京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up17
昨日:92
総数:201070
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふか美術展 開催中です!

今日からふかふか美術展が始まりました。
子どもたちの楽しい思いが溢れた作品が
たくさん展示してあります。

1月21日(木)・22日(金)9:00〜18:00
         25日(月)9:00〜15:00

感染予防の上,ぜひご覧ください。

 今日の保育中,にじ組の子どもたちが自分たちの作品を見たり,友達の作品を見たりして楽しんでいました。
画像1画像2画像3

小学校へ行ってきました

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科でつくってくれたおもちゃのお礼の手紙を持って,深草小学校へ行ってきました。

コロナ禍で,感染防止のため,子どもたちが直接交流するのではなく,形を変えた方法を考え,幼小交流を実施しています。

まず,廊下から1年生の授業を見せてもらいました。
授業の様子,机やいす,ランドセルを置くロッカー,1年生の人数など,いろいろなことに関心をもち,真剣に見ていました。

給食の時間,校庭をお借りして,凧あげもしました。広い校庭を走り回って楽しみました。時折良い風が吹き,小学校の3階より高く凧が舞い上がることもあり,凧あげを満喫することができました。

4月の進学を楽しみに思う反面,不安に思うことも多い様子の子どもたち。実際に学校に出かけ,先生に出会ったり,教室で授業をする光景を見せてもらったりすることで,楽しみに思う気持ちが膨らんだことと思います。

今日は,子どもたちに貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。


たまご組・ぷちひよこ組に来られる方へ

画像1
 緊急事態宣言が発出されましたが,深草幼稚園では,十分な感染対策を行いつつ,たまご組・ぷちひよこ組を実施いたします。今まで同様,来られる際には,親子とも健康観察を行っていただきますとともに,幼稚園に入る際の手指消毒をお願いいたします。
 今後につきましては,変更や中止等,予定が変わることもありますので,ホームページをご確認の上,ご参加ください。

たこたこあがれ!

画像1画像2
ひよこ組,今年も元気いっぱい始まりました。

年長児が作って遊んでいた凧に興味深々で,また作ろうね!と話していたところ,
そら組の小さいお姉さん先生が,凧作りを教えに来てくれました。

凧の形に線を描き,竹ひごをセロテープでくっつけて,穴をあけて凧糸をくくりつけ・・・
一連の作業に慣れた手つきで作ってくれる姿に,ひよこ組の子どもたちは尊敬のまなざし!

たくさん走って,たくさん遊んだのでおなかもぺこぺこ。
お弁当もモリモリ食べて,楽しい一日でした。
そら組さん,ありがとう!!

サッカー遊び(ふかふかランドより)

 火曜日のふかふかランドではサッカー遊びがありました。

 とても寒い日でしたが,子ども達は元気に園庭を走り,夢中にボールを追いかけ,みんなでサッカー遊びを楽しみました!
画像1

凧をつくったよ

画像1画像2
子どもたちに凧あげの経験を…と願い,凧作りをしました。

カラービニールでつくるグニャグニャ凧です。

「ビニールで凧ってつくれるんだ」と切ったり絵をかいたりし,完成した凧を持って,園庭へ。思った以上によく揚がりました。

「ぼくもつくりたい!」「私もつくりたい!」と子どもたち。
明日,つくって,みんなで凧あげをしよう。楽しみだね。

ふかふかランドより

3学期もほっこりと楽しい時間にしていきたいと思っています。遊びに来てね!
画像1

3学期が始まりました!

 今日から3学期が始まりました。朝から元気に子どもたちが登園してきてくれて,とても嬉しく思いました。

 始業式で園長先生から“お年玉(そら組はひもゴマ,にじ組は手回しゴマ)”をもらい,保育室に戻ってから一生懸命挑戦していました。けん玉やすごろく,羽根つきなど,他のお正月遊びにも興味をもち,友達や先生と一緒に楽しんでいました。

 明日からは,ひよこ組やぷちひよこ組も始まります。幼稚園が子どもたちの声で賑わうのが楽しみです♪
 みんな幼稚園に遊びに来てくださいね!
画像1
画像2

1月のたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

 今日から,幼稚園が始まり,そら組とにじ組の子どもたちが元気に幼稚園に集まりました。ひよこ組とぷちひよこ組は明日から始まりますので,遊びに来てくださいね。
 たまご組さんは,18日(月)から始まります。それまでは,園庭開放に遊びに来てください。園庭開放の時間は,
 月・火・木・金は14時から15時半
 水は13時半から15時半  です。
元気に会えるのを楽しみにしています。
画像1

あけましておめでとうございます

画像1
 あけまして おめでとうございます。
 昨年は大変お世話になりありがとうございました。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 冬休みはゆっくり過ごせましたか?
 1月7日(木)みんなが元気に登園してきてくれることを職員一同楽しみにしています。

 写真は,12月ににじ組の子どもたちがつくったお正月のお箸袋です。「家族みんなにあげるんだ♪」と楽しみにしてつくっていました。みんな自分のお箸袋使っているかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 ふかふか美術展(園内展)
1/22 ふかふか美術展(園内展)
1/25 ふかふか美術展(園内展)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp