京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:74
総数:201503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

お見事でござる!

画像1
友達と心を合わせ,竹馬修行に励むそら組忍者。

息を合わせて,「ヤーッ!」の掛け声。

お見事でござる!

竹馬修行の巻

画像1画像2
日々修行に励むそら組忍者。

竹馬修行もそのひとつ。

ただ歩くだけではなく,難しいコースにも挑戦するとは,さすがでござる。


バッタ忍者現る!

画像1画像2
Aちゃん「うわ!バッタがいっぱい!」
先生「ほんと!いっぱいだね〜」

Aちゃん「・・・分身の術やな」

ついにバッタ忍者現る!



忍法!〇〇の術!

画像1画像2画像3
忍者になって遊び出してから,忍者の絵本や図鑑をよく見るようになった子どもたち。
「ねぇねぇ,こんな忍法もあるんだって」
「これってなんて書いてるの?」
と興味もわいてきているようです。

「忍法!水ぐもの術!じゃ,海の中行ってくるね〜」
と歩く子どもたちの傍らで,大好きなダンスや体操を床に寝そべって踊りだす姿も出てきました。
「え〜!寝ながら踊ってんのー?!」
「見て!寝修行だ〜」
「忍法!寝修行の術〜!」
子どもたちの発想から,見たことない術も生まれます。

忍者の手裏剣づくり

画像1画像2画像3
「忍者の手裏剣ってこんないろんな種類があるんだって」
ということを知った子どもたち。
早速自分の手裏剣を作り始めました。
「僕は,この槍みたいなのがいいな」
「私はこのトゲトゲみたいなのがいい」
「僕は,折紙でつくったのとおんなじ作り方がいい」

牛乳パックや色画用紙などを使って,その子どもらしい思いのこもった手裏剣が出来上がっていました。

「忍者村に帰ろっか…」

画像1画像2
5歳児そら組忍者が,4歳児にじ組保育室に修行に現れた日
「私たちもこうしちゃいられない!」
「忍者屋敷を作ろう!」
と,遊戯室の大型積み木をせっせと運び,みんなで忍者屋敷を作りました。
屋根の上はみんなのお気に入り。体操やダンスだって踊れちゃう強い忍者屋敷です。

いつの間にか保育室が『忍者村』のイメージになる日もあって
「じゃ,忍者お父さん,今から出かけてくるにん!」
と出かけたり
「おい!怪しい影が,この忍者村に近づいているぞ!」
と急いで戻ってきたり,遊戯室にいても
「ねぇ。そろそろ忍者村(保育室)に帰ろっか…」
とつぶやき声が聞こえたりもしています。

たまご組・ぷちひよこ組の様子

画像1
 2学期になり、おともだちと一緒に楽しく遊ぶ姿がたくさん見られるようになってきています。
 
 先週は幼稚園のお兄さん,お姉さんと一緒にうさぎさんとも遊びましたよ。

 お天気の良い日は、広い園庭でかけっこしたり,リズム遊びをしたり,みんなで遊びましょう!幼稚園に遊びにきてくださいね!

 

今日はお月見

画像1
今日は十五夜。
保育室にススキを飾ると
「あ!お月見だ!」
「ねぇ先生,お月見団子つくろうよ」
と子どもたち。
そこでふわふわの白い紙で早速お月見団子づくりをしました。
お盆の上には,あんこ入りのお月見団子がい〜っぱい!
忍者の修行をしていた子どもたちが
「ねぇ,これ本当に食べられるの?」
とじっと見ていました。
ススキにお団子…お月見の準備はこれで万端。
今夜はまんまるお月様が見えるといいな…。


おいしかったね!

画像1
「昨日のお月様きれいやったね〜!みんな見た?」
と声をかけると
「ぼくみたで〜!めっちゃきれいやった!」
とうれしい言葉が。

おつきさまの絵本を読んだり,歌を歌ったりとほっこりした時間を過ごした後,
しっかり感染症対策もして,みんなでお月見団子を食べました。

「おいしい〜!」「あんこがあま〜い!」
と嬉しそうなニコニコ顔。
初めて食べた子どももいたかな?

今夜のお月様も見てみてね!


令和4年度の入園募集は10月12日から!

画像1
京都市立幼稚園令和4年度入園の願書交付・受付が10月12日から始まります。

深草幼稚園では,ひとりひとりに寄り添いながら,その子どもがもつ力を十分に伸ばしていくことを大切にしています。大事な幼児期,深草幼稚園で一緒に子育てを楽しみませんか?

見学やご相談は幼稚園にお電話ください。令和3年度の転入園は随時受け付けています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 避難訓練(保護者引渡訓練)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp