせします。

13日(金)は、幼稚園の遊戯室がおもちゃ屋さんに変身!
たくさんのおもちゃで遊ぶことができます。たまご組・ぷちひよこ組の年齢の合わせたおもちゃがたくさんありますよ。どうぞおこし下さい。

(お詫びと訂正)
すでに一部地域に発行している紙媒体の1月のお知らせの中に「9日(月)幼稚園で遊ぼう」と記載したものがありましたが、9日(月)は祝日(成人の日)のため、幼稚園はお休みです。たまご組もありません。
お詫びして訂正いたします。

ふかふかランド(預かり保育)での読聞かせ

画像1
12月9日
ふかふかランド(預かり保育)で、なかよし会の皆さんによる「絵本読み聞かせ」を行いました。

この日の絵本は・・・
「わにわにのおふろ」
「りゆうがあります」
「はらぺこさんたのクリスマス」 3冊でした。

楽しい話や、「クスッ」と笑える話、サンタさんへの思いが膨らむ話など、いろいろあり、絵本の世界にひたるひと時となりました。
なかよし会のみなさん、ありがとうございました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp