京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up72
昨日:80
総数:201288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

土曜参観のつづきに・・・

深草幼稚園,土曜参観終了後に「おやじの会」の活動がありました。
今年度第1回目の「おやじの会」は・・・
1.畑のうねづくり
2.土置場の整備
3.溝掃除
たくさんのおうちの人が力を発揮してくださいました!
先日ジャガイモを掘った後の畑が見る見るうちに,新しい畝になり,そら組の子どもたちが帰る前にサツマイモの苗を植えることができました。
土置場は土留めをしていただき,溝もとてもきれいにしていただきました。これで,大雨が降っても大丈夫!
深草幼稚園はたくさんの「おやじ」によって支えていただいていることを実感しました。
もちろん「おふくろ」のみなさんにも! ありがとうございました!
画像1画像2

土曜参観でした 2

竹馬や三角馬づくりのほか,親子ふれあい遊びでは,じゃんけん遊びのほか,体を十分に使って遊びました。
おうちの人のトンネルや山をくぐったり,世界一周旅行に挑戦したり!またご家庭でも楽しんでください。(ご協力,ありがとうございました!)
画像1
画像2
画像3

土曜参観でした

画像1
6月11日,深草幼稚園は土曜参観を行いました。
おうちの人と竹馬や三角馬をつくったり,親子でふれあい遊びをしたりしました。
おうちの人とつくった竹馬や三角馬で,これからたくさん遊ぼうね!
平日は幼稚園にお越しいただく機会があまりない保護者の方にも幼稚園に来ていただくことができ,幼稚園での子どもの様子を参観していただきました。
画像2

遊ぶの大好き!ひよこ組!

画像1画像2画像3
とっても良い天気で,暑いくらいの一日でしたが,
ひよこ組の子どもたちは今日も元気いっぱい!

絵の具で手形ぺったんをしたり,園庭では在園児と一緒にスプリンクラーの水しぶきに大喜び!
ドロドロの園庭に裸足で走り回ったり,ペットボトルシャワーで水遊びをして,
とっても気持ちよさそうでした。


帰りは着替えや片付けでてんやわんやですが,みんながのびのび遊んでいる姿を見て,
とっても嬉しい毎日です。


きもちよかったね!

画像1画像2画像3
今日の未就園児ぷちひよこ組は,ひよこ組や在園児に混ざって,水遊びや泥遊びを満喫しました!

裸足になってドロドロの感触を楽しんだり,スプリンクラーの水しぶきに
「キャーキャー」言ったり。

帰りは園長先生が「キャベツの中から」の手遊びをして,ほっこりした時間を過ごしました。

また来週もいっぱい遊ぼうね!

ふかふか竹林へ行きました 3

画像1
画像2
竹林を大事にするための石拾いや葉っぱの栄養をまいた後は,竹林で竹をいろいろな長さに切ったものをお借りして遊びました。
いろいろな高さの竹を並べたり,竹林の傾斜を使って竹のボーリングをしたり,子どもたちは次々と遊びを考えます。
竹の切り株の穴に,落ちていた竹の皮を入れてみると…どんどん入ります!「なんでこんなに入るんやろう?」と出したり,入れたりを繰り返し,穴の深さを探っていました。

割れた竹も使いながら「流しそうめんができたらいいな!」と流しそうめんごっこを思いついたり,竹の皮を二つに折り曲げた「トング」で竹の葉をつまみ料理をしたり・・・。

気持ち良い竹林でとっても楽しい時間を過ごしました。楽しい時間はあっという間に過ぎ,「またきたいな!」という気持ちで帰路につきました。

竹林でお世話になった皆さん,今日はありがとうございました。
またどうぞよろしくお願いいたします!

ふかふか竹林へ行きました 2

画像1
今日は,竹林を良い状態に保つために,またおいしい竹の子ができるようにするために,「石拾い」と「葉っぱの栄養をまく」ことをしました。

石拾いは布製の袋をお借りして,竹林の葉の下にある石を見つけて拾いました。坂あり,でこぼこありの竹林を石を見つけながら歩くと,いろいろな色や大きさの石が見つかります。石とは違うものも見つかります。小さな虫,竹の切り株の穴,竹の根・・・。楽しみながら拾いました。

葉っぱの腐葉土をいろいろなところにまきました。
Aちゃんはその腐葉土が竹の葉からできていることを知ると「もったいなくないなあ」とつぶやきました。竹の子が竹になり,葉が落ち,栄養となり土にかえる・・・。自然の循環や,持続可能なSDGsを子どもなりに感じているのだなと思います。そんなことに気づく心を大事に育てたいなと思いました。
画像2

ふかふか竹林へ行きました 1

画像1
にじ組・そら組でふかふか竹林へ行きました。
にじ組は初めての竹林への遠足です。幼稚園きょうだいで手をつないで出かけました。
いいお天気でひなたは暑いくらいでしたが竹林に入るとなんともさわやかです。
風の音,鳥の声などが聞こえる中で,始めに,4月に竹の子を掘った竹林を大事にするためにどうするのか,話を聞きました。

画像2

深草幼稚園パパママの声2

画像1
お弁当は子どもたちの楽しみの一つです。
深草幼稚園では,原則
月・金 ふかふかランチ(業者弁当)
火・木 家庭からの持参弁当 です。
(水曜日は午前保育 預かり保育利用の人は持参弁当)

おうちの人はどんな風にお弁当をつくっているのかな?
PTAがパパママの声を集めました。

京都市立幼稚園「きっずキラリミュージアム」のお知らせ

6月8日から堀川御池ギャラリーで開催中!
お近くへお越しのさいは,どうぞお立ち寄りください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp