京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:92
総数:201059
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

学校運営協議会(なかよし会)理事会開催

 今日は,午後から,学校運営協議会(なかよし会)の理事の方にお集まりいただき,幼稚園評価や今後の園行事などについてのご意見をいただきました。
 なかよし会の方には,1学期,七夕の笹をお世話になったり,七夕の集いや野菜と花の苗やさんに来ていただいたりしているので,子どもたちにとっても身近な存在です。先日の運動会でも,会長さんに子どもたちの元気な姿を見ていただきました。
 これから,預かり保育で絵本の読み聞かせや昔遊び,ボール遊びなど楽しい企画をしてくださっています。また,稲荷山の遠足や消防署(消防自動車に乗って来てくれるよ!)の方が来てくださる避難訓練でもお世話になります。
 このように,深草幼稚園では,地域の方に見守り,支えていただきながら,子どもたちは大きく育っていきます。なかよし会の皆さま,ありがとうございました。これからも,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

パパ・ママの声 その2 「いつもお弁当には何を入れていますか?」

画像1
 深草幼稚園PTAの役員さんがまとめてくれた,幼稚園に通うパパ・ママの声。
 第2弾は,「お弁当には何を入れていますか?」です。お弁当日は週に4日,そのうちの1〜2回は給食(業者弁当)です。お弁当については,毎年,保護者の方の関心も高い項目です。
 もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

パパ・ママの声 その1 「深草幼稚園・入園の決め手は?」

画像1
 深草幼稚園PTAの役員さんが,幼稚園に通うパパ・ママの声をまとめてくれました。
 第1弾は,「深草幼稚園・入園の決め手は?」です。もっと詳しくお知りになりたい方は,こちら パパ・ママの声 からご覧ください。

「幼稚園ツアーと幼稚園ママと話そう」がありました

画像1画像2画像3
 今日は,遊戯室で,本園のPTAの保護者の方による幼稚園説明会がありました。
 はじめは,4歳児にじ組と5歳児そら組による発表です。先日の運動会で取り組んだ忍者・竹馬の様子を見ていただきました。にじ組の子どもたちも,そら組の子どもたちも,幼稚園のお兄さん・お姉さんとしてがんばっていました。
 次に,PTA役員さんによる幼稚園ツアー。日頃,たまご組やぷちひよこ組・ひよこ組で来ている幼稚園も,ツアーで説明を聞きながら回ると,また新しい面が見えてきます。
 最後は,グループ毎に集まって座り,座談会形式でお話会。役員さん以外の保護者の方も加わって,和気あいあい,温かい雰囲気の中で話は尽きませんでした。
 PTA役員さんはじめ,参加してくださった幼稚園ママさん,素敵な説明会をありがとうございました。

幼稚園ツアー・幼稚園ママと話そう

画像1
 10月6日(水)に幼稚園説明会をします。今回は,現役の幼稚園ママさんによる『幼稚園ツアーと幼稚園ママと話そう』です。深草幼稚園のこと,幼稚園に通っている保護者の方から直接,いろいろ聞いてみませんか?どなたでもご参加いただけますので,当日お越しください。
 9時30分から,いつもより30分早いので,お間違えのないよう,直接遊戯室に来てくださいね。お待ちしています。

ぺたぺたぺったん!

画像1画像2画像3
先日,初めての絵の具遊びをしました。

「せんせい,これなんなん?」
「なにするの〜?」
と不思議そうに集まってきた子どもたち。

「ほら,みて!」と手のひらを絵の具につけて,紙にぺったん!
すると手形がきれいについたので,みんな驚き!

「ぼくもやりたい!」とさっそくぺたぺたする子や,手に絵の具がつくのをためらっている子など,様々な反応。

廃材を使ってスタンプ遊びをしたり,ローラーでコロコロ転がしたり,自ら靴下を脱いで足型をぺたぺたする子どももいました。

おもしろかったね!
またしようね!


そら組ミニ運動会 その4

画像1画像2
一人一人が持っている力を出し切り,友達と力と心を合わせた子どもたちに,閉会式では,園長先生から金メダルが贈られました。
一人ずつ名前を呼んでもらい,表彰台に立って,メダルをかけてもらう姿は,達成感と自信に満ち溢れていました。
幼稚園最後の運動会。子どもたちにとって最高の運動会になりました。

そら組ミニ運動会 その3

画像1画像2画像3
ミニ運動会も後半。続いて紅白リレー。
毎日,チームの仲間と力を合わせ,バトンをつないで,気持ちをつなぐことを積み上げてきました。今までも,思いがけない,いろいろなことに出会っては,みんなで乗り越えてきました。今日も予想しない出来事がいろいろと起こりました。それでも,子どもたちのやる気と集中,勝ちたい思いが合わさって,感動的なリレーとなりました。何度も走り切った子どもたちに応援席からも温かい拍手が沸き起こりました。
最後は,ほっこりと親子でダンス。
こうやって,親子で一緒に手を取り合って踊る経験も,この時期が最後かもしれません。思い出に残るひとときでした。

そら組ミニ運動会 その2

画像1画像2画像3
竹馬修行をやりきった子どもたち。
みんなで声を合わせて,竹馬をトン トン 「ヤー!!」
子どもたちの堂々とした姿に,拍手がなり響きました。
修行はまだまだ続きます。
先日もらった「忍者魂」を身に着けて,今度は「へんしんにんじゃじゃん」です。
にじ組と違うところは,途中で隊形が変わる術があることです。
忍法「入れ替わりの術」「忍者走りの術」「満月の術」どれも見事に決まりました!

そら組ミニ運動会 その1

画像1画像2画像3
にじ組ミニ運動会のあとは,5歳児そら組ミニ運動会を行いました。
そら組にとっては,幼稚園最後の運動会。一人一人の頑張るぞという雰囲気が開会式からも伝わってきました。
園庭の大きなトラックを1周走り切る子どもたちの姿は,さすが最年長児。ゴールまで力を抜かない気迫と力強さがありました。
続いて,そら組忍者の修行の始まりです。
まずは,竹馬修行。まっすぐコースを,ジャンプ,速歩き,後ろ歩きなど,自分なりの歩き方で進みます。そのあと,ふわふわセミコース,またぎコース,坂道コース,ふわふわコース,キックコースを竹馬で歩く修行。今まで毎日コツコツと挑戦してきたことが,子どもたちの一歩一歩から伝わってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/11 ミニコンサート
10/12 入園願書交付受付開始(25日まで)
10/13 なかよし会ボール遊び(預かり保育)
10/15 絵本の日
安全指導の日
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp