京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up62
昨日:70
総数:199816
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

たけのこ,おいしかったよ!

画像1画像2画像3
昨日,掘った筍。「皮をむくと色は何色なの?」「竹だから緑?」「白やと思う!」など意見が分かれました。自分の掘った筍に興味津々です。

今日は全員で,長いクラフト紙に昨日行った『ふかふか竹林』をパスでかきました。かいた筍を掘ったり食べたりする真似をしながら,とても楽しんでかきました。

その後,筍の皮をむきました。どんどん細くなる筍…。結局,何色かと言うと…,白のような薄い黄色のようなクリーム色のような…何色と限定するのは難しい様子の子どもたち。でもとてもきれいな色でした。

そして,楽しみにしていたおいしい筍を食べました。年少児のにじ組も「おいしかった!」とのこと。楽しくおいしいひとときでした。

ふかふかランドで遊んだよ!

 今週からふかふかランドににじ組さんも遊びに来てくれました。

 はじめてのふかふかランド・・・ちょっぴり「どきどき…」
 
 そら組さんの遊ぶ様子を見たり、玩具棚をのぞいたりしながら、遊んでみたい玩具を見つけて楽しむ姿が見られました。
 
 こらからどんどん好きな遊びが見つかると嬉しいな…いろいろな玩具を出して待っています。また遊びに来てね!
 
画像1

ふかふか竹林でたけのこ掘り!

画像1
画像2
昨年からお世話になっている『ふかふか竹林』に年長児が筍掘りに行きました。
すっかり顔なじみになった地域の方との再会を喜び,地下で筍ができている様子や掘り方を教えてもらい,さっそくチャレンジ!

自分の見つけた筍を一人で,友達と一緒に手で掘り進めます。土はやわらいのですが,筍はしっかりと根付いていて,なかなか掘ることはできません。「掘るの手伝って!」と地域の方にお願いし,掘り起こしてもらう子どもたち。大きい筍,小さい筍,大きさはいろいろですが,みんな大満足。天気もよく,竹林にいると,本当に気持ちがいいんです。『竹林浴』という言葉もあるそうで,みんなで心地よいひとときを過ごしました。

自分の住む『深草の地域』に親しみ愛着をもてるようにと,地域の方にもお世話になり,こうした活動に参加しています。本当にありがとうございました。

ひよこ組さん,こんにちは!

画像1画像2画像3
今日からひよこ組が始まりました。
ちょっぴりドキドキしていた子どもたちも,黄色の名札をつけてもらって嬉しそう!

自分のマークの付いた靴箱やロッカーを探して,初めての保育室をキョロキョロしながら,たくさんのおもちゃに興味をもって遊びました。

これから楽しいことたくさんみつけて,いっぱい遊ぼうね!
保護者の皆様,一年間よろしくお願い致します。

来週からはたまご組,ぷちひよこ組も始まります。
ぜひ遊びに来てくださいね!

新入園児歓迎会

今日は,新入園児歓迎会がありました。
5歳児のそら組が,4歳児にじ組をお迎えをし,みんなで入園をお祝いしました。
会の始めに『幼稚園兄弟』の出会いをしました。
この幼稚園兄弟の取り組みには,異年齢のペアを組んで,そのペアで一年間,一緒に遠足に出かけたり,行事を楽しんだりする中で,クラスの枠を超えて親しみを感じる経験とともに,異年齢だからこそ感じる,思いやりや責任感,憬れなどの感情を味わってほしいという願いをこめています。
今日は,初めての出会いで,緊張したり少し照れくさそうにしている兄弟もあれば,すっかり打ち解けているペアもいて,それぞれでした。

会の途中には,そら組からにじ組への思いのこもった野菜バッグのプレゼントもありました。弟,妹を想った絵が描かれていて,中には,幼稚園で育て収穫したスナップえんどうも入っていました。
嬉しそうに眺めるにじ組の子どもたちの姿は,そら組の子どもたちにどう映っていたかな。

最後は,そら組みんながつながったトンネルを,にじ組の子どもたちがくぐりました。
今日の姿が,一年後,どんな幼稚園兄弟の姿に変わっているか,楽しみに思えた日でした。

『にじ組さん,待ってたよ』『そら組さん,これからよろしく』
画像1
画像2

預かり保育について

子育て支援,就労支援の取組として,預かり保育を実施しています。
令和3年度の場合
○平常保育時【午後保育の日】(月,火,木,金) 
  14:00〜16:00
       〜18:00<長時間預かり保育>       
○平常保育時【午前保育の日】(水)
  12:00〜16:00
       〜18:00<長時間預かり保育>
○長期休業期間中(夏休み・冬休み・春休み)
   8:50〜12:00
       〜18:00<長時間預かり保育>           

※ 基本2時間200円です。長期休業中の午前中は,3時間300円です。
※ ただし,長時間預かり保育(就労,妊娠・出産,疾病・障害,介護・看護,求職活動等条件あり)を希望される方は,無料です。(上限あり)新2号の認定を京都市に受けていただく必要がありますので,必要な方はお申し出ください。 
※ 年度当初,学校閉鎖日,年末年始休業日,園行事等により実施できない日もあります。
    

画像1

深草幼稚園に入園をお考えの皆様へ

画像1
幼稚園に入園をお考えの方や,幼稚園見学を希望される方,子育て相談や未就園児クラス(ひよこ組,ぷちひよこ組・たまご組)についてお尋ねになりたい方は,お電話またはメールで,幼稚園にお問い合わせください。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

深草幼稚園の保育についてまとめてありますので,こちらもご覧ください。
深草幼稚園について

預かり保育について,詳しいことは『預かり保育』のカテゴリーから,
未就園児クラスについては『未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組』から,ご覧ください。

深草幼稚園 教育目標・経営方針

令和3年度の深草幼稚園の教育目標及び経営方針はこちらからご覧ください。
深草幼稚園 経営方針

深草幼稚園 沿革史

深草幼稚園の沿革史はこちらからご覧ください。
深草幼稚園 沿革史

令和2年度後期学校評価報告

令和2年度の学校評価実施報告書はこちらからご覧ください。
令和2年度後期学校評価
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/19 たまご組 はじめましての会
4/21 保育参観
PTA総会
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp