京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:74
総数:201528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

みるちゃん,さいちゃん,かわいいね

画像1画像2
竹田幼稚園から来てくれたうさぎのみるちゃんとさいちゃん。

昨日,年長児の子どもたちと相談し,グループの友達と順番にお世話をすることにしました。

お世話をする日は,おうちからうさぎが食べる野菜を持ってくることにしたところ,キャベツ,にんじん,小松菜などを持ってきてくれました。

毎朝,おなかをすかせて,子どもたちが来るのを待っているので,喜んで食べていました。

野菜をあげたり,お家をそうじしたり,グループの友達と一緒にお世話をしてくれた子どもたち。「お家がきれいになって喜んでるかな」とうさぎに思いを寄せていました。

生き物に触れることで心を動かしている姿がたくさん見られます。
保護者のみなさん,ご協力ありがとうございます。

感謝状が届きました

画像1
8月中,図書館の『絵の広場』コーナーに深草幼稚園の子どもたちの作品を飾ってもらったお礼,ということで,伏見中央図書館から感謝状が届きました。一人ずつ名前がかいてあって,子どもたちは大喜びで今日持ち帰りました。
中には,
「夏休みに,おばあちゃんと見に行ったで!」
と話す子どもたちの声をあがり,ご家族で楽しんでくださったんだなぁ,ということが伝わりました。
これを機に,図書館がまた身近になればいいなぁ,と思っています。

2学期が始まりました

画像1画像2画像3
今日から2学期。
久しぶりの登園,久しぶりの先生や友達との再会に,朝から賑やかな声が園内に響きました。始業式は密をさけて,クラスごとに行い,式の中では園長先生から,2学期は
1.好き嫌いなくなんでも食べよう!
2.体をいっぱい動かそう!
3.大好きな友達をつくっていっぱい遊ぼう!つながろう!
という3つのことをやってみようというお話がありました。

そのあとは,夏休み中に届いた新しいふかふかの土をみんなで園庭に広げ,これから運動遊びが思いきり楽しめそうな園庭に大変身!
ウサギのさいちゃん,みるちゃんとの再会も喜びました。
抱っこして園庭をお散歩させたり,話しかけたり,野菜をやったり…。

これからどんな楽しい毎日になるかな。楽しみです。


9月のたまご組・ぷちひよこ組

 明日から9月,幼稚園の2学期も始まります。たまご組・ぷちひよこ組の皆さんは,それぞれ6日(月)・3日(金)から始まりますので,もう少し待ってくださいね。緊急事態宣言が発出されたため,たまご組,ぷちひよこ組の日程および内容の変更があります。新しい予定を確かめてご参加ください。引き続き,感染予防対策にご協力お願いいたします。
 園庭開放も9月からは平常の時間に戻ります。水曜日以外は14:00〜15:30,水曜日は13:30〜15:30となりますので,よろしくお願いします。
画像1

感染拡大防止に向けたご家庭での取組の徹底について(依頼)

もう少しで夏休みも終わりですね。元気にしていますか?

 みなさんもご存じのように,新型コロナウィルスの感染が広がり,緊急事態宣言も発出されました。子どもたちの感染増加の報告も聞かれています。
 そんな中,より一層,感染防止対策を徹底し,9月1日には予定通り2学期を開始いたします。

京都市教育長より,保護者の皆様へ依頼文が届きました。
こちらからどうぞお読みください。→感染防止に向けたご家庭での取組の徹底について

「遊びで学ぶ京都の子どもたち」サイトに紹介されました!

画像1画像2
このたび,京都教育大学の幼児教育協働研修において,
「遊びで学ぶ京都の子どもたち」というサイトがたちあげられました。
その中に,深草幼稚園も紹介されています。

子どもの『遊び』が,“単なる”遊びではなく,いかに深い『学び』に結びついているかを少しでも感じとっていただければ嬉しいです。

下記のURLからご覧になれます。↓
https://kyoto-homepage.jp/asobi-manabi/2021/08/...


(ちなみに,深草幼稚園のページは少しだけ画面を拡大してみていただくと,より見やすいです!)

また,この機会に,他施設の京都の子どもたちの姿もぜひ合わせてご覧ください。(画面上の「遊びで学ぶ京都の子どもたち」という文字をクリックしていただくと,トップページになります。)

幼稚園で待ってまーす!

画像1画像2
お盆休みの間,先生の家で過ごしていたウサギのさいちゃん(写真右)とみるちゃん(写真左)が,今日幼稚園に帰ってきました。
ちょっぴり体も大きくなりました。

今日は朝から園庭の一角にサークルを出してその中に放すと,思いきり駆けまわったり,穴掘りをしたりして遊んでいました。

みんな,また会いに来てね!

ふかふからんど

画像1画像2画像3
 幼稚園閉鎖日が明け,ふかふかランドには元気な声が響き渡っています。

 広い遊戯室で,カプラやラキュー,汽車レール,ゲーム遊びや折り紙など好きな遊びを楽しんでいます。
 また雨がよく降り不安定な天気が続く中でも,雨が上がった一瞬を逃さず園庭へ!大好きな虫捕りをしたりボール遊びをしたり…と一人一人したい遊びを楽しんでいます。

 夏休み後半に入りました。感染対策と熱中症対策をしっかりして,ふかふかランドを楽しんでいきたいと思います。

園庭開放しています

 京都府にも緊急事態宣言が出されることになりましたが,幼稚園の園庭開放(9時〜12時)は実施しています…といっても,雨ばかり続いていますね…雨がやんだら,感染対策と暑さ対策をしっかりして,幼稚園に遊びに来てください。絵本貸出(25日10時半〜11時)も引き続き実施します。絵本室にたくさんの人がいるときには,お庭で遊びながら,人が少なくなるまで待ってから利用してくださいね。
 9月は,3日からぷちひよこ組,6日からたまご組を始める予定です。実施内容については,少し変わるかもしれませんので,また改めてお知らせします。
 これからも幼稚園で安全に遊べるよう,幼稚園でも感染対策にしっかりと取り組んでいきたいと思います。どうぞご協力お願いいたします。
画像1

ひまわりが咲いたよ

画像1
ひまわりが咲きました。第1号です!小さいけれど,しっかりと咲いています。
 子どもたちが育ていた,ミニトマトやいろいろな花は元気に育っているでしょうか。

明日から,幼稚園閉鎖日になります。次回は8月18日水曜日から,再び園が再開します。預かり保育や園庭開放,絵本貸し出しを予定しています。
 皆様 始まりましたら元気に幼稚園に来てくださいね。

 コロナウィルス感染がかなり広がっています。コロナウィルス感染拡大防止や熱中症予防などに十分に注意していただき,元気にお過ごしくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 幼稚園説明会
9/10 幼稚園説明会
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp