京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:63
総数:201627
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

令和2年度 後期学校評価

令和2年度 後期学校評価をアップいたしました。
深草幼稚園の教育活動に生かし,今後も充実した保育をすすめていきたいと思います。
後期評価はこちらからご覧ください。令和2年度後期学校評価

そら組さん,ご修了おめでとうございます!

画像1画像2画像3
今日は年長児が幼稚園を巣立つ日,修了式でした。

入場する姿,一人一人が証書をもらう姿,堂々とした姿に,子どもたちの喜びと4月からは小学生になることへの期待の大きさを感じました。

「大きくなった」とどの保護者の方も感じられたことでしょう。
「たくましくなった」とも感じられたことでしょう。
あっと言う間の園生活でした。でも,子どもたちの学びや育ちは驚くほど多かったことと思います。そんな大事な日々を共に過ごすことができたことに感謝の言葉しかありません。
幼稚園を信頼し,子どもとともに通ってきてくださった保護者のみなさん,いつも温かく見守ってくださった地域のみなさん,本当にありがとうございました。

そら組さん,ご修了,心よりおめでとうございます。

修了式の前の日に…

画像1画像2画像3
明日は,いよいよ修了式。
幼稚園で遊ぶのは今日で最後です。

その最後の日に,とてもステキな贈り物が届きました。

星の妖精『きらりんちゃん』が,一人一人に『しずくストーン』をプレゼントしてくれたのです。しかも,とてもステキに変身した『しずくストーン』です。

これから先も,きらりんちゃんは子どもたちの近くにいて見守ってくれる気がします。
明日の修了式も,どこかで見てくれているかな…。

創立90周年の記念

画像1
 今年度,深草幼稚園は創立90周年を迎えました。その記念として,幼稚園の旗の修繕をし,フェンスに幼稚園の名前が入った看板をつけました。明日は,修繕してきれいになった園旗を会場に飾って,そら組さんの修了式をしたいと思います。
画像2

そら組さんありがとう!

画像1画像2画像3
暖かい日が続いており,外遊びも活発になってきました。

今日は「昨日の続きをしよう!」と砂場で長〜い道を作り,水を流して楽しんでいました。
「こうつなげたら?」「ううん,こっちのほうがいいんじゃない?」
と自分の思いを出し合いながら遊ぶ姿に,大きくなったな〜と子どもたちの成長を嬉しく思いました。

帰りの時間には,そら組のみんなが歌とプラバンで作ったキーホルダーをプレゼントしてくれました。

ひよこ組の子どもたちに優しくしてくれてありがとう!
プレゼント大切にするね!

遊びの様子(ふかふかランドより)

画像1
 月曜日のふかふかランド(預かり保育)では、みんなで「ホバークラフト」をつくって遊びました。 
 
 簡単につくれて、すぐ遊べて「おもしろい!!」
 
 絵をかいたりテープを貼ったりして素敵なホバークラフトができました。ぜひお家でも遊んでみてください。楽しいですよ!


こどもお別れ会・なかよしお楽しみ会

画像1
画像2
 こどもお別れ会では,一年間を通してかかわってきた幼稚園兄弟と一緒に楽しく遊びました。最後には,一年間ありがとうの気持ちや頑張ってねの気持ちを込めてつくったプレゼントをお互いに渡し合いました。一年を通して,幼稚園兄弟の関係がしっかり深まっていたことを感じ,嬉しく思いました。

 なかよしお楽しみ会では,学校運営協議会「なかよし会」の方々を招いて,みんなで一緒に遊びました。けん玉やコマ回し,お手玉,あやとり,すごろくと子どもたちの遊んできた昔あそびを一緒に楽しみました。また,なかよし会の方が考えて用意してくださったお楽しみの出し物(オカリナや手品)もあり,本当に楽しいひと時を過ごしました。最後には,一言ずつ子どもたちへの温かいメッセージをいただきました。子どもたちからも,幼稚園兄弟と一緒に竹の置物のプレゼントを渡しとても喜んでくださりました。これからも,地域に親しみ,自分たちの地域を大事に思って大きくなっていってほしいなと思います。

 その後,今年度最後の学校運営協議会理事会を行いました。学校運営協議会「なかよし会」の皆様,幼稚園と子どもたちのために,たくさんの応援とご協力をいただき,本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いします。

カメさん起きたよ!

 日中,温かい日が続き,葉っぱの中で冬眠していたカメが頭をのぞかせているのに気が付いた子どもたち。「暖かくなってきたからかな?」「カメさん起こしてあげよう!」とカメを起こすことになりました。
 家からカメを出してあげると,「喉乾いているんちゃう?」「甲羅も家も汚れてるし洗ってあげよう」と3匹のカメを洗い場のところに運んで友達と一緒に水で洗ってあげる姿もありました。カメたちもとても気持ちよさそうにしていました。
画像1画像2画像3

折り紙遊び、楽しかったね!(ふかふかランドより)

 3月の折り紙遊びは「お雛様」を折りました。

 今月の折り紙遊びは少し難しいところもありましたが「折れない」「折って」という声はなく「ちょっと待って…折ってみる」「これであってる?」と自分で折っていく姿がたくさん見られました。
 
 折れたお雛様、お内裏様の着物に模様をかいたり、飾りをつけてたりして、最後の折り紙遊び、季節のカレンダーづくりをみんなで楽しむことができました。
画像1

ふかふか竹林にいったよ!

画像1
画像2
 今年度最後のふかふか竹林へ出かけました。
 ふかふか竹林へ行く道中では,深草の地域をきれいにするために,みんなでゴミを見つけて拾いました。
 今回は,筍を収穫するときに掘りやすいよう小石拾いをしたり,筍に栄養を与えるために笹の葉を土の上に広げたりするお手伝いをしました。一年間を通して,活動してきたことで,「なんか最初と違うな」「きれいになったなぁ」と子どもたちにもそれぞれ感じることがあるようでした。
 最後は,一年間お世話になった方々にお礼を言って,子どもたちがつくったプレゼントを渡しました。一年間を通してお世話になった“バンブーフレンズ”の方々,子どもたちに様々な経験をさせていただき,本当にありがとうございました。
 自分たちが育っていく深草の地域に親しみの思いをもち大切に思いながら,大きくなっていってほしいなと思います。

 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/23 サッカー教室(預かり保育)
3/24 終業式
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp