京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:82
総数:199864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

令和4年度の入園募集は10月12日から!

画像1
京都市立幼稚園令和4年度入園の願書交付・受付が10月12日から始まります。

深草幼稚園では,ひとりひとりに寄り添いながら,その子どもがもつ力を十分に伸ばしていくことを大切にしています。大事な幼児期,深草幼稚園で一緒に子育てを楽しみませんか?

見学やご相談は幼稚園にお電話ください。令和3年度の転入園は随時受け付けています。

ふかふかランド

画像1
 9月の折り紙遊びは「うさぎ」を折りました。

 幼稚園にやってきたうさぎの「みるちゃん」「さいちゃん」とすっかり仲良しになっている子どもたち。2枚の折り紙を選び,「こっちの色はみるちゃん」「こっちの色はさいちゃん」と話しながら、楽しそうに「ウサギ」を折る姿が見られました。

 また9月のカレンダーということで「十五夜」や「お月見うさぎ」もイメージして,「お月見だんご」をかいたり「まん丸お月さま」を貼ったりしながら,カレンダーづくりも楽しみました。

 中秋の名月には,きれいなお月さまやうさぎさんが見えるかな〜楽しみですね。


オリンピック

画像1
朝から大好きなウサギのさいちゃん,みるちゃんと遊んでいた子どもたち。
フープで遊ばせてあげようとテラスに並べていると,突然
「あ!見て!オリンピック!」
とAちゃん。
「ほんとだー。オリンピックの形だー。ははは…」
「みるちゃんのオリンピックだ!」
「よし,みるちゃん!よーいどん」
「がんばれー」
「がんばれー」

最後には黄色のフープを,みるちゃんの首にそっとかけ
「みるちゃん,おめでとう。金メダルです〜」
とみんなで手をたたいていました。
『夏のオリンピック』『子どもたちの毎日の運動会』『ウサギとのかかわり』…子どもたちの身の回りの生活や遊びがこうやってつながるんだなぁ…と実感したひとときでした。

9月のたまご組の変更について

 今日から,緊急事態宣言が9月30日まで延長されました。それに伴い,27日に予定していた『説明会・見学ツアー・幼稚園ママと話そう』は,10月6日(水)に延期いたします。グループに分け,少人数単位で行いますので,どうぞご参加ください。15日の幼稚園説明会は予定通り実施しますので,まだ,説明会に参加しておられない方は,ぜひお越しください。
 
 また,今年度は,感染症対策のため,幼稚園の運動会ではなく,10月18日(雨天20日)に,『たまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組のみにうんどうかい』を行います。ホームページでまた案内をしますので,楽しみにしていてくださいね。

 緊急事態宣言中も,たまご組・ぷちひよこ組は実施しています。幼稚園でも感染症対策に取り組んでいますので,ご協力お願いいたします。なお,お子さんやご家族の体調がすぐれないとき,PCR検査を受けたとき等は,登園を控えていただきますようお願いします。
画像1

元気いっぱいひよこ組!

画像1画像2画像3
清々しい日が続いています。
ひよこ組の子どもたちも,元気に2学期がスタートしました。

思い思いの好きな遊びを見つけて,友だち同士関わる姿も見られるようになりました。

保護者の皆様,二学期もどうぞよろしくお願い致します。


忍者の国が広がってきた

画像1画像2画像3
1学期から忍者になって遊んだり,ペープサートをつくって遊んでいるそら組の子どもたち。その遊びがだんだんと広がり,忍者屋敷ができてきました。友達と考えを出し合ったり協力したりしてつくっています。
地下への抜け穴,宝箱,いろいろなところにある入口など,次々とアイデアがうまれています。友達と一緒だからこそ楽しいと感じ始めている様子です。忍者もどんどん増えてきて,忍者の国になってきました。

みるちゃん救出大作戦!その2

画像1画像2画像3
「そうだ!手を伸ばして『こっち,こっち』って体触りながら,出口に向かっていったら?」
早速やってみますが,作戦失敗…。
「そうや!お水をおいたら出てくるんちゃう?」
と今度は,柵の外にボウルいっぱいに入れた水を用意。でも効果なし…。

「うーん…どうしたらいいのかな…」
とみんなで悩んでいると,みるちゃんが柵にからまった草をむしゃむしゃと食べているのを見たAちゃんが
「あ!この草が好きなんじゃない?」
「じゃあさ,コップにきれいなお水を入れて,この草も入れておいたら来るんじゃない?」
早速コップを出口に置き,そうっと待っていると…
みるちゃんがピョコン,ピョコンと跳ねて飛び出してきました。
「やったー!大成功!」
みんな大喜びでした。

みるちゃん救出大作戦!その1

画像1画像2
雨が降る前に,ウサギのさいちゃん&みるちゃんをお庭に放して,お散歩させていたところ,広いお庭にうれしくなったのか,みるちゃんがタッタッタ…と駆け出し,非常階段の下に潜り込んでしまいました。
子どもたちが手を伸ばしても届きません。

「おーい,みるちゃーん。こっちに出ておいでー」

と呼んでも,なかなか出てこないみるちゃん。
さあ,みんなで考えを出し合って,みるちゃん救出大作戦の始まり!始まり!

幼稚園説明会

画像1
 本日,雨にも関わらず幼稚園のたまご組に遊びに来てくれた方が,幼稚園説明会に参加してくれました。緊急事態宣言が出されている中なので,少人数で行えるよう幼稚園説明会は,同じ内容で10日(金)15日(水)にも行います。たまご組やぷちひよこ組で遊んだ後,説明会にもどうぞご参加ください。初めての方も,ぜひお越しくださいね。
画像2

ふかふかランド,

画像1
 2学期が始まり,預かり保育(ふかふかランド)に久しぶりに遊びに来てくれる子もいて、賑やかな声が聞かれるようになってきました。
 
  月曜日は通常保育に思いっきり体を動かして遊んだこともあり、ふかふかランドではゆったりとゲームなどをして過ごす姿が見られました。

 2学期も家庭的は雰囲気の中、ほっこりと子どもたちと一緒に楽しみたいと思います。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/21 月見の集い
9/22 避難訓練(保護者引渡訓練)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp