京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:66
総数:201568
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

プールでの水遊び〜4歳児〜

画像1
画像2
画像3
昨日プール開きをして,今日もプールでの水遊びを楽しみました。
 にじ組子どもたちは大きなプールに入ることを楽しみに登園しています。 
 トイレ・手洗いを済ませてお茶を飲んだら遊戯室に着替えをしに行きます。昨日初めてのプール遊びで確認したことを思い出しながら自分たちで準備をしようとする姿がありました。

 ピアノに合わせて動いたり“だるまさんがころんだ”や体操をしたりして汗をかいてくると,「早くプールに入りたい!」と待ちきれない様子です。

 シャワーをしてプールサイドに座り,一段ずつ段を降りて少しずつ水が触れると「うわぁ〜」「気持ちいい」と喜んでいました。足や肩に「おはよう」と言いながら水をかけたり「お化粧しよう」と顔にも少し水をつけてみたりして少しずつ水に慣れていきました。
 プールの中を歩いて散歩したり,カエルになりきってジャンプをしたりして全身で水遊びを楽しみました。

 少し曇り空が続いているので,お日様が元気に出てきてくれることを願っています。これからもいっぱい水遊び楽しもうね!

水遊び楽しいよ!(たまご,ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
今日は親子で水遊びを楽しみました。

クルクル回る玩具で遊んだり,ビニールプールに入って気持ちよさそうにしていました。

次の月曜日も水遊びをしようと思いますので,水着持参でぜひ遊びに来てくださいね!



気持ちいい〜!!(ひよこ組)

画像1画像2画像3
ひよこ組も昨日から水遊びを楽しんでいます。

今日はビニールプールを出してみたら,
「今日は大きいプールに入れるの!?」と大喜び!
みんな「キャーキャー」と水遊びを楽しんでいました。

最後のお着替えも水着を脱ぐのが難しいけど,みんな頑張っています。
明日もプール遊び楽しもうね!



プールでの水遊び 〜5歳児〜

プールでの水遊び2日目。
今日は,昨日より少し水が多め。
体に水をかけて慣らした後は,子どもたちのもとに荷物を届けにきた先生郵便屋さんに,受け取りましたの“お顔ハンコ”

「○○さん,お届け物でーす!お顔ハンコいただきまーす」
と両手を水面に差し出されると,勇気を出して水の中に顔をつけてみます。
ちょっぴり水が苦手な子どもたちは水面ハンコ。水が大好きな子どもたちは,ドボン!と水中ハンコ。
そのほか,水の底に隠れている宝物を探したり,フープトンネルをワニやイルカ,ラッコなどになりきってくぐって遊びました。

水が大好きな子どもたちも,ちょっぴりドキドキする子どもたちも,それぞれに自分なりのめあてをもって楽しみながら,水に親しんでいけるように工夫しています。

画像1
画像2

6/20 プール掃除をしました

今週火曜日のプール開きを前に,5歳児そら組の子どもたち全員でプール掃除をしました。
「こんなに汚れてたんやなぁ」
「ここもきれいにしないとなぁ」
と言いながら,一年間の汚れを,たわしでゴシゴシ!
「だいぶきれいになってきたなぁ」
「これで明日からプールに入れるな!」

年長組さん,ご苦労様でした。
画像1

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
深草幼稚園のふかふかランド(預かり保育)には「ラキュー」という玩具があります。
四角や三角のパーツをつなげて色々な形をつくって遊びます。

 つくり方の本を見たり,友達に教えてもらったりしながら,「つくってみよう」とする姿が見られるようになり,「先生,できた〜」という声がたくさん聞かれるようになってきました。
 
 つくりたい形ができると「楽しい!」「おもしろい!」
今日はどんなのができるかな〜 一緒楽しんでいきたいと思います。

ビリビリ楽しい〜!!(ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
今日は新聞紙を使ってビリビリ破いたり,上から投げてヒラヒラさせたり,剣を作って楽しみました。
破いた新聞紙でプールを作って,キャーキャー喜んでいる姿がとっても可愛かったです。

園庭では色水遊びやペットボトルの水鉄砲で楽しんでいる子どももいました。
良いお天気で気持ちよかったね!

帰りは手袋シアターで「キャベツの中から」をしてもらい,みんな興味津々で見ていました。

「あおぞらカレー」レストラン,オープンしました!

画像1
画像2
画像3
昨日のカレーパーティーの経験から,園庭にカレー屋さんがオープンしました。
泥をカレーに見立てて混ぜ,カレーづくりが始まりました。そら組の子どもたちは葉っぱを本物の包丁で切ってカレーの具材にしていました。まな板や包丁だけでなく,炊飯器まで登場し,より料理に気合が入ります。「ごはんどうしよう?」と相談すると,「砂のごはんにしよう!」と砂場にごはんを取りに行きます。「今ごはんを炊いているので少しお待ちください」となりきって遊ぶ姿がありました。
 少し前に泥と絵の具を混ぜて製氷皿や卵パックに入れて固めて遊んだものをカレールーにして鍋に入れたり,隠し味に葉っぱや色水を入れたりして,「おいしくなあれ」とおまじないをかけながらカレーを混ぜていきました。

 準備ができたらいよいよ開店です。「いらっしゃいませ!」と元気よく呼び込みをしていると,ひよこ組の子どもたちが来てくれました。花びらを浮かべた色水ジュースも飲みながらとても楽しそうなカレーパーティーが始まりました。
泥でつくったハンバーグや花のしっぽがついたエビフライがのった特別カレーも出てきて,大人気の「あおぞらカレー」レストランでした。

水遊びのあとは・・・(ひよこ組)

画像1画像2画像3
昨日のカレーパーティの続きで,今日は園庭でそら組が「青空レストラン」を開いてくれました。
ひよこ組の子たちは散々水遊びを楽しんだため,お腹も減ってきたときに,ちょうど良いタイミングで「レストランが開きました〜!」「いっらっしゃいませ〜!」
のかけごえが!

「なになに?」と掛け声につられ,テーブル席に案内してもらいました。
にじ組の子が「何ジュースがいいですか?」とオーダーをとってくれ,
そら組の子が「カレーができあがりました〜!」と運んで来てくれました。

あまりに美味しそうなジュースを見て,本当に飲みかけそうに・・・

「昨日のカレーおいしかったな!」と話しながら,和やかな時間を過ごしました。
そら組さん,にじ組さん,どうもありがとう!


今日はカレーパーティー! 3

画像1
画像2
画像3
カレーの準備ができてきたころ,学校運営協議会の「なかよし会」の方たちがカレーパーティーに来てくださいました。一緒にカレーライスの手遊びをしたり,深草幼稚園の歌を歌ったりしました。なかよし会の方のお名前を一人ずつお聞きし,「よろしくお願いします。」とあいさつをしました。

そして待ちに待ったカレーを食べる準備です。そら組の子どもたちが幼稚園きょうだいの弟と妹を誘い,にじ組,そら組,遊戯室に分かれて一つの机で座りました。
なかよし会の方を「一緒に食べよう」とご招待して,ウキウキしながら家から持ってきたごはんの入った弁当を出して準備をしていました。鍋に入ったカレーが運ばれてくると,「早く食べたい!」と大喜びです。カレーをごはんにかけてみんなで「いただきます」をしました。
「おいしい!」「これ私が切った野菜かな?」「なすが入ってた!」と思いを巡らせながら味わって食べていました。自分たちで栽培した野菜や買いに行った食材を使って,自分たちでつくったカレーは格別の味だったのではないかと思います。何度もおかわりをした子どもたちもいましたよ。

カレーを食べた後は,なかよし会の方とそら組,にじ組のみんなで「手と手をパンパンパン」のふれあい遊びをしました。にじ組の保育室で食べた人,そら組の保育室で食べた人,遊戯室で食べた人でそれぞれ輪になって手をつなぎ,ピアノに合わせて体を動かして遊びました。最後にはみんなで一つの大きな輪になって遊び,楽しいひとときを過ごしました。
なかよし会の方が帰られるときにはより仲良しになって「ありがとうございました。また来てね。」とお見送りをしました。みんなで力を合わせてつくったカレー,とってもおいしかったね!
なかよし会の方,お越しいただきありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp