京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:75
総数:201292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

0〜3歳児さんの みにうんどうかい

画像1
 月曜日は,ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組のみにうんどうかいです。一緒に踊ったり走ったり…いっぱい遊びましょう。ぜひ来てくださいね。
 親子で一緒に遊ぶ,普段の保育として実施しますので,参観などはお控えください。また,今回は写真・ビデオなどもご遠慮ください。

ボール遊び(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 昨日のふかふかランドではなかよし会の方による「ボール遊び」があり,みんなで「転がしドッチ」をして遊びました。

 大きな〇の中に子どもたちが入ります。なかよし会の方々が回りからボールを転がしてくださり,そのボールに当たらないように子どもたちは逃げ回ります。

 前からだけでなく,横からや後ろからも転がってくるボール。見事逃げ切れると「チャンピオン!」
「当たらないように…」と夢中でボールから逃げまわる子どもたち。ボールはどんどん転がってきます。「次は当たらへんで」「もう一回やろ!」と大盛り上がりでした!

 なかよし会のみなさま,今日は子どもたちに楽しいボール遊びを教えてくださり,また子どもたちのパワーに負けず,たくさん一緒に遊んでくださり,ありがとうございました。
 また一緒に遊んで下さいね!

遊びを通して生まれる『発想』と『自信』

画像1画像2画像3
子ども「忍法!隠れ身の術!」
教師「うわー!〇〇ちゃんが消えた」

このやりとりを何度も何度も繰り返し楽しんでいると,子どもたちはどんどん新しいことを思いつきます。

子ども「忍法!隠れ身の術!」
教師「ここに隠れたんだな。よーし…(とシートを巻き上げていく)あれ?誰もいない!」
子ども「ジャーン!ここでしたー!(忍者屋敷の2階から顔を出す)」
と隠れている間に,その場から立ち去ることを思いついたり,

教師がシートを巻き上げていくと,隠れている間に別の子どもが入れ替わっており
教師「えー!いつの間に,〇〇ちゃんが△△ちゃんになってるの?!」
と言うと
子ども「先生,忍法 隠れ身の術から入替わりの術やねん」
子ども「分身の術もできんで」
とまたまた楽しいことを考えたり…。

ついには,
子ども「先生,ここにもなんか(布みたいなの)つけて。バッタも隠れ身の術やりたいねん」
と積み木の隙間にバッタの飼育ケースを入れ,バッタにも自分たちと同じように隠れ身の術をさせてあげようとしたり…。

そしてみんなが楽しんでいる様子を見ながら,Aちゃんが
「ねぇ,先生。(隠れ身の術を考えた)僕,すごい?僕,すごい?」
と何度も聞いてきては,
「すごいよ。こんな面白い術を思いつくなんて!」
と言ってもらって,本当に満足そうな顔をしていました。

遊びが楽しければ楽しいほど,子どもたちの新たな『発想』がどんどん生まれ,そこで『自信』がつくんだなぁ…とAちゃんと,子どもたちをみて感じました。

子どもって本当にすごい!


忍法!隠れ身の術!

画像1画像2画像3
Aちゃん「ねぇ,先生。ちょっと見てて」
教師「なになに?」
Aちゃん「行くよ。忍法!隠れ身の術!」

Aちゃんは,素材置場から,丸めた食器棚シート(保護者の方から以前,遊びの素材としていただいたもの)を見つけ,それを両手で頭上に持ちあげると,次の瞬間,パサッと一片を離し,垂れ下がる食器棚シートで自分の身を一瞬にして隠して見せたのです。

教師「うわ!Aちゃんが消えた!」とひっくり返って驚くと,Aちゃんは大喜び。
それを見ていた子どもたちも大喜び。
そこから,積み木の忍者屋敷の入り口にこのシートを付けてみようとなりました。

Aちゃんの考えたアイデアと,最初は上に紐を取り付けた方がいいというBちゃんのアイデアで,見事,忍者屋敷に新たな忍法の場が生まれ,
「僕もやりたい!」
「次は僕も!」
と友達が入替わり立ち替わり,忍法を楽しみました。

エレクトーン ミニコンサート

画像1画像2画像3
今日は,近くの幼稚園の先生による,エレクトーンのミニコンサートがありました。エレクトーンが奏でる美しいメロディーだけでなく,時折,花火,汽笛,太鼓など様々な音色が鳴り響く様子に,興味津々な様子でした。
コンサートは,ディズニー,アニメ,童謡…など子どもたちにとって馴染みにある曲が盛りだくさんで,最初はじっと座って聴いていた子どもたちも,エレクトーンのリズミカルな演奏に,だんだんと手拍子をしたり,体を揺らしたり,踊りだしたりし始める姿もありました。

また年長そら組の子どもたちは,演奏後,エレクトーンという楽器を間近で見せていただきました。
「ピアノに似てるけど,(鍵盤に)段がある」
「足ってどうなってんの?」
「なんでいろんな音が鳴るの?」
などの子どもたちのハテナが,教えてもらったり,じっくり見ることでわかってきたようで
「すごい!」
「ほんまや!」
と驚きに変わって,さらに興味深々に演奏に見入っていました。
子どもたちにとって,本当に貴重で楽しい機会をいただけました。

京都市青少年科学センターに飾っています

画像1画像2
今,京都市青少年科学センター1階「親子ふれあいサイエンスルーム」へ行くまでの壁面(みんなのプロムナード)に,ミニ運動会でも使った『忍者の旗』を飾っています。
11月ごろまで飾られる予定です。
科学センターへ遊びに行かれた際は,ぜひ親子で,子どもたちのかいた忍者の絵をゆっくりとご覧いただき,お楽しみください。

学校運営協議会(なかよし会)理事会開催

 今日は,午後から,学校運営協議会(なかよし会)の理事の方にお集まりいただき,幼稚園評価や今後の園行事などについてのご意見をいただきました。
 なかよし会の方には,1学期,七夕の笹をお世話になったり,七夕の集いや野菜と花の苗やさんに来ていただいたりしているので,子どもたちにとっても身近な存在です。先日の運動会でも,会長さんに子どもたちの元気な姿を見ていただきました。
 これから,預かり保育で絵本の読み聞かせや昔遊び,ボール遊びなど楽しい企画をしてくださっています。また,稲荷山の遠足や消防署(消防自動車に乗って来てくれるよ!)の方が来てくださる避難訓練でもお世話になります。
 このように,深草幼稚園では,地域の方に見守り,支えていただきながら,子どもたちは大きく育っていきます。なかよし会の皆さま,ありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

パパ・ママの声 その2 「いつもお弁当には何を入れていますか?」

画像1
 深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
 第2弾は,「お弁当には何を入れていますか?」です。お弁当日は週に4日,そのうちの1〜2回は給食(業者弁当)です。お弁当については,毎年,保護者の方の関心も高い項目です。
 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

パパ・ママの声 その1 「深草幼稚園・入園の決め手は?」

画像1
 深草幼稚園PTAの役員さんが,幼稚園に通うパパ・ママの声をまとめてくれました。
 第1弾は,「深草幼稚園・入園の決め手は?」です。もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

「幼稚園ツアーと幼稚園ママと話そう」がありました

画像1画像2画像3
 今日は,遊戯室で,本園のPTAの保護者の方による幼稚園説明会がありました。
 はじめは,4歳児にじ組と5歳児そら組による発表です。先日の運動会で取り組んだ忍者・竹馬の様子を見ていただきました。にじ組の子どもたちも,そら組の子どもたちも,幼稚園のお兄さん・お姉さんとしてがんばっていました。
 次に,PTA役員さんによる幼稚園ツアー。日頃,たまご組やぷちひよこ組・ひよこ組で来ている幼稚園も,ツアーで説明を聞きながら回ると,また新しい面が見えてきます。
 最後は,グループ毎に集まって座り,座談会形式でお話会。役員さん以外の保護者の方も加わって,和気あいあい,温かい雰囲気の中で話は尽きませんでした。
 PTA役員さんはじめ,参加してくださった幼稚園ママさん,素敵な説明会をありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/16 ノーテレビノーゲームデー
10/18 ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組のみにうんどうかい
10/19 園外保育(稲荷山)雨天26日
10/21 研究保育
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp