京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up23
昨日:66
総数:201446
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

サッカーで遊ぼう(ふかふかランド)

画像1画像2画像3
 先週の金曜日,今年度,初めてのサッカー遊びありました。
サッカー遊びでは子どもたちに大人気のコーチにきていただいています。サッカーの技術ではなく,体を動かす楽しさやサッカー遊びのおもしろさを教えていただいています。

 先ずは,準備体操!前や後ろ向きに走ったり,かにさん走りなどして体をほぐした後,一人ずつボールを蹴って遊びます。「ボールと仲良しになるぞ〜!」

 繰り返しボールを蹴って遊んだ後、チームに分かれてゲームのような遊びをしました。初めてのサッカー遊びと思えないくらい,夢中でボールを追いかけ園庭を走り回り,パワーあふれるサッカー遊びとなりました。

 来月のサッカー遊びも楽しみだね!

パパ・ママの声 その6「卒園児の姿から」

 深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
 今回が最後,第6弾は,「卒園児の姿を見たパパ・ママの体験談」です。卒業してから改めて幼稚園時代を振り返って思うことを書いてくれています。
 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

お知らせ:入園願書の交付受付は25日(月)までです。まだの方はぜひお越しください。
画像1

令和4年度の入園,ただいま募集中

画像1
 深草幼稚園の令和4年度の入園願書交付受付は10月12日から25日までです。平日の9時から18時まで,幼稚園に来てくださいね。(交付も受付もこの日程です)

 深草幼稚園の紹介動画もありますので,右上のリンク ★深草幼稚園紹介ムービー★ をご覧ください。

パパ・ママの声 その5 「深草幼稚園のアピールポイント」

画像1
 深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
 第5弾は,「深草幼稚園のアピールポイント」です。通っている保護者の方からこのように言ってもらえるのは,幼稚園として嬉しい限りです。ぜひ,深草幼稚園に様子を見に来てくださいね。
 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

お知らせ:たまご組・ぷちひよこ組では,ハロウィンを楽しんだり,幼稚園に来る消防自動車を見たりします。ぜひ遊びに来てください。

稲荷山にのぼったよ

画像1画像2画像3
今日は,4・5歳児で稲荷山へ園外保育に出かけました。
学校運営協議会のなかよし会の方にも来ていただき,みんなで頂上目指していざ出発。
大きな鳥居をいくつも通り,石段を一歩一歩登って山の上の方まで到着(四つ辻)。
すると,なんと以前見かけたものとは違う形の手裏剣が木にぶら下がっているのを発見!「忍者?」
「稲荷山にはやっぱり忍者がいるんじゃない?」
そしてそばには,何やら箱が…。
「どうする?」
「開けてみる?」
恐る恐る先生たちで開けてみると,おいしそうなきつねのおせんべいが入っていました。
「きっと忍者さんがくれたんちゃう?」
「稲荷山の忍者さん,ありがとー」

稲荷山でまたひとつワクワクドキドキの体験が増えました。



パパ・ママの声 その3 「好きな遊び・行事」その4「園外保育」

画像1
 深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
 第3弾は,「好きな遊び・行事」です。前に一度,ホームページに載せたのですが,間違って消してしまったので,再掲させていただきました。
 そして,今回は第4弾「園外保育(遠足)」も一緒にアップします。
 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。
画像2

令和3年度前期学校評価報告

令和3年度の学校評価実施報告書(前期)はこちらからご覧ください。令和3年度 学校評価(前期)

たのしかったね!うんどうかい!

画像1画像2画像3
今日は未就園児たまご組,ぷちひよこ組,ひよこ組の運動会でした。
良いお天気に恵まれ,たくさんのお友達が参加してくれました。

たまご組のよちよちかけっこや公園遊び,ぷちひよこ組のお弁当バスくんと一緒にハンドルを持ってドライブ,ひよこ組の虫とり探検隊や親子ダンス♪
みんなとってもかわいくて,おうちの方のノリノリダンスもとっても素敵でした!

またみんなで,かけっこしたり,虫とりごっこしようね!
保護者の皆様,たくさんのご協力ありがとうございました。




今日は,みにうんどうかい(0〜3歳児親子)

 今日は,ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組のみにうんどうかいです。とても良いお天気に恵まれて,園庭で楽しく過ごせそうです。10時から始まりますので,遅れないように来てくださいね。初めての方もどうぞ。
 では,幼稚園でお待ちしています。
画像1

0〜3歳児さんの みにうんどうかい

画像1
 月曜日は,ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組のみにうんどうかいです。一緒に踊ったり走ったり…いっぱい遊びましょう。ぜひ来てくださいね。
 親子で一緒に遊ぶ,普段の保育として実施しますので,参観などはお控えください。また,今回は写真・ビデオなどもご遠慮ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 避難訓練(消防署来園)
10/29 誕生会・ふかふかタイム
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp