京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up27
昨日:82
総数:199863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 未就園児3歳児登録者も預かり保育が利用可能に! 預かり保育は8時〜、保育後18時まで。 年度途中の入園・見学など随時受付中!(電話:075‐641-1466) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

1学期が終わりました

画像1画像2画像3
今日は1学期最後の日でした。

砂場やロッカーなどの掃除をした後,遊戯室で園長先生から,1学期の遊びを振り返り,楽しく過ごせた1学期だったこと,そして夏休みも健康に過ごせるようにと話を聞きました。
明日から,夏休みが始まります。健康には十分気をつけて,元気に楽しく過ごしてほしいと思います。

保護者の皆様,大変な状況の中,温かく見守って下さり,新型コロナウィルス感染症防止のために,ご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。地域の皆様,様々なご支援ご協力をありがとうございました。

2学期に元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

素敵なテントをありがとうございました

画像1画像2
京都グレースライオンズクラブ様より,子ども達が園庭で元気いっぱい遊べるようにと,テントを寄贈していただきました。早速,園庭で使わせていただいています。どうもありがとうございました

深草の竹林へ

画像1画像2画像3
「美しい京都・深草竹林の景観を守ろう!」という地域の活動に参加しました。
自分たちの住む深草に関心をもち,大事に思う気持ちを育てたいと,子どもたちと一緒に出かけました。
 住んでいる町をきれいに・・と道中でゴミが落ちているのを見つけたら,ハサミとゴミ袋を持った先生に伝えます。子どもと先生が力を合わせ,道をきれいにして歩きました。

 竹林は心地よい風が吹き,とても涼やかでした。竹が日差しを遮ってくれているお蔭だと感じました。

 自分の軍手をはめ,生えている草を抜きます。大きい草は友達と一緒に。いろいろな葉っぱを見つけたり,小さな筍を見つけたり,地下茎を見つけたりとあきることなく,楽しみました。

 継続して参加し,地域とのつながりを大事にしたいと思っています。お世話いただき,ありがとうございました。・

夏休みのたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

画像1
 16日にたまご組が,17日にぷちひよこ組とひよこ組が1学期の最終日を迎え,これから夏のお休みに入ります。今年度は,学校閉鎖日を除く毎週木曜日の10時30分から11時30分に絵本の貸し出しをしますので,幼稚園に来てくださいね。待っています。
 9月の予定もアップしています。楽しいイベントもありますので,楽しみにしていてください。

みんなで応援

画像1
竹馬に乗ることが楽しくなってきた子どもたち。
意欲が高まってきています。

今日は,一人ずつ,友達に頑張っているところを見てもらいました。

「がんばれ」と応援の声が出たり,真剣なまなざしで友達の姿を見たりしていました。

友達同士で応援したり,支え合ったりするなど,一人の取組で終わるのではなく,みんなでの取組となることが,幼稚園で竹馬に取り組む意味だと感じています。

幼小連携

画像1
子どもたちが育てた苗を,「小学校にもプレゼントしたい」と子どもたち。
みんなで,自分の育てた苗を持って,深草小学校へ出かけました。校長先生や教頭先生に名前を聞いたり,前のそら組さん(1年生)との再会を喜んだりし,苗をプレゼントしました。「大事に育てるね」と1年生から返事をもらい,嬉しい気持ちになりました。

子どもたちの進学先の小学校と子どもたちがつながることを願って,それぞれの小学校へも苗を持っていきました。どの小学校でも,校長先生や教頭先生にあたたかく迎えていただき,子どもたちも,一緒に行った保護者の方も嬉しそうでした。
小学校の先生方も,子どもたちが安心して入学できることを願い,受け入れてくださっています。各小学校の先生方,本当にありがとうございました。

子どもの育てた苗を通して,あたたかいつながりができたことを嬉しく思っています。
7月10日付けの深草小学校・砂川小学校のホームページにも,その時のことを載せていただいています。ぜひご覧くださいね。

野菜の花の苗屋さん

画像1
子どもたちが,一人一種類ずつ種を蒔いて育てた苗を,『野菜と花の苗屋さん』としてお店屋さんをしました。

お店やさんになった子どもたちは,とても張りきって,準備をし,お客さんを案内したりおみやげを渡したりしました。

なかなか年長児として活躍する場がもてない中,様々に対策を講じ,取り組みました。

年下の友達に優しくかかわる姿,なかよし会の方をおもてなしする姿,自分の役割に責任をもって取り組もうとする姿,お家に人に来てもらって喜ぶ姿など,様々な姿が見られた一日でした。

自分たちで,お店屋さんをしようと取り組む姿がとても素敵でした。
みんなの苗が,深草の町のあちこちで育つことを願っています。

来ていただいたみなさん,子どもたちの活躍の場を支えていただき,ありがとうございました。

明日は,お花屋さん!!

 今日,にじ組とそら組の幼稚園兄弟が顔を合わせました。自分の兄弟と出会って,嬉しそうにする一方で,少し緊張気味の子どもたちでした。これから,一緒に生活していく中で,親しみや思いやり,憧れの気持ちなど,たくさんのことを感じていってほしいなと思います。

 お互いに名前の自己紹介をした後,そら組のお兄さん,お姉さんからチケットのプレゼントがありました。「明日のお花屋さんに,もってきてね!お花とプレゼントがもらえるよ!」とのこと。にじ組の子どもたちは,嬉しそうにチケットをもらっていました。

 その後,そら組の子どもたちは,ひよこ組にもチケットを渡しに行き,ひよこ組の子どもたちにもお店屋さんの宣伝をしました。

 明日の“花と野菜の苗屋さん”が楽しみです♪
画像1画像2画像3

非常措置についてのお知らせ

 今日も,雨が降り続いています。連日の雨は,各地に大きな被害をもたらせており,京都市においても心配されるところです。
 本日,「避難勧告及び避難指示について」等を追記した「非常措置についてのお知らせ 7月改訂版」を配布させていただきました。4月に配布したものと差し替えて,ご家庭で保管していただき,いざというときに備えていただきますようお願いいたします。
 本日配布した「台風などに対する非常措置についてのお知らせ」及び「地震に対する非常措置についてのお知らせ」は,配布文書またはこちら『地震,台風などに対する非常措置についてのお知らせ』から確認できます。

避難訓練を行いました

画像1画像2画像3
今日は火災を想定した避難訓練を行いました。

非常ベルや放送を聞き,先生のそばに集まり,落ち着いて避難することができました。

非常時に落ち着いて行動することは,自分の命を守るためには大切なことです。

教職員でも,今日の訓練の様子を振り返ったり,適切に行動できるよう研修したりしました。

今日は『お(押さない)は(走らない)し(静かに)も(戻らない)』を子どもたちと確認しています。またお家でも,話題にしていただくと良いと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp