京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up38
昨日:75
総数:201329
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランチが始まりました

 10月から週1回のふかふかランチが始まりました。

 子どもたちが楽しみにしていた“ふかふかランチ”です。にじ組の子どもにとっては,初めてのことで「幼稚園のお弁当が食べられる!」「幼稚園のお弁当ってどんなのだろう?!」と楽しみにしたり,少しドキドキしたりしていました。
 この日のメニューには,白いパンがどーん!と2つも入っていたのですが,子どもたちは美味しそうにモリモリ食べていました。

 みんなで同じお弁当が食べられて,とても嬉しそうな子どもたちでした。
画像1

おじいちゃん,おばあちゃん,喜んでくれたらいいね!

 今年は,新型コロナウイルス感染拡大を防ぐため,毎年行っている祖父母参観が中止となりました。そこで,おじいちゃんやおばあちゃんにプレゼントをつくってお家に送ろうと,プレゼントづくりをしました。

 折り紙で顔を折ったり,小さく切った紙を糊で貼ったりして,可愛いフォトフレームが出来上がりました。「おじいちゃん,おばあちゃん,喜んでくれるかな?」「届いたら驚くかな?!」と喜んでくれる顔を想像しながらつくっていた子どもたち。きっと,子どもたちの気持ちも祖父母の方々に届くことでしょう!
画像1画像2

研究保育

画像1画像2
 今日は,そら組,にじ組の研究保育がありました。
 幼稚園では,お互いの保育を見合いながら,「心を動かして遊びを楽しむ子どもの姿とは?」「次の遊びや育ちにつながる保育の在り方は?」などについて話し合います。今日は,講師の先生にも保育を見ていただき,一緒に話し合いに参加していただきました。
 今日,話し合ったことが,明日からの幼稚園の生活や遊びにつながると良いな…と思いながら,幼稚園の先生もこうして日々学んでいます。子どもたちにとって,幼稚園がさらに素敵な場所になると良いなと思います。

遊びの様子(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 預かり保育の時間にも少しずつ慣れてきて,したい遊びを見つけ友達と一緒に楽しそうに遊ぶ姿が見られるようになってきました。
 
 積み木で遊んだり,まんだら塗り絵を楽しんだり・・・テラスに出てながーく線路をつないでみたり・・・ほっこりと好きな遊びを楽しんでいます。

 今度は何して遊ぼうかな・・・ふかふかランドの玩具で先生や友達と一緒に遊ぼうね!

みんなでお月見団子食べたよ!

 今日は,中秋の名月。一年で一番きれいにお月さまが見える日です。
 昔からの伝統行事にも興味をもってくれたらと思い,各クラスに分かれて,中秋の名月の話を聞いたり,月の絵本を見たり,月見団子を食べたりして楽しみました。

 子どもたち,きれいな満月は見えたかな?!
画像1画像2画像3

京都市立幼稚園のこと,いっぱい知ってほしい!

 深草幼稚園は,京都市にある15の京都市立幼稚園(公立幼稚園)の一つです。それぞれの幼稚園の特徴もありますが,京都市立幼稚園として大切にしていることや目指す方向は,どの京都市立幼稚園も同じです。
 京都市立幼稚園って,どんなところ?何を大切にしているの?他の幼稚園と何が違うの?そう思われたときに,リンク先に設定してある『京都市立幼稚園代表ページ』https://cms.edu.city.kyoto.jp/weblog/index.php?...
をクリックしてみてください。いろいろな情報や動画が見られます。 
 お子さんの入園を考えるとき,京都市には様々な施設があって,迷われること,悩まれることがあると思います。そんな時,きっと参考になると思いますので,ぜひ見てくださいね。
 深草幼稚園では,入園前の子どもたち向けに,ひよこ組(3歳〜4歳になる子どもたち),ぷちひよこ組(2歳〜3歳になる子どもたち),たまご組(0歳〜4歳になる子どもたち)など,未就園児クラスを実施しています。幼稚園の保育時間中に,実際に幼稚園に通う子どもたちの姿を見ながら,幼稚園で一緒に遊びませんか?詳しくは,『未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組』のカテゴリーからご覧ください。

 幼稚園のことや未就園児クラスのことで聞いてみたいことがある方は,幼稚園にお電話またはメールでご連絡ください。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

写真は,先日のミニ運動会の在園児,そら組(年長児)とにじ組(年少児)の様子です。
 

画像1画像2

大根の種をまきました

画像1画像2画像3
幼稚園の畑に大根の種をまきました。
ひとつの穴に5つずつ,落とさないように大事に種をまきました。

「小さい種やな」と子どもたち。この小さな種があの大きな大根になるなんて不思議です。

大事に育てようね。

10月のたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

画像1
 先日のミニ運動会では,たまご組,ぷちひよこ組のお友達も,かけっこ『よーいどん』でかわいらしい姿を見せてくれました。ひよこ組さんは,かけっこだけでなく,お買い物ごっこやダンスもおうちの人やお友達と一緒に楽しんでいましたよ。
 10月のたまご組・ぷちひよこ組の案内です。過ごしやすい季節になったので,園庭でもいっぱい遊べます。0.1.2.3歳のお友達,幼稚園に遊びに来てくださいね。ひよこ組(3歳児対象)は,毎日やっています。

 幼稚園のことや未就園児クラスのことで聞いてみたいことがある方は,幼稚園にお電話またはメールでご連絡ください。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

ミニ運動会楽しかったね!

 今日は,深草幼稚園のミニ運動会でした。お天気にも恵まれ,子どもたちは元気いっぱい体を動かして遊びました。

 今年は,幼稚園が90周年ということで,みんなで幼稚園のお祝いの旗をもってオープニングを迎えました。にじ組の子どもたちは,大好きな虫になって友達とや先生と一緒に楽しそうに遊んでいました。そら組の子どもたちは,お家の人とつくった竹馬に挑戦したり,竹の舞を披露してもらったりと年長組らしいカッコいい姿がたくさん見られました。どのプログラムも子どもたちの楽しそうな笑顔や一生懸命になる姿が見られ,本当に素敵な運動会でした。子どもたち,よく頑張ったね!

 今年は,種目やお客さんの数を縮小してのミニ運動会でしたが,そんなことを感じないくらい保護者の皆様や来賓の皆様の温かい雰囲気でいっぱいの運動会だったなと思います。保護者の皆様,本当にありがとうございました。来賓の皆様もお忙しい中,温かい声援をありがとうございました。
 当日までの準備や後片付けなど,たくさんのご協力のおかげで,実施することができました。ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

今日は運動会!

 昨日の雨もすっかりあがりました。今日は,運動会です。今,園庭では,先生方が運動会ができるように,整備を始めています。
 そら組さんも,にじ組さんも,ひよこ組さんもぷちひよこ組さん,たまご組さんも,今日の運動会を楽しみましょうね。(ひよこ組,ぷちひよこ組,たまご組の方,未就園児さんは,9時30分に幼稚園に来てください。今年度は座席を用意していないので,あまり早く来すぎると待ちつかれてしまいます。早すぎず,遅すぎずでお願いいたします)
 では,幼稚園で待っています!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/12 学校運営協議会(なかよし会)理事会
10/13 耳鼻科検診
10/15 内科検診
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp