京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up21
昨日:80
総数:201237
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ぷちひよこ組 変更のお知らせ

画像1
 ぷちひよこ組で遊びに来てくださっている方へお知らせです。
 新型コロナウイルス感染症拡大のため,28日の『ひよこ組と遊ぼう』が実施できなくなりました。一緒に遊びながら,来年度のひよこ組の様子を見ていただきたいと思っていたので,今後,感染症が落ち着きましたら,実施したいと思っています。
 また,ぷちひよこ組終了後,親子で一緒にお弁当を食べて,保育室で遊んでもらっていましたが,当面の間,中止したいと思います。安心して飲食できるようになったら,こちらも再開したいと思っています。
 通常のたまご組・ぷちひよこ組,園庭開放等は行っていますので,ぜひ遊びに来てください。今後,感染症の状況によって予定が変わる場合は,ホームページにてご連絡させていただきますので,よろしくお願いします。

ウサギ当番の引継

画像1画像2画像3
1月も半ばを過ぎ,少しずつ5歳児は,幼稚園の終わりや1年生になる日が近づいている話をし始めています。
その中で,毎日交代で当番がウサギのさいちゃん,みるちゃんのお世話をしてきていることが,みんなの中で心配事となってきました。
「1年生になったら,だれがお世話をする?」
「にじ組(今の4歳児)や」
「でもまだやり方何にも教えてない!」
「ほんまや!」

ということで,今日から5歳児の当番が,順番に,4歳児の幼稚園きょうだいにウサギ当番を引き継いでいくことにしました。

「ここにお水を入れるねん」
「トイレのシートは,三角に折って…」
「シートの端っこは,折曲げとかんと,さいちゃんたち,噛んじゃうねん」
「へぇ〜」

どちらも一生懸命でした。
こうして毎日,5歳児から4歳児に伝えていくことで,4歳児にも少しずつ5歳児になるという気持ちがわいてくることでしょう。
温かく子どもたちのやりとりを明日も見守っていきたいと思います。

ふかふかランド

画像1
 今月の折り紙遊びは「こま」と「やっこだこ」を折りました。

 手作りたこをつくり,園庭で凧揚げも楽しんでいる子どもたち。折り紙では「やっこだこ」(やっこさん)を折ってみました。

 こま回しもこの季節に楽しんでいる遊びの一つで,折り紙で折るのも楽しかったようです。
 
 手順を見ながら「自分で折ってみるわ」と意欲的に取り組む子どもたちの姿がたくさん見られ,じっくり折り紙遊びを楽しめました。

ふかふか美術展(園内展)

画像1
 明日1月20日(木)から,幼稚園の遊戯室において『ふかふか美術展(園内展)』が始まります。5歳児そら組と4歳児にじ組の子どもたちの絵画や製作物を展示しています。子どもたちが心を動かし,自分なりに表現した様々な作品を展示していますので,ぜひ見に来てください。ご覧になる際には,感染拡大防止対策にご協力お願いいたします。
 開催日:1月20日,21日,24日(最終日は午前中のみです)
画像2

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは昔遊びの一つとして「だるまおとし」や「福笑い」も楽しんでいます。

「これ,どうして遊ぶの?」と初めて見る子もいて「やってみたい〜」と子どもたち!
みんなで大笑いしながら楽しんでいます。

 昔の玩具って,おもしろい!
 

たまご組・ぷちひよこ組

画像1
 3学期が始まり,未就園児クラスの「たまご組」「ぷちひよこ組」も始まっています。

 先週のぷちひよこ組の日は雪がうっすら積もり,寒い日でしたが広い園庭で元気に遊び楽しみました。

 お天気の良い日はお庭でうさぎさんも遊んでいますよ!

3学期も親子で楽しみましょうね!

ゆきだるまを作ったよ!

画像1画像2画像3
今朝,幼稚園のあちこちに雪が積もっていました!!

「朝の準備して,雪だるま作ろう!!」の私の一声で,みんな早々と準備を済ませ,園庭にかけだしました。

「ひよこぐみは9人やし,9個つくろう!」
「せんせいもいるよな!」
と子どもたちが張りきっていたのですが,なかなか雪玉を作るのが難しくて一苦労・・・

頑張ってみんなで作ったかわいい雪だるま。
だんだん溶けてきちゃったけど,おうちの人にも見てもらえてよかったね!


昔遊びをしたよ!(ふかふかランドより)

画像1
 昨日のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による昔遊びがありました。
 なかよし会の方ともすっかり仲良しになってる子どもたちで,和やかな雰囲気の中で昔遊びを楽しみました。
 11月にも昔遊びがありましたが,今回はお年玉でもらった「自分のこま」で遊び,「こま相撲」をしたり,紐ごまでは紐の巻き方や投げかたなども丁寧に教えていただきました。
 また「けん玉」や「お手玉」も大人気で「昔遊び名人」のみなさんにやさしく教えてもらい,「あっ,できた」「見てみて〜」と繰り返し挑戦しする姿がたくさんいられました。

 なかよし会のみなさん,11月,1月と昔遊びを楽しむ機会をつくってくださりありがとうございました。「昔遊び名人」のみなさんに教えてもらい,子どもたちも昔遊びに興味を持ち,楽しむことができました。日々の遊びの中にも取り入れていきたいと思います!本当にありがとうございました。

いろいろな遊びを楽しみ始めています

画像1画像2画像3
3学期になって,温かいお部屋で過ごすことも多くなり,みんなで囲んで簡単なルールのあるカードゲームやかるた,双六などの遊びを4・5歳児共に,今楽しんでいます。

4歳児は文字や数字への興味はもちろん,遊びのルールや遊び方へ興味や経験も,5歳児に比べてまだまだ個人差が大きく…。子どもたちのつぶやきを聞いているとクスッと笑ってしまうことも多々あります。

「トランプって知ってる?」
「知ってる!じゃぁババ抜きしよう」
「ババ抜きって何?」
となんだかよくわからないまま始まったババ抜き。最後にババが残ったAちゃんに
「あ〜,Aちゃん。最後にババが残った〜」
と言うと,
「やったー!」
と大喜びのAちゃん。

また別の場で双六を始めた子どもたち。
でもやりたい子どもが多すぎて,なかなか順番が回ってこず,Bちゃんは違う場所に遊びに行ってしまいました。でもしばらくして
「Bちゃんの番回ってきたよ〜」
と呼ばれると,帰ってきては,さいころ振って駒を進めて,また遊びに出かけます。

カードゲームをして,最後に自分の取った枚数を数えるときになると,負けたくないため
「僕,数えたくない」
と足の下にカードを隠しちゃうCちゃん。

どの姿も愛らしいです。いろいろな遊びをまずは大人も一緒になって経験し,少しずつ楽しさや面白さを味わえるようになればなぁと思います。

たまご組・ぷちひよこ組 明日から,始まるよ!

 年末年始,元気に過ごしていましたか?明日から,また,たまご組・ぷちひよこ組が始まります。幼稚園のお庭やお部屋で一緒に遊びましょう。
 12月にもあげていましたが,もう一度,予定をアップしますので,ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。
 園庭開放『ふかふかひろば』も実施しています。水曜日は13:30から,それ以外の平日は14:00から,15:30まで園庭で親子で一緒に遊べます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 ふかふか美術展(本日午前中まで)
1/28 サッカー教室(預かり保育)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp