京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up27
昨日:80
総数:201243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

思いっきり水遊び!泥んこ遊び!

今日は暑い日でした。
こんな日は,思いっきり水遊び!泥んこ遊び!

「いくで〜。せ〜の!」
ザッバーン!!
水と水をぶつけ合い。

「見てー!!水を流すと影が揺れてる〜」
「なんか海の中みたい!」
「下から見ると,きれい!!」
色水を使って遊ぶと,透明板の下では発見がいっぱい!

「行くよ〜。せーの!」
「うわー」
「ビックリした〜」
立てた透明板の向こう側に隠れる子どもたちに向かって,こちら側から力いっぱい泥団子を投げる子どもたち。

全身ずぶぬれになって開放的に遊んだ一日でした。
でも,まだまだ遊び足りなかったようで,
「今日は全然お腹が空かない」
と言い続けていました。

画像1
画像2
画像3

緊急 教育相談(たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組)予定変更のお知らせ

本園園児が新型コロナウィルスに感染したことが確認されたため,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。

そのため,6月7日(火)まで教育相談(たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組)は中止とさせていただきます。

次回,教育相談(たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組)は,6月8日(水)となります。
楽しみにしていただいていた皆様には申し訳ありません。ご理解,ご協力いただきますようお願いします。

緊急 重要なお知らせ

〇本園園児が,新型コロナウイルスに感染したことが確認されたため,当該学級を一定期間閉鎖するなどの措置を講じております。

・この間,疫学調査が実施されましたが,濃厚接触者として特定される園児・教職員はおられませんでした。また,園児・教職員へのPCR検査も不要となりました。今後,新たな感染者や体調不良者の広がりがみられなければ,健康観察期間が経過した園児等は,ご本人に体調不良等の症状のない場合,登園を再開いただく予定です。

・園児や保護者の皆様には,ご心配をおかけし,また,ご負担もおかけすることになり申し訳ありません。ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。

・保護者の皆様におかれては,毎朝・夕の検温や,免疫力を高めるため,十分な睡眠,適度な運動やバランスのとれた食事を心がけていただくなど,お子様をはじめ,ご家族様の健康観察について,これまで以上にご留意いただきますようお願いいたします。

タマネギを収穫したよ

数日前,
「先生,もうタマネギがみんな寝てるよ」
と子どもたちから声があがっていました。
土の上にピンと伸びているネギの部分がみんな寝たら,おいしいタマネギができたよっていう印なんだよ,と子どもたちに話していました。
そこで早速今日は,そら組の子どもたちがタマネギを収穫。
「見て!つやつや!」
「これ,ピカピカ!」
「ひげ(根っこ)がいっぱい〜」

おいしそうなタマネギがいっぱい収穫できました。
カレーパーティ大作戦第2弾も大成功!

画像1
画像2
画像3

今日はちょうちょの日!

画像1
画像2
朝,保育室に入ってみると,アゲハ蝶が羽化していました。にじ組もそら組も休みの間に羽化していたようです。登園した子どもたちに「蛹がちょうちょに変身してたよ!お部屋に隠れてるから探してみてね」と声をかけると,窓の近くにいる蝶を見つけて大喜び。歩いてテラスの方に進んでいく蝶の様子をじっくり見たり,足に乗ってきた蝶を見て「僕のことが好きなのかな?」と話したりしていました。
 羽を動かしている蝶の様子を見て,「飛ぶ練習してるのかな?」と話したり,「がんばれ!」と応援したり,ほほえましい姿がありました。
蝶が飛び立つ様子を最後まで見守り,「いってらっしゃーい!」と見送る子どもたちでした。まだ保育室にいる蛹たちも蝶になる様子を見ていきたいと思っています。

今日のひよこ組。

画像1画像2画像3
今日は石けんで泡を作ってソフトクリームを作ったり,砂場で裸足になって遊んだり,
大きな山にトンネルを作って大喜びしたり・・・

毎日好きな遊びを思いっきりできて楽しいね!

帰りの時間が近づいてきて
「ひよこ組さん,そろそろ片付けよっか!」と声をかけると,一斉に
「え〜!!いやや〜!!」
「もっとあそびたーい!」」と子どもたち。

幼稚園で遊ぶのが大好きになってくれてうれしいよ!!
明日も元気にきてね!待ってます!





ぷちひよこ組,楽しいよ!

画像1画像2画像3
少しずつ自分の好きな遊びをみつけて,元気いっぱい遊んでいます。

砂場で泥んこになったり,ボールを穴にポトンッと落とすのを楽しんだり・・・

6月は水遊びもしたい思ってます。
楽しみにしててくださいね!

お城をつくろう

5歳児そら組の保育室でお城づくりが始まりました。前日,遊戯室の大型積み木を2階の保育室にみんなで運んだことで,

「お城をつくろうよ」
「3階建てにしたい」
「天井まで届くお城にしたい」
「1階には,キッチンも入れたい」
「滑り台もつくりたい」

一人一人のイメージを,友達や先生と一緒に形にしていくと…見事3階建てのお城が完成!

「うわー!先生より高い!」
「天井に手が届いた!」

と大喜び。そして隣にはペガサス(ユニコーン)にまたがり空を飛ぶことを楽しむ姿もありました。
いつもとはまた一味違った積み木遊びを今,楽しみ始めています。
画像1
画像2
画像3

絵の具遊び楽しかったね!(にじ組)

画像1
画像2
画像3
前回の絵の具遊びはにじ組のみんなで大きな画面にぬたくり遊びをしましたが,今回は自分の画用紙にぬたくり遊びをして楽しみました。色鬼で「いろいろ何色?」と色探しをしたり,「どんな色が好き?」と一人一人の好きな色を聞いたりしながら準備をすると,楽しみな思いが膨らんでいきました。

赤・青・黄の絵の具を出すと,手や足で感触を味わいながら色の変化を楽しみました。「こんな色ができた!」と自分だけの色ができたことを喜んだり,たっぷりの絵の具を指で混ぜると模様ができることに気付いたりする姿がありました。「手で触るのはちょっと…。」と様子を見ていた子どもたちも,友達が遊んでいる姿を見て少しずつやってみたい気持ちが出てきた様子。筆やローラー,スポンジなど自分で好きな道具を選んで絵の具遊びを楽しみました。それぞれの子どもが何を楽しんでいるのか見取りながら,やってみたいという思いを大切にして関わっていきたいと思います。

ふかふかランド

画像1画像2画像3
 昨日のふかふかランドでは「サッカーで遊ぼう」がありました。

サッカー遊びでは子どもたちに大人気のコーチに来ていただいています。子どもたちと一緒に走り回りながら,サッカーの技術ではなく体を動かしたりサッカー遊びの面白さを教えていただいています。

 前や後ろに走ったり,カニさん走りをしたり準備体操をして体をほぐします。その後は…「ボールとなかよしになること!」とみんな夢中でボールを追いかけ,園庭を走り回って楽しみました。

 来月のサッカー遊びも楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp