京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:75
総数:201295
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

新年あけましておめでとうございます

画像1
 新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になり,本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 深草幼稚園も無事に新年を迎えることができました。また,子どもたちと会える日を心待ちにしています。今年も楽しい一年となりますように!

2学期が終わりました

画像1画像2
今日は,2学期最後の日。
朝から4・5歳児共に,保育室の大掃除。
楽しかった遊びの場や物を片付け,みんなで雑巾がけをして保育室はすっきり。
これで気持ちよく新年が迎えられそうです。

その後は第2学期終業式に参加しました。
園長先生からは,この2学期はたくさん体を動かしたことで,力はもちろん,心も頭もピカピカになった2学期だったね,と話してもらって,子どもたちはとても誇らしげでした。

こうして2学期を無事に終えられたのも,保護者の皆様のおかげです。
ご理解,ご協力,ありがとうございました。
明日から冬休み。
みんな,ほっこり,ゆったり家族で過ごしてくださいね。

ダンスの動画公開(深草ふれあいオンライン)

 毎年秋に行われている,深草ふれあいプラザ。今年度は新型コロナ対策のため,オンラインで実施されました。昨年度は中止となりましたが,今年度は,コロナ禍で希薄化する地域の絆や魅力を再認識するっという目的で実施されています。
 深草幼稚園も地域の幼稚園として,深草ふれあいプラザに参加しています。にじ組,そら組の子どもたちのダンスの動画を深草ふれあいオンラインのホームページで見ることができますので,ぜひこちらからご覧ください。
  https://fukakusafureai.com/plaza_news/
(ステージコーナーの「続きを表示」を押してもらえると,一番初めに深草幼稚園の子どもたちの動画が出てきます。)

今日は楽しい集いでした!

今日は待ちに待った楽しい集い。
子どもたちがつくったプレゼントを入れるサンタブーツや,サンタバックを飾ったり,
キラキラ光る飾りや,ローソクで飾り付けをしたりして,いつもと違う遊戯室に入った途端,子どもたちからは「うわ〜!!」と歓声が。

みんなで歌をうたったり,サンタになって遊んだり,とっても楽しい時間を過ごしていると・・・「シャンシャンシャンシャン・・・」と外から鈴の音が!!
なんと,深草幼稚園にサンタさんが来てくれました!

一人ずつサンタさんからプレゼントをもらって,子どもたちはドキドキ,ワクワク!
プレゼントの中身は何だったかな?
また教えてね!

サンタさんとサヨナラした後は,大型絵本を見たり,みんなでお弁当やお楽しみのクッキーを食べて大満足の一日でした。

園庭に出てよく見たら,何やら長〜い道の跡が!
「これ,ソリのあとちゃう?」
「サンタさん,ソリに乗ってきてくれたんや!」
「ここで跡が消えてるから,ここから飛んだのかも!!」
とみんな大騒ぎ!
空に向かって「サンタさ〜ん!ありがとう〜!!」と口々に言っている姿がとっても可愛かったです。

嬉しくて,楽しい日だったね!!

画像1画像2画像3

ひよこ組いっぱい遊んだね!

画像1
今日は楽しい集いでした。
深草幼稚園にサンタさんが来てくれて,みんなにプレゼントをくれました。

ドキドキして固まる子や,「サンタさーん!」と呼ぶ子どもなど反応も様々でしたが,
みんなで歌ったり遊んだり,とっても楽しいひと時でした。

ひよこ組は一足お先に明日から冬休みです。
風邪に気を付けて,楽しい冬休みを過ごしてね!
1月に元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様,二学期もたくさんご協力いただき,本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


ぷちひよこ組

画像1
 ぷちひよこ組さん,2学期もたくさん遊んだね。

 ままごと遊びをしたり,お庭の砂場で遊んだり、三輪車にのったり・・・お家の人やお友達と一緒に楽しく遊んだね!
 幼稚園のうさぎさんやかめさんとも仲良くなったね!

 2学期,元気に遊びに来てくださりありがとうございました。
また3学期も親子でいっぱい遊び楽しみたいと思っています。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

小学校のPTA新聞に(幼小連携)

 深草小学校と深草幼稚園は,年間を通して幼小連携の取組を進めています。11月12日も,幼稚園の年長児そら組の子どもたちが小学校を訪ね,1年生と交流保育をしました。
 その時の様子を,小学校のPTAの方が『深草小学校PTA広報誌ふかくさ』に記事にして載せてくださいました。交流時の幼稚園の子どもたちの緊張しながらも嬉しそうな様子とそれを迎える1年生の子どもたちのお兄さんお姉さんとして,精いっぱいのもてなしをしてあげようとする様子に,微笑ましく感じました。小学校の保護者の方も,きっとくすっと笑いながら,楽しんで読んでくださったのではないかと思います。
 幼稚園と小学校,子どもたちの成長を見守る大人の視線の温かさを感じました。

〜記事からの抜粋〜
 それぞれのお店には,この日の為に作ったオモチャがたくさん並べてあり,「こちらどうですか〜」「いらっしゃいませー!」と威勢のいい声が教室中に響いていました。園児たちは一年生が作ったオモチャに目を輝かせながら(中略)楽しそうに遊んでいました。(中略)Q:「苦手な給食が出たらどうしたらいいですか?A:好きな友達と一緒に食べるから,がんばって食べれるよ!Q:学校に遅刻したときどうするの?A:遅れてごめんなさいって言ったら大丈夫!と,(中略)園児たちの不安を次々と払拭する見事な回答ばかりで驚かされました!
画像1
画像2

1月のたまご組・ぷちひよこ組

 今年のたまご組・ぷちひよこ組は先週で終わりました。次回は,令和4年1月12日から!寒くなってきましたが,また,来年も深草幼稚園で一緒に遊びましょうね。
 園庭開放は,実施しています。日によって時間帯が違うので,確認して遊びに来てください。
 12月20日21日は,14:00〜15:30
 12月22日23日は,13:30〜15:30
 12月24日は,9:00〜12:00
 12月27日〜1月6日までは,園庭開放なし
 1月7日は,13:30〜15:30
 1月11日以降は,通常通り
  (水のみ13:30〜でそれ以外は14:00〜)
画像1

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドの玩具の1つに「ワミー」があります。
パーツとパーツをつなぐのがちょっと難しい・・・
でも,繰り返し遊ぶうちにやっと「コツ」をつかんできたようです。
「あっ,できた!」「つながってきた〜」 できると面白い!

 さて,これからどんな形ができてくるかな〜楽しみ,楽しみ・・・

今年もありがとうございました。

画像1
暑い日も寒い日も,親子でたくさん遊びに来てくださり,ありがとうございました。

砂場でどろんこになって遊んだり,お気に入りのおもちゃで嬉しそうに過ごしている姿がとっても可愛かったです。
またその姿をほほえましく,温かく見守って下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

来年も元気に遊びに来てくださいね!
お待ちしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始業式
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp