京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up15
昨日:83
総数:201151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ぷちひよこ組さん,楽しんでいます!

画像1画像2画像3
 一人一人好きな玩具や遊びをしたり,天気が良い日は園庭に出て三輪車に乗ったり,砂場で遊んだりしでいます。また同じ年の子が集まって遊ぶので,お友達の遊びも気になり一緒に遊んでみようとする姿も見られます。
 
 好きな遊びの後はみんなでダンスをしたり絵本を見たりして担当の先生と遊びます。
さあ次の金曜日は何して遊ぼうかな・・・

 30日(金)はぷちひよこ組でも「ハロウィンで遊ぼう」をしようと思っています。

 ぷちひよこ組さん,また遊びにきてね!

ふかふか竹林に行ってきました

画像1画像2画像3
今日は2回目の竹林での活動の日でした。
竹林に行くと,腐葉土がいっぱい。足で踏むとふかふかです。「そうだ!ここを『ふかふか竹林』という名前にしよう」と考え,今日から,子どもたちの行く竹林は『ふかふか竹林』という名前になりました。

今日は,筍を掘った後の穴を腐葉土で埋めるという仕事の手伝いをしました。始めは上手く見つけられなかったのですが,だんだん上手になり,布でできたバケツに入れた腐葉土で穴を埋めていきました。穴を見つけるのも,穴に土を入れるのも楽しくてあきることなく続けることができました。「将来の職業での仕事も,やらなければいけないという感覚ではなく,楽しいからするという思いにつながるといいな」と,お世話になっているKさんがポツリ。この活動が子どもたちの将来のために…と考えてくださっているのでした。

ふかふか竹林は今回も『きらりんちゃん』からの贈り物が!空を見上げて,「きらりんちゃん,ありがとう!」と子どもたち。
今回も楽しい活動となりました,お世話になっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

折り紙遊びをしたよ!(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 季節の折り紙遊びとカレンダーづくりをしました。10月は「かまきり」」を折りました。
 
 園庭でバッタやカマキリなどを捕まえるのを楽しんでいる子ども達なので,折り紙で「かまきり」を折るのも楽しかったようです。折り方の手順を聞き,見本を見ながら丁寧に折ることができました。
 折れたかまきりを台紙に貼り,草をかいたり虫かごや虫網をかいたりしてカレンダーづくりも楽しみました。

 今年度は門の掲示板にも季節の折り紙遊びが取り入れてあります。登降園時にでも見てくださいね!

あこがれの「蒼き獅子」

画像1画像2画像3
今日の未就園児ひよこ組も元気いっぱい!!
にじ組からもらったバチを持って,そら組が運動会で踊った「蒼き獅子」をみんなで楽しく踊りました。

そのあとは滑り台や砂場で好きな遊びを見つけて,体を使ってたくさん遊びました。

来週も元気に幼稚園にきてね!

小学生に出会ったよ!

画像1画像2画像3
深草南公園に木の実,木の葉を見つけに散歩に出かけました。

公園には,赤白帽子をかぶった子どもがいっぱい。よくよく見てみると,『前のそら組さん!』なんと,昨年卒園した子どもたちが通っている深草小学校の1年生が『秋見つけ』の授業で来ていたのです。せっかく出会ったので,一緒に遊ぼうと声をかけてもらって,一緒に虫を見つけたり,木の実のある所を教えてもらったりしました。

とても楽しい散歩遠足でした。また小学生のお兄さんお姉さんと遊べたら嬉しいですね。

鈴虫の声が!!

画像1画像2
虫の大好きな子どもたちと,♪虫の声♪を歌っています。

♪あれ すずむしも なきだした♪
と歌った時,リーンリーンと絶妙のタイミングで鈴虫が鳴きだしました。

「歌が聞こえたんや!」「もう一回歌おう!」と嬉しそうな子どもたち。

秋を感じるひとときでした。

今日のふかふかランチ!

画像1
 今日のふかふかランチは焼うどん!

 苦手な野菜も少しは食べてみようと頑張る姿がありました。少しずついろいろな物が食べられるようになってくれたら嬉しいなと思います。

ふかふかランチが始まりました

 10月から週1回のふかふかランチが始まりました。

 子どもたちが楽しみにしていた“ふかふかランチ”です。にじ組の子どもにとっては,初めてのことで「幼稚園のお弁当が食べられる!」「幼稚園のお弁当ってどんなのだろう?!」と楽しみにしたり,少しドキドキしたりしていました。
 この日のメニューには,白いパンがどーん!と2つも入っていたのですが,子どもたちは美味しそうにモリモリ食べていました。

 みんなで同じお弁当が食べられて,とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

おじいちゃん,おばあちゃん,喜んでくれたらいいね!

 今年は,新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため,毎年行っている祖父母参観が中止となりました。そこで,おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントをつくってお家に送ろうと,プレゼントづくりをしました。

 折り紙で顔を折ったり,小さく切った紙を糊で貼ったりして,可愛いフォトフレームが出来上がりました。「おじいちゃん,おばあちゃん,喜んでくれるかな?」「届いたら驚くかな?!」と喜んでくれる顔を想像しながらつくっていた子どもたち。きっと,子どもたちの気持ちも祖父母の方々に届くことでしょう!
画像1画像2

研究保育

画像1画像2
 今日は,そら組,にじ組の研究保育がありました。
 幼稚園では,お互いの保育を見合いながら,「心を動かして遊びを楽しむ子どもの姿とは?」「次の遊びや育ちにつながる保育の在り方は?」などについて話し合います。今日は,講師の先生にも保育を見ていただき,一緒に話し合いに参加していただきました。
 今日,話し合ったことが,明日からの幼稚園の生活や遊びにつながると良いな…と思いながら,幼稚園の先生もこうして日々学んでいます。子どもたちにとって,幼稚園がさらに素敵な場所になると良いなと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 避難訓練
10/21 園外保育(稲荷山)
10/22 視力検査
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp